読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北関東の♀、航空会社の上級会員を目指す

調査不足!陸マイラーになれなかった陸マイラー...北関東の田舎♀が航空会社の上級会員を目指すブログ

JALカードについて考えてみる

こんにちは。

JALカード、それと20代だけが持てるCLUB ESTについてについて考えてみました。

 

JALでは年会費無料のポイントだけ貯まるJMBカードと、通常のクレジット機能のついたJALカードがあることは多くの方がご存知だと思います。

私は11月にグアムに行った際、カウンターのスタッフからJMB会員を勧められてJMBカードを作りました。

今思えば先にANAカードではなくJALカードを作ればよかった!SFCではなく、JGCを目指せばよかった!JMBカード会員ではなくJALカードを作ればよかったと頭をよぎることもあるのですが...。後悔はしていません、だってANAが好きなんだもの。

 

そんな私、SFCを考えるきっかけにもなった来年春頃に会社を転職を考えておりまして、クレジットを作りにくい状態になるのかなっと思い、SFCもまだ日程は何となく...修行予約すら始めてませんが、そこは欲張りな私。いつかはJGCも!!と貪欲に考え、JALカードについてもちょっとだけ考えてみました。

 

 

現在JALではインターネットでのWeb申し込み限定でキャンペーンを行っています。


f:id:i-gkdcu-k:20161225232925j:image

 

一言でいうと、JALカードを持ってない方限定でカードの種類にもよるけど、最大で10500マイルが貰えるというもの。更に3人に1人特定のカードなら2017年にちなんで3人に1人2017マイルを貰え、スマホからの申し込みなら100マイルいただけます。(CLUB-A、CLUB-Aゴールド、プラチナのJAL側のちょっといいサービスが受けられるカードですね)

JALカードを持っていない私には、 これはかなりお得だなと思いました。

JALでは少し前にもWeb限定のキャンペーンを行っていましたが、獲得マイルは断然こっちのほうがお得だった気がします。

こういうキャンペーンって申し込みのタイミングが非常に難しいなと感じており、私もANAのゴールドカードを作るときにキャンペーンがやっておりましたが、その次のキャンペーンのほう内容がよく、落ち込みました...。

 


f:id:i-gkdcu-k:20161226001937j:imageJALHPより
最大2000マイル獲得

AMEX以外の普通カードなら初年度年会費無料の一般カードです。上司や取引先の人でも何人か持っています。色々なサイト、質問コーナーをみていましたが、経済的にも優しく、とりあえず年に何回か飛行機を利用するし、航空系のカードをもっていたいという方にオススメされてるカードで紹介されていたものです。割と持ってる人も多いカードです。

 


f:id:i-gkdcu-k:20161226002838j:imageJALHPより

最大7500マイル獲得

JGCを目指す方が考え始めるのがこちらのカードではないでしょうか?緒先輩たちのサイトにもよく注意されていますが、このカードの特徴はJAL側からしたら、ちょっとよいサービスをうけられるけど、カード会社からしたら一般のカード客扱いであること。あと、カードショッピングマイルプレミアムはついてないんですよね。うーん。

 


f:id:i-gkdcu-k:20161226003708j:imageJALHPより

最大8500マイル獲得

画像通りのCLUB-Aカードにクレジット会社のゴールドカード機能をつけたものになります。今回の入会で3000マイル、カードショッピングマイルには自動で入会済みなので500マイルの3500マイルがプレゼントされます。さらに初回搭乗時で5000マイルが付与されるので、沖縄片道分のマイルが貰えます。

JGCは狙わない。数年間マイルをためて飛行機にのりたいの。まだJALカードもってないし、大人の嗜みで1枚くらいゴールドもっていてもいいな。」っていう方は今回のキャンペーンでの入会はかなり特だと思いました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20161226004704j:imageJALHPより

最大10500マイル獲得

言わずと知れたJALの最高峰ですね。内容は色々と凄いのですが、年会費もお高いカードです。このカード私が知っている限り、某一流大企業の部長さんが持っていました。個人的に一生付き合うことのないカードだと思います。

でもこのカード、先ほども記載した通り本当に凄いカードです。現在はJCBとアメリカンエキスプレスしかないものの、プライオリティ・パスがついているし、JCBを選択するとあのTHEクラスと同じデスクが対応してくれます。先ほどは年会費が・・・といいましたが、本家のオリジナルはもちろんのこと、ANAのプラチナと比較すると非常にお得な年会費なんです。彼氏がもっていたら惚れ直す女性も多そうですね。

 

次に、今回のキャンペーンは関係ありませんが、JALでは20代の人だけがもてるCLUB ESTというカードがあります。

 
f:id:i-gkdcu-k:20161226010549j:imageJALHPより

 20代限定のカードJAL CLUB ESTです。今現在あまりブログでみたことがないのですが、現在持ちたいなと思っており、非常に気になるカードなのでのせてみました。

このカード、年会費は普通のJALカードシリーズに+αされますが、このカード、本当にコストパフォーマンス最高のカードだと思います。

比較的年齢層が低いANAとは違い、年配層が高めと言われているJAL。それがANAとはまた違ったきめ細かいサービスに繋がっているのですが、私の中ではLCCの格安航空会社が台頭してきた現在、また高齢化していく日本の中で、若い世代を獲得したいというJAL側の強い願いが押し出されたカードだと思っています。その為コスパ最高に仕上がっています。

 

2016年6月の改正でこれまでよりは改悪した部分もあり、逆に改善したと思う部分がありますが、主なサービスの内容としては

  1. 国内線サクララウンジ年5枚
  2. マイルの有効期限60ヶ月
  3. 搭乗時ボーナスマイルの優遇
  4. JALカードショッピングマイルプレミアム自動付加
  5. 国際線ビジネスカウンターチェックイン可能
  6. 100マイルを100e-JALポイントに交換可能
  7. 毎年5000e-JALポイントのプレゼント
  8. 毎年fryonポイント2000ポイントプレゼント

 

になります。

これ私的にはJGCを目指している人、していない人にも非常にお得な特典だと思いました。

普通カードどCLUB-Aカードでは通常年会費+5400円、CLUB-Aゴールドとプラチナでは通常年会費+2160円かかりますが、5000円分のe-JALポイントがついてくるので、これだけでほぼ元がとれてしまうのです。

今までは年間10枚とクラスJのチケットを配分していたJAL。クラスJは1000円出すとアップデートでのれるので、その分を考えると5000円分ほどの改悪に思えてしまうのですが、そこはきちんとfryon2000ポイントも貰えるフォローが入っています。

2000fryonポイントというとJALJALパックビジネス使用で、成田→グアム便の往復が大体それくらいになります。

ただ、このfryonポイントはいらない人にはいらないので、今回の改正で上級会員を目指していない人には改悪、逆に目指している人には改善となり二極化してしまった気がします。

 

サクララウンジも年に3回→5回に増えましたね。これも若者獲得!というJAL側の思惑を感じるのですが、国内線限定とはいえ同行者1名まで利用できるのは非常に嬉しいです。JGCや上級会員はもちろんのこと、普通にJGC修行で利用をする際はビジネスやファーストを利用することが多いので必然的にサクララウンジは使用できるのですが、

「5年間は陸マイラーとして貯められるだけ陸マイルをためたい!」

や私のように

「5年間マイルはためられるだけ貯めて、将来的にJGC修行で1往復分でもチケット代を浮かせたい!」

といった人間からすると、年に1回普通クラスやクラスJで旅行に行きカード分のマイルを取りこぼさないようにし、5回までサクララウンジが使えることをいいことに往復2回半分、又は片道分だけの使用で5回飛行機にのれば、必然的にマイルもたまっていきます。これを5年間繰り返せばJGC修行の足しになります。

もちろん友人や恋人たちはもちろんのこと、仕事で上司や同僚とエコノミークラスを利用する場合にも周りをあっと驚かせられること間違いないのではないでしょうか。

 

100マイルを100e-JALポイントに交換可能といったCLUB ESTオリジナルの特典も便利です。通常ならば10000マイルからしか交換出来ないため、ちょっとだけ使いたい時には嬉しいですよね。ただ、10000マイルだと15000分のe-JALポイントがつくのにたいし、100マイルで100e-JALポイントなので、そこがちょっと難点です。

 

また通常のカードマイル付与とは別に年1000マイルの付与と、搭乗毎に5%のボーナスマイルがつきます。↑とも被ってしまいますが沖縄などの長距離にのれば、もちろんその分ボーナスマイルの付与率も上がるので、後のJGC修行に有利です。

 


f:id:i-gkdcu-k:20161226155500j:imageJALHPより

「目標を5年したら、ゲットしたい旅はバリからパリになった。」

JALの公式HPの謳い文句ですが、これ、私がCLUB ESTに惹かれた一番の理由になります。

一部の上級会員はマイル有効期限は無期限ですが、通常の会員ではマイル有効期限が3年間になります。

5年もあれば時間をかけてじっくりとマイルをためることができます。

 

 

そんな感じで簡単にJALカードについて考えてきましたが、JALカードも非常に魅力的ですね。

私は2月になればANAカードを作って半年たつので、CICの記録が消えることになります。それ待ってCLUB ESTのJALカードを申し込もうと思います。

 

皆さんはどのJALカードを持ちますか?