北関東の♀、航空会社の上級会員を目指す

調査不足!陸マイラーになれなかった陸マイラー...北関東の田舎♀が航空会社の上級会員を目指すブログ

やらかした...という話。

 

「一般的にクレジットカードを作成してから、CIC登録が消える半年間はクレジットカードを作りにくい。」

 

という話は有名ですので、今月2月はANAワイドゴールドJCBを作って待ちに待った半年、JALカードのCLUBーESTに申し込みました。

JALカードについて考えてみる - 北関東の♀、航空会社の上級会員を目指す 

 

以前記事にもしましたが、CLUBーESTは若い客層を取り込みたいJALが20代むけに作った制度で、マイル有効期限が3→5年に延びたり、2000fopが貰えたり...その他諸々と優遇されるカードになっています。

 

この数週間、私の中でずっと

 

「今年はSFCとるし、来年はプラチナのステータスになる予定なので、ESTの特典考えると今JALカードはもったいない。JCBのプロパーカードのエクステージにするか、でもやっぱり今後のJGC修行をみこしてJALカードのCLUBーA以上のカードにするか」

 

で迷った結果、やっぱり飛行機好きなんです。

 

JCBなら今持ってるし、きっと落ちないだろう。よし、JALカード(JCB)にしよう。」

 

と、そうだ!京都に行こう。的なノリで申し込みをしました。

 

 
f:id:i-gkdcu-k:20170212142306j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170212142319j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170212142329j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170212142339j:image

(画像は全部ホームページからいただきました。)

 

「トゥルルルルルルルルルー♪トゥルルルルルルルルー♪」


いいですね、京都。

行きたくなりました。特に嵐山の竹のトンネルは1度行ってみたいです。

同僚(女性)が新幹線&京都が好きな理由がわかります。

 

ということで、そんな感じのノリでJALのホームページから申し込みをしてみました。

 

 

JAL CLUB EST 

 

 

初日・・・連絡ない。そうだ、ネットの情報で大体2営業日って書いてあるし、明日にはくる。きっと。

 

2営業日・・・・・・・・・・・こない。

そういえば、今回ミズホで申し込んだけど私の今の支店宇都宮じゃなかったっけ。

 

 

 

 

 

はい、そうです。

ミズホの口座は元々都内に住んでいた時に、地銀だと色々と不便なので当時の勤め先のある新宿支店で開いたんですよね。

ただ、震災もあってで地元の栃木に戻って来たときに宇都宮支店に変更していました。

ハイそうです。普段使っていない口座なので完全に忘れていました。

 

。・゜゜(ノД`)

 

通帳の表示も宇都宮に直しておらず新宿のままでしたので、完全にうっかりしていました。書類ミスです。完全に。

1週間たった今でも連絡がないところを見ると明日、明後日辺りにJALからお見送り通知が届くことになると思います。

 

 

ただ、そこでふと疑問に思ったことがありました。

 

①、

私のもっているクレジットは学生証からそのまま自動更新の三井住友VISAのアミティエカード、SFCを目指すために半年前に取得したANAワイドゴールドの2枚。とJCBのETCになります。

VISAもJCBも口座は地元の足利銀行での登録になっているので、今回のミズホですとクレジットの口座はないことになります。ということはCICにはクレジットを持っているという登録がされていない扱いになる?

  

②、

最近、今の会社の給料体型が変わって親会社のシステムを利用することになったのですが、そういうのが原因しているのでしょうか?給料の明細も今の会社から某パン屋に変更になったり、会社も元々の会社の子会社だったのをパン屋のグループになったタイミングで元々の会社に統一した為、従業員数も変更になったりしたのですがそういうのも関係ある?

 

③、

JCBはプロパーカードとJALカードでS枠が共通されるみたいですが、ANAで既に200程貰っています。となると、もしかしたらANAカードはJCBプロパーやJALカードと上限を結んでいないとかで、上限いっぱいになっていてこれ以上JCBブランドのカードは作れないとかそんな感じになっている?

 

まわりくどく、分かりにくくなりましたが、 この3つについて疑問に感じました。

 

クレジットガードの合格基準は公表されていないのでよくわからないですね。

 

とりあえず1つ言えることは

「クレジットの申し込みの記入は、いつも使っている口座で間違えない❗」

につきますね。

 

 

 

 

 

 

・・・JCB以外でもいいのですが、やっぱり半年待たないとJALカード作れませんか?