読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北関東の♀、航空会社の上級会員を目指す

調査不足!陸マイラーになれなかった陸マイラー...北関東の田舎♀が航空会社の上級会員を目指すブログ

SFC修行2日目 ①

ANA SFC SFC修行 エア・ドゥ JGC

 

今回はSFC修行累計2日目の、4~8レグになります。

また、今回の修行は今までのANA搭乗の中でも1番印象に残ったフライトになります。よってグダグダしてます‼

 


f:id:i-gkdcu-k:20170311095454j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170311095222j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170311095249j:image

 

「修行僧の朝は早い」

 

SFC修行やJGC修行僧ではすっかりお馴染みのこの言葉ですが、今回1本目のフライトは6時10分発の羽田→那覇便。前回のフライト以上に早めのフライトになりました。

 

いくら羽田空港には人がいっぱいいる!!と言われていても、さすがにこの時間はまだまだまばらです。ラウンジも5時過ぎのオープンとほぼ同時に入室をした為、到着した時にはお客さんはほんの2、3人程でした。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170311100043j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170311100101j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170311100134j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170311101626j:image

 

前回62番ゲート近い方のラウンジに入室をしたため、今回は60番ゲート近い方のラウンジに入室しましたが、前回の修行のお陰か緊張せずに無事に入室をしたものの、やはりスマホのカメラではどうしても音がなります。

恥ずかしいです(ーー)!!

 

ということで、無音カメラをインストールしました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170311100628j:image

 

この写真を撮った後に、修行そ・・・観光客の方がデジカメ片手に大量に写真を撮っておられました(笑)


f:id:i-gkdcu-k:20170311100559j:image

 

私の使用しているスマホXPERIAZ5premiumになります。カメラ機能が凄く自慢でしたが、こちらの無音カメラアプリも中々侮れない画質です。

 

と、のんびりしているうちに搭乗時間に。

前回の修行の時にも思いましたが、羽田空港ANAラウンジは遅延や搭乗口変更のアナウンスは流れるものの、優先搭乗等のアナウンスは流れないような気がするのは私だけでしょうか?

 

ということで、20分前にラウンジを出たものの、今回の搭乗口は68番。1番端にあります。

はい、SFC関係なく色々な方のブログにも書いてありますが・・・。遠かった。

何とラウンジを出てから到着するまで10分もかかってしまいました。

 

羽田→那覇


f:id:i-gkdcu-k:20170311102155j:image

 

妹の義理の母親のご好意で朝ごはんでパンを食べていたので、プレミアム御膳を食べるために少しいい運動がてら無事に到着すると、既に一般の搭乗も終わっており、最終搭乗案内中でした。

私もそうなのですが、チケットに書いて搭乗時間。あれってドアクローズの時間なんですよね。

ということで、15分前には搭乗口へ到着していましょう‼私の他にも数名最終搭乗者がいたのでよかったものの、危うく館内(ANAラウンジ含む)で名前を呼ばれて大捜索されることになりかねません(笑)恥ずかしい思いをするならまだよいものの、下手したら乗せて貰えません。

 

 


f:id:i-gkdcu-k:20170311103112j:image

 

ということで、無事に着席です。

本日1レグ目でお世話になるのは738です。こちらはプレミアムクラス4席の羽田→那覇便にしては比較的小さめの機体だと思っています。

座席は1Kでした。今回のように通路が1つしかない飛行機の場合、修行僧に人気な1Aや、その隣の1Cですとギャレーの位置の都合で、写真をとっているとCAさんにもろにばれるんですよね。

ということで、いくら無音カメラを手に入れて無双中の私でもそんな勇気はなく、結果的に修行僧に2番目に人気があるらしいこの席に落ち着きました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170311103812j:image

 

前回とは変更になった、新しい御膳と

 


f:id:i-gkdcu-k:20170311103848j:image

 

食後のコーヒー。

 

担当して下さったOさんに確認をしたところ「最近こちらに変更になったんですよ。でもこちらもおいしいので食べて下さい♪」

とのこと。今までのレーマンはしっとりしていて美味しかったのですが、こちらのクマモンクッキーは対照的にサクサクしていてこちらも美味しかったです。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170311104109j:image

 

通常は食後の飲み物の後に、すぐにいただくことが多い、一部路線限定のこちらのアイスですが、気象の関係で20分程遅れていることもあり、20分程たってからいただきました。

 

ジュースは季節限定のラ・フランスジュース。こちらも濃厚で非常に美味しかったのですが、今回ANAプレミアムクラス4レグ飛んだ中で、このジュースがでてきたのがなんとこちらの搭乗のみ(゜ロ゜;ノ)ノ後は全て温州ミカンでした。

ANAのHPにも「季節のジュースは客室乗務員にお尋ね下さい」的な内容のことが書いてあるので、切り替え時期では在庫の関係で前提供分のジュースになることもあると思います。

 

 

実は今回のフライト、(実はほんの少しだけ仕事を挟んでいましたで)イオンライカムへと向かうことが 目的だったのですが、その他にもう1つの目的がありました。

それは、

 


f:id:i-gkdcu-k:20170311105133j:image

(ANAHPより)

 

人気が高く、直ぐに売り切れてしまうこちらのスタバタンブラーです。

昨年入籍をしており、既に結婚している妹。色々と不幸があって式がずれ込み、5月に式が行われるのですが、本人は欲しがっていたもののこの画像をみて割高だからいらない。といっていました。

ただ、スタバでバイトする程スタバが好きな妹。多分欲しいのだろうな、という姉の勝手な思いで、(本当は自分も欲しかったのですがお一人様1個なので)妹へと贈ることにしました。

また、どうせほしいなら自分が購入したいと思えるCAさんから購入したいと思っていたので、4レグも飛ぶしビビっとくるCAさんから購入しようと思っていました。

 

 

 

 


f:id:i-gkdcu-k:20170311105842j:image

 

 

はい、1レグ目から購入しました。

プレミアムクラスに搭乗して4回目になりますが、挨拶の仕方や雰囲気でしょうか?Oさんから挨拶をいただいた際に、絶対にこの人から購入したい!!と思ったんですよね。

 

 

食事も終わり、デザートの案内もまだ。当然機内販売なんて全然先でしたが、化粧室ついでに5月に妹の結婚式があるということ、妹がスタバでバイトする程好きでぜひ贈りたいということ、大丈夫ならメッセージを書いてあげてほしいということ、をお願いすると

「大丈夫ですよ♪」

と快く引き受けて下さいました。

 

その後、チーフパンサーさん(色々とあってチーフさんと呼んでいたので、以後チーフさんにします)から商品の確認があり、Oさんから妹の名前の確認をしていただき、素晴らしいプレゼントを贈ることが出来そうです。

 

その後、お礼も兼ねて少しお話をさせていただいたのですが、次の日に予定していた那覇→新千歳便でもまたOさんにお世話になることに‼当然CAさんのスケジュールは知らないので偶然の出来事でしたが、

 

私「明日は仕事で那覇→新千歳なんですよ。」

 

Oさん「私たちも明日、那覇→新千歳なんですよ♪もしかして694ですか!?」

 

私「(あれ、4桁じゃなかったっけ)便名は覚えてないんですよー。でも、那覇→新千歳は1便しかないですよね。食事はSABOだった気がします。」

 

みたいな感じで思わず盛り上がり、明日の再開を約束して飛行機を降りました。

 

また、今回のやり取りで友達に修行僧がいる(ごめんなさい、私自身のことです。)という旨をお伝えしたところ、さすがANAのCAさんたち。Oさんもチーフさんも修行僧の言葉は知らなかったものの、マイル(本当はPPですね。)を貯めている人たちがいることを知っていました。

また、4桁便の場合CAさんたちは1を略していう人もいることを知ったフライトでした。

 

 

初日で1度区切るつもりでしたが、長くなりそうなので②に続きます‼