読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北関東の♀、航空会社の上級会員を目指す

調査不足!陸マイラーになれなかった陸マイラー...北関東の田舎♀が航空会社の上級会員を目指すブログ

定番だけど、SFC修行に千歳と沖縄を入れるという賭け

 

 

SFC修行を行うにあたり、国内で断トツに人気が高いのが

 

  1. 羽田↔沖縄往復
  2. 羽田→沖縄→千歳→羽田の三角飛び

 

になると思いますが、この3つとも季節によって非常にリスクが伴うと思ってます。

 

1,羽田↔沖縄

これは羽田発に限らずですが、沖縄方面に向かう便で多いのが、台風の存在になります。

沖縄方面はPP単価が高く、旅割28が取得できれば最高ですが、6月から11月前半にかけてこの台風が原因で欠航になることが非常に多いのが難点です。

春から夏にかけてチケット代も上がるとはいえ、プレミアムクラス往復で5600程PPが貯まる路線ですので、やはり魅力的。

私は運良く過去4年の沖縄旅行の際には台風の欠航を体験したことはありませんが、前後1週間をみるとやはり欠航になることが多く、まさに沖縄行きは無事に到着できるか?の綱渡り状態。

SFC修行をするにあたって、台風の影響がない今のうちに少しでもPP単価を上げるに最適な路線ですが不安はつきまといます。

もちろんこれはJAL版のJGC修行を行うときも同じだと思っています。

 

 
f:id:i-gkdcu-k:20170124201420j:image

 

 2,羽田→沖縄→千歳→羽田

その逆も然りな「三角飛び」ですね。

 これは何といっても羽田↔千歳の千歳部分の「雪のリスク」に台風のリスクが伴うというもの。

最近ではANAがスリップによるオーバーランを起こしていますが、数年前にはJALオーバーランをおこしており、千歳空港を入れるフライトはこの時期非常に賭けになると思いました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170124162331j:image

 

 

話は全然違いますが、本日の予約で30000PP分の予約を達成できました‼

本当は

①成田↔博多

②羽田 ↔石垣か宮古の離島タッチ

 

を入れたかったのですが、なぜか成田↔博多

3月25日以降のプレミアムクラスの予約ができず・・・。(一般の方は選択可能ですが、プレミアムクラスの方の選択が、スマホアプリからだと出来ない状態)の為、あえなく断念。どなたか同じ症状の方、いますか?

 

 

羽田↔石垣、宮古の離島はモタモタしているうちに即完売。

時間ぴったりでの往復選択で、既に復路分は旅割28は完売だったため、やは最近メジャーなあの裏技を使わないといけないのかな。と思ったり・・・。

後、20000万PP分残っているので離島タッチはそこで楽しもうと思います。(宮古は一泊よていですしね♪)

 

というわけで、気を取り直して沖縄2往復を予約しました。


f:id:i-gkdcu-k:20170128100146j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170128100239j:image

 

 

 実は今回の予約の1回目の往復修行、降りてから戻るまでの時間が50分しかありません。

そして、使用する機材が同じ。

 ・・・・・・・・・・・やっぱり初体験?

になる可能性がでて来ました。ハイ。

 

 

4月、5月は色々と私用の関係で飛べなそうなので、3月は名一杯楽しんで乗ってこようと思います!

 

ちなみに

1往復目、54080円でPP 5720獲得で9.45PP

2往復目、52480円でPP5720獲得で9.17PPでした。