北関東の♀、航空会社の上級会員を目指す

調査不足!陸マイラーになれなかった陸マイラー...北関東の田舎♀が航空会社の上級会員を目指すブログ

CLUBーEST期間はJGCは必要ない?

 

最近、仕事を帰りながら夜空を見上げて飛んでいる飛行機を見つけると嬉しくなります。栃木の飛行機好きです。

実は羽田便も成田便もANAJAL、その他の飛行機もそうですが・・・。北海道方面から飛んで来る飛行機は、ルート上、栃木と茨城の境目辺りの上空を頻繁に通ります。なので飛行機好きとしては栃木の上空は中々侮れないです。

ただ、暗いためどこの飛行機会社のものかはわかりませんが(笑)

 

 

さて、実はここ数日はSFC修行ではなく、JALカードJCBオリジナルカードについて色々と考えておりました。

ということで、今回はJALCLUBーESTカードについて思ったことがあったのでまとめてみます。

 

以前、私は自分の記事で20代だけが持つことができるカード、CLUBーESTについて記載しました。

 

 
f:id:i-gkdcu-k:20170113003138j:imageJALHPより

 

ちょうどこのキャンペーンを行っていた時になります。

(本当は自分のブログのURL張り付けようと思いましたが、スマホからだとやり方がわかりませんでした。)

 

 

ちなみに、CLUBーESTとは

 

「20代のみが持つことができる、JALの特典満載!若者よ、飛行機はANAだけじゃない。うちの航空会社も使ってネ!」

 


f:id:i-gkdcu-k:20170114215404j:imageJALHPより

 

カードになります。こちらのカードはマイルの期間が3年→5年になったり、国内線サクララウンジを年5回使用できたり、とその為諸々の特典がある、20代には至れり尽くせりな内容になっています。

 

 一方でANAは利用客層が比較的若い会社だということもあり、CLUBーESTにかわるカードは存在しません。

 

少し前にテレ東のカンブリアの宮殿で、ANAの現社長、篠辺さんがインタビューを受けていました。

 
f:id:i-gkdcu-k:20170113005015j:image

カンブリアの宮殿HPより

 

整備から社長になられたそうですが、中々現場採用から会社のトップになることはできないと思いましたし、インタビューの内容も素晴らしく酷く感激しました。

また、冒頭部分の羽田空港利用客のインタビューで「飛行機といえばANA」と答える人、それを裏付けるデータがでてきたのも衝撃的でした。


f:id:i-gkdcu-k:20170114004040j:image

(このグラフは番組のものとは関係のない別のものになります。)

上の図はアゴラにのっていたものだそうですが、JALの顧客層が高いのが本当によくわかりますね。

 

ということでANAについては今のところCLUBーESTと同等のカードができる気配はありません。

 

 

・・・話が大幅にずれました。

 

そんな私、8月にANAワイドゴールド(JCB)を作ったのですが、来月で半年経つのに辺りどのJALカードを持つか?について悩んでおりました。

というのも、JALカードJCB以外とは三菱UFJニコスとライセンス提携を結んでいることもあり、発行会社から直接カードを発行している会社はJCBしかないからです。

(ANAカードはカード会社発行になりますね)

 

私、何となく「提携」という言葉があまり好きではなく、やはりせっかく持つなら発行会社から直接発行されているものがいい‼

と思ってしまうんですよね・・・。

 

ANAワイドゴールド(VISA)をもっていれば何てことはない、迷わずJCB1択にすればよいのですが 、ANAカードを作るときに当時VISAしか持っていない私はどうしてもJCBが欲しかったんですよね。

 

  

で、そんなこんなで色々と考え続けた結果、自分が欲しいと思ったカードが見つかったのですが、そこでふと思ってしまいました。

 

「CLUBーESTの会員資格があるうちは、JGCの資格はいらなくない?」

 

と。

というのも、CLUBーESTはサクララウンジが使えたり、Fopポイントが貰えたりと非常に優遇されており、そして何よりも「JGCになるとCLUBーESTの会員資格がなくなるから」です。

 

元々CLUBーESTはJALが若い客層を囲い混む為に作ったカードなので、JGCになるとカードの年会費を払っている限りJALの上級会員になるわけですからJAL側の目的が達成されてしまいます。

なので、JAL側もESTの特典を20代のJGC会員にあげる必要がなくなってしまうのでしょうね。

 

人によって何を優先させるか、にもよりますが私はCLUBーESTのマイル有効期限が5年というのがとても魅力的に感じます。

なのでCLUBーESTの会員資格があるうちはJGC修行はしなくてもいいのかな・・・って。

ただ、JGCの会員数がある程度増えたらFopポイントキャンペーン等もなくなるでしょうし。

本当に悩みどころですね。