北関東の♀、航空会社の上級会員を目指す

調査不足!陸マイラーになれなかった陸マイラー...北関東の田舎♀が航空会社の上級会員を目指すブログ

座席指定を好きな座席に指定できない。そんな話

 

SFC修行をする!」


f:id:i-gkdcu-k:20170122000225j:image
 

 

と宣言をしてまだ実際の搭乗までにまだ約1ヶ月。

 

はい、まだ飛行機に搭乗していません。

(予約はしているんですけどねー。)

 

今はただただSFCの先輩たち、同期の皆さまのブログをみて色々と妄想・・・ではなかった、想像する日々を過ごしています。

後は仕事を退職するのにあたって、退職する前にJALのクレジットカードを色々と調べていました。

 

後はSFC修行をする方の大半が30代の方なので、プレミアムシートに座った時に裏でCAさんに「こいつ、若いくせに・・・。」と裏で色々と言われないかな。とか、服装はどうしよう・・・。とか、CAさんの「お帰りなさい」攻撃は絶対に嫌だと思っていましたが、よっぽんさんの話をきいて、CAさんのお帰りなさい攻撃も1回体験してみたいな(///ω///)とか、ウジウジしてました。

 

はい、実はかなりの弱虫です。私。そして、お帰りなさい攻撃を味わいたいなんて、実はドMじゃない?と気づかされました。

 

 さて、そんな私ですが特に最近気になることがあります。

それは、「どこの座席を指定するか」です。

 



f:id:i-gkdcu-k:20170122014744j:image

 

 

皆さんはどこが好きでしょうか?

 

私は窓際の1Aが好きです。

理由は

  1. 景色が見える窓際が好きだということ。
  2. 飛行機に搭乗すると、なぜか大半の確率で左側率が高いため、右側に座るイメージがないので、慣れた左側に座りたい。どうせなら前の席を気にしない1番前がいい。

 

という理由から、あることに気がつくまではルンルンで座席指定を1Aにしていました。

でも、気がついてしまったのです。

1番前だと

「荷物を置くスペースがない」

ということに。

 

(一部の機体では2列目以降でも、前のシートの下に荷物を置くスペース、ないみたいですね。)

 
f:id:i-gkdcu-k:20170122005657j:image

aviation wireより

 

色々な方のサイトをみていても、やはり1Aを含む1番前の席には荷物を置くスペースがありません。その為泣く泣く2列目に変更することになりました。

 

 基本的に修行中は身軽な装備で搭乗するつもりですが、やはりバックを持ち込んでの搭乗になることが多くなります。

それなら収納スペースに入れればいい、というだけのことかもしれませんが、私身長が150㎝しかない為、収納スペースに荷物を入れるのはかなり辛いです。身長的に(泣)

 

グアムに行く短距離路線でJALビジネスクラスを利用したのですが、普通席と比較してみてもCAさんが特に気にして見ていてくれていますし、お願いする間もなくお声がけをしていただけます。ANAもプレミアムクラスの場合も恐らく同じだと思います。ただ、やはり毎回お願いするのは申し訳ないと思ってしまいます。


そんなこんなでやっぱり1番好きな1Aに座ることが出来なくなってしまうんですよね。

50000ポイント達成の際は絶対に1Aで締めたいと思っていますが、やっぱり飛行機には好きな座席で座りたいな。と思う今日この頃です。