北関東の♀、航空会社の上級会員を目指す

調査不足!陸マイラーになれなかった陸マイラー...北関東の田舎♀が航空会社の上級会員を目指すブログ

SFC修行開始しました 後編

 

先週に引き続き、修行の続きになります。

 

と、いうことではじまりーはじまりーになります(* ̄∇ ̄)ノ

 

2レグ目  CTS→OKA

 

の前に、北菓楼の新千歳空港限定の夢風船と、会社で頼まれた花畑牧場の生キャラメル(常温タイプが発売されていたので、そちらにしました)と、ロイズのチョコポテトチップス等のお土産を購入してANAラウンジで一休みです。



f:id:i-gkdcu-k:20170219203638j:image
(賞味期限が当日でしたが、次の日に食べました。当日食べていればもっとふわふわしていたかも?でも美味しかったです。)

 

 この日の新千歳空港、放送で「本日は込み合っていますので、40分前にはチェックインをすませて下さい」と言われる程の混み具合でした。

優先カウンターも時間合わせの為お土産を購入している一瞬で混んだため、機会でチェックインを済ませます。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170219203333j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170219203407j:image
 

新千歳のラウンジは流石に空いてはいませんでしたが、目の前が空いた一瞬で写真をとりました。

え、写真?もちろん2枚です。だってチキンハートですもの。・゜゜(ノД`)

 

飲み物は赤ワイン・・・ではなく、コーラをいただきました。コカ・コーラ派の私はついつい頼んでしまうんですよね(笑)

 

ラウンジは聞いていた通り、羽田に比べるともちろん小さいものの、田舎者の私には程よい広さで、リラックスできました。

 

新千歳のラウンジは、優先搭乗の時間になると館内アナウンスが流れていましたが、先ほどの失敗がありますからね。意気揚々と早めにラウンジをでます。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170219205138j:image

 

今回は無事に間に合いました。

2レグ目でお世話になる機体はボーイング737-800になります。

こちらの機体は椅子の上にブラウンケットだけではなく、クッションも置いてありました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170219232405j:image

(機内で1枚も写真をとらなかったので、ネットからいただきました。)

食事はホテルニュー王子とのコラボメニューでした。

1Cということもあり、CAさんの正に目の前であった為、恥ずかしすぎて写真はとれませんでしたが、10時45分の便であったにも関わらず、プレミアムGOZENは昼食メニューでした。

 

昼食:11:00~13:00に出発する便(11:00より前の出発便にも一部対象便がございます。)
■鰤照焼き
■蟹つみれ
■煮物 (里芋、人参、蓮根、スナップエンドウ
紅鮭スモークサラダ

■茸とひじきの炊込みご飯
※温かいお食事をご提供いたします。

 

(ANAHPより流用しました。)

 

羽田→新千歳便は朝食でしたので、ちゃんとした?食事をいただくのは初めてです。

正直、今までの機内食JALのグアム便でエコノミーとビジネスを各1回だけしか味わったことがありませんが・・・正直期待していませんでしたが...。「あ、おいしい。」と素直に美味しかったです。

(流石に口にはだしていませんけど...)

 

その後スーパーチキンハートの私、意を決してCAさんと少しお話をさせていただいて(今度のCAさんは今時の感じな人で、同い年くらい?で気さくな方でした。)、おはがきをいただきました。


f:id:i-gkdcu-k:20170219235241j:image


「みかんジュースありますよー♪」

と勧めてくださいましたが、ANAとといえばリンゴジュースだった私。リンゴジュースを注文しました。

温州ミカンジュース・・・・・飲んでおけばよかった(ーー;)

またまた後悔の残るフライトになりました。

 

また、この搭乗でコーヒーを頼んで噂のクッキーを初めていただきましたが・・・私もレーマンのクッキー大好きになりました。

結果、最初の2枚と美味しくて残しておいたらいただいた、リンゴジュースでの1枚、かごを持って勧めて下さった1枚と4枚もいただきました。

CAさんに本当にお好きなんですね(笑)とポストカードと一緒にお菓子を入れてくださったのですが、クッキーは2枚も入れてくれました。

(昨日ANA宛てに早速crewの皆さまと、担当のCAさんにお礼のメールを送りました。)

 

その後那覇空港は混雑で(新千歳も混雑していたな...)まさかの搭乗2レグ目での沖止めになりました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170220000826j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170220000840j:image

 

普通席に座っていた乗客の方たちは嫌そうでしたが、飛行機大好きな私には凄く嬉しかったです。

 

後、よく「プレミアムクラスに座ると一般のお客さんにじろじろ見られるからいや‼」という方がいますが、素直に気持ちが分かりました。

それと普通席に向かいながら「プレミアムクラスは8席しかない。そりゃ予約できないよ。」と話ながら自分の席に向かう乗客の方をみて、この路線のSFC修行を目的にしていない方にもプレミアムクラスの人気の高さと、争奪戦の色々を感じた搭乗になりました(*´-`)

あと、隣の人何となく修行僧っぽかったです。CAさんからお土産もらってたし、何よりも1Aでしたからね。違うって言われたら恥ずかしいので、声はかけられませんでしたけど(ーー;)

 

 

国際通りをブラブラ と散歩


f:id:i-gkdcu-k:20170220001424j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170220001456j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170220001510j:image

 

那覇→羽田便まで3時間程あったので国際通りを入り口からお土産がいっぱいある橋の下くらいまでブラブラとしてきました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170220002405j:image

 

SFCを知る前から前々から1度は行ってみたいと思っているエンダー。最近修行僧の方たちにも人気があることがわかり、さらに行きたくなりましたが、今回はお腹いっぱいだった為諦めることに。

来月は前半と後半に1泊2日と2泊3日の修行を入れるため、その時に必ず前から沖縄で食べたかった、ハンバーガーとステーキを食べようと思っています!!

 

3レグ目    OKA→HND

 

離陸の1時間前に空港に無事に到着し、ANAラウンジに到着。この日の関東地区の空港は春一番が吹いていたそうで、全体的に遅延ラッシュ。ラウンジではお茶をいただいたのですが、噂に聞いていた以上に那覇空港ANAラウンジは狭く感じ、また非常に混んでいたので写真は1枚も撮っていません(ノД`)

(既に朝の時点て新千歳でも、羽田は風が強く、条件付きのフライトになるとかアナウンスしていたので、それが影響していたみたいです。)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170220002706j:image

 

実は遅延のアナウンスも優先搭乗ギリギリになって放送された為、疲労Maxの私はANAラウンジをでた瞬間に搭乗予定の飛行機が遅延していることを知り、 今回は1時間程ロビーで待つことに。

沖縄路線は小さなお子さん連れの旅行者も多く、疲れがピークでかわいそう...と思いきや、子どもの方が全然元気で大人の方が疲れきった顔をしていました。

 

 
f:id:i-gkdcu-k:20170220004625j:image

 

帰りの機体はボーイング73H(前のフライトと同じ機種?)で、プレミアムクラス並びに一般席も満席。

機長さん相当飛ばしたみたいで実質の飛行時間は2時間程のフライトでした。

今回最後のフライトは非常に待機不安定のところも通り、ベルト着用サインがほぼつきっぱなしでしたが、連日の疲労と早朝からのフライトが重なりほぼ寝て過ごしていたのですが...。隣がダイアモンドの方で、少し年齢が高めのCAさんが担当だったのですが、明らかにダイヤのお客さんは違いますね。寄り添うような接客をされておりました。

 

また、隣の方は明らかに私のような修行僧ではなく、仕事でダイアモンドをとっているような感じなの方。やはり仕事でダイヤをとれるほど出張しているような方は、(私に対しても)物腰が柔らかく、スマートな紳士の方でした。

 

 

今回は日帰りの1回目ということもあり、慣れないことばかりでドキドキしていたものの、終わってみれば やはり飛行機は楽しく、ANA大好きだと思わせていただけるフライトでした。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170220010555j:image

 

 

ただ改めて思い返してみても・・・。

いやー、初めてのSFC修行トラブル続きでした。笑

今回、第1回目のSFC修行ということで羽田→新千歳→沖縄→羽田と飛んできて1つ大きく感じたことは、

ANAのCAさんはJALと比べてマニュアル化している」

といわれますが、その中でもCAさんによってももちろん個人差がありますし、実際に一期一会の関係ではありますが、STC→OKAフライトでは、またお会いしたい!!と思えるCAさんにも出会えました。

(もちろん、ご存知の通り皆さま素敵な方たちですよ( ´∀`))

それと、若いCAさんたちは同じくらいの年代でしたので、親近感を持つことができました。(もちらん長年勤めている方たちは大人のスマートな対応でした。)

 

 

今の段階で40000PP分の予約は済んでいますが、残りの予約分、予約していない10000分PP分のフライト、どのようなCAさんに出逢うことができるのか、無事にハプニングなく50000PP達成できるのかが楽しみです(* ̄∇ ̄)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170220010538j:image

 

追記  羽田→石垣往復追加したので47000程になりました。