読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北関東の♀、航空会社の上級会員を目指す

調査不足!陸マイラーになれなかった陸マイラー...北関東の田舎♀が航空会社の上級会員を目指すブログ

SFC修行 3日目

 

3月の1週目に行った、SFC修行の続きになります。

累計3日目の修行は色々な意味でウキウキな1日でした( ´∀`)

 

よって今回はかなり長く、グダグダになってます。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170319073700j:image

 

前日の悪天気はなんのその、この日の沖縄は雲1つない素晴らしい程の晴天!!とはいかなかったものの、風も少なく気持ちのいい朝でした。

 

この日の私、今までにない程ウキウキしてました。ええ、きっとみなさんが私のことをみたら

 

「うわ、何だあいつ。キモッ!!」

 

と思うほど、目に見えてウキウキしていたと思います。なぜならば

 

 

「前日の羽田→那覇便でご一緒させていただい、CAのOさんとまたお会いできるから(*´ω`*)」

 

です。

よく乗ってきた機体で引き返すピストン修行を行って、同じCAさんになり恥ずかしい思いをした・・・。

なんてことは修行僧にとってよくあることだと思います。特に回数修行をOKとしているJGC修行ではあることだと思いますし、

私自身、恐らく次の修業2泊3日の旅で初日のピストン修行羽田↔那覇1回目と羽田↔石垣で体験するように組み込みました。

(ええ、基本的にドMですから(* ̄ー ̄))

 

だって、CAさんに

お帰りなさいませ♪笑笑笑×5以上。満面の笑みで。

ですよ?大好きなANAのCAさんですよ?そりゃ、ドMな私です、「ハアハア(* ̄∇ ̄*)」しちゃいます。

(あれ、何か気持ち悪いって思われてあるような・・・。)

 

「安心してください、パンツ履いてますよ‼・・・ではなくノーマルですから‼」

 

あれ?なんか違う方向に話が進んでいる?

まあ、いいっか、ということで戻します。

 

今回のOさんとの再開は、CAさんの「お帰りなさいませ♪」攻撃を狙ってしたものではなく、単純に前日のフライトの話の中で偶然わかったことですので、素直に嬉しかったです。

元々、先ほどハアハア(* ̄∇ ̄*)しておりました。ドMだと言いました。でも、それ以上に恥ずかしがり屋。なんです。こう見えて。

ですので、今回は偶然のご一緒。お帰りなさいませ♪を言われても堂々としていられます。 

 

 


f:id:i-gkdcu-k:20170319080613j:image

 

 那覇→新千歳便は13時過ぎの1日1便のみ。

ホテルのチェックアウトが10時だったため、時間ギリギリにホテルをでて、ブログ用の写真を取りつつでのんびりと空港に向かったので、那覇空港には11時ごろつきました。

 

みなさんもよくやると思いますが、観光で沖縄を2泊3日で訪れる際、土日とその前後に1日を追加して、の2泊3日プランを組むことが多いと思います。

私もそうでしたので、火曜日の沖縄は初めてでしたが、さすがに同じ平日でも金曜日や月曜日と比較して、観光客は少ないなと思った反面、地元民に愛されるゆいレール那覇空港をみることができました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170319082046j:image

 

ANAラウンジに2時間いましたが、さすが火曜日。相変わらず混んではいたものの、前日と比べるとお客さんは少なく、簡単に窓際の席に座れました。

このラウンジも近々改修になることが発表されていますが、次は一体どんな風になるのでしょうか?

とりあえず、前回のブログにも記載しましたが、ラウンジ内にトイレを作る!に1票入れさせていただきたいです。

金曜日~月曜日までの女子トイレ、ANAラウンジ並みに激込みなので20分はかかりますからねー。

 

那覇→新千歳

 


f:id:i-gkdcu-k:20170319082807j:image

 

最近はラウンジでゆっくり過ごして、優先搭乗ギリギリか、優先搭乗すらしない(間に合わない)ため、のんびり飛行機に乗ることが多いのですが、今回は待ち合い席で待ってみました。

定刻13時5分の出発。

 

写真を撮った瞬間、出発が5分遅れました(笑)

 



f:id:i-gkdcu-k:20170319083145j:image

 

 

前の機材の到着が遅れ、機材で引き継ぎが終わった前の便のCAさん達が終わって那覇空港へ消えて行くのを見送りつつ、搭乗案内を待ちます。

 

この日初めてのフライトは、すっかりお馴染みになった738です。

優先搭乗が始まり、らくのりサービス、ダイヤモンド2人が乗り込み、

 「ANAよりご案内申し上げます。ただいまより優先搭乗のご案内を申し上げます。プラチナメンバー、スーパーフライヤーズ、スターアライアンスゴールドメンバー、本日プレミアムクラスご搭乗のお客様は・・・」

 

キター‼待ちに待った、プラチナメンバー、SFCメンバー、スタアラゴールド、そしてプレミアムクラスの搭乗が始まりました。 

 

ウキウキで機内に向かう私でしたが、機内に入る直前まさかの、

「お待ちしておりました。」から、私の姿を確認した後「お帰りなさいませ」と挨拶を変更するCAさんが。

 

「え、( ゜д゜)」

 

と一瞬固まるあたくし。直ぐに

 

私「チーフさんもご一緒ですか( ´∀`)?」

チ「そうなんですよ。昨日のメンバー4人でまたご一緒させていただきます(笑)」

 

そうです、今回のフライトはOさんだけではなく、チーフさんはもちろんのこと、前日羽田→那覇便でご一緒した4人とも同じCAさん達でした。

 

 飛行機に乗りなれている方たちからすると当たり前のことですが、飛行機に搭乗する際に地上スタッフのドアを締める係員と同じ所で迎えてくださるCAさんがいると思います。

実は彼女たち、チーフパーサーさんでした。

お客様を1番最初に迎えるっといった意味で、今思うと当たり前なことなのですが、当時のあたくしは、前々からそんな気がしていましたが・・・知らなかったー( ´∀`)

 

というやり取りをしつつ、そのまま搭乗し、昨日もお見かけした若いCAさんに「お待ちしておりました。」 とニヤリとされ、「こちらこそ(笑)」なんて返しつつ自分の座席に着くと


f:id:i-gkdcu-k:20170319083231j:image

 

たまに皆さんのブログでお見かけしていた光景がありました(笑)

 

Oさん「お待ちしておりました。栃木の飛行機好き様。お帰りなさいませ。」

 

顔をあげると昨日のOさんからのご挨拶。

 

私「本日もお願いします(笑)」

少し間が空いて、

Oさん「もう少ししたらコートをお預かりしますね。」

と困ったような笑顔。

私「落ち着いたらで全然大丈夫ですよ(笑)」

 

なんて返しつつ、他のお客さんからクレームにならない様に2、3言のやり取りをしながら普通席のお客さんが座席につくのを待ちます。

後で他のCAさんとのやりとりで聞いたのですが、基本的に那覇↔新千歳便自体の人気が高く、この日も火曜日にも関わらずほぼ満席のようでした。

 (なぜかJALは運航していないので、特になんでしょうね。)



f:id:i-gkdcu-k:20170319093628j:image

 

この日も那覇→新千歳便は搭乗人数が多く、だいぶ待って普通席のお客さんが落ち着いたあと待ちながら頼んでおいた枕を借りて、コート預かっていただきましたが・・・。

 

やっぱり顔馴染みの方たちに対応していただくと、より一層の安心感がありました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170319093300j:image

 

那覇空港はこんな迫力満点な写真が撮れるほど、出発・到着共に混雑しています。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170319093926j:image

 

機内食は、昨日の那覇→羽田と同じSABOです。

(写真は前回の記事ものを使い回しました。)

 

このプリン、本当においしいですよね。

 

たまたまかもしれませんが、私がよく搭乗している738などの通路が1席しかないプレミアムクラスが8席の機体の場合、チーフパーサーともう一方でプレミアムクラスを担当し、残りの2名で普通席を担当していることが多いのですが、今回はらくのりサービスが多く、ダイヤメンバーが2人とも普通席での搭乗だった為か、3人で普通席の担当をされており、チーフさんがメインでプレミアムクラスの対応をして下さいました。

 

 (食後はいつものコーヒーをいただきましたが、前日も一緒だった為甘えがでてしまいましたね。少し疲れていたので、ミルクと図々しく砂糖を2本いただきました。)

 

 

ちなみにこのフライトも積んでいた季節のジュースは温州ミカンジュースでした(笑)


f:id:i-gkdcu-k:20170319102146j:image

(これも使い回しました)

 

今回のフライトは、搭乗した際に入り口で「お待ちしておりました。ニヤリ」と挨拶をして下さった若いCAさんからも 、着陸の前にわざわざ

 

「栃木の飛行機好き様、本日はご搭乗ありがとうございます。○○です。実は私も昨日のフライトご一緒させていただいたんですよ♪(笑)」

 

と挨拶や少しばかりの雑誌をしていただいたり、もちろんチーフさんや特にOさんからも何度かお声がけをいただいていたのですが、本当にあっという間の楽しいフライトでした。

 

きっと、周りの座の方たちからは

 

「え、何こいつ。昨日も飛行機のったの?本当に仕事?本当は趣味じゃないの?バカじゃない?(笑)」

 

と思われていたことでしょう( ゜д゜)ノ

 

そして・・・ダイヤメンバーを含む他の 上客の皆様、何となくすみませんでした。

特に隣の座席の男性の方、可能なら座席を交換できればよかったのですが・・・。

 

このフライト、勇気を持って写真のお願いをしてみたのですが、搭乗を始め 飛行時間、車椅子の方がいたことから断られてしまったのですが、皆様に心ばかりのお礼をさせていただけたのでよかったです。

そして、そんな私に心ばかりの気持ちですが・・・と降りる際に、紙で作ったお話や飴のセット等下さったチーフさん達。

 

本当にありがとうございました。

 

 
f:id:i-gkdcu-k:20170319103710j:image

 

 

新千歳→羽田

 


f:id:i-gkdcu-k:20170319103746j:image

 

Oさんたちに別れをつげ、お土産を購入した後羽田に向かいます。

今回は約9年ぶりのエア・ドゥです。

以前もお伝えしましが、私の中で栃木の田舎から修行をするため、効率悪くてもPP単価稼ぎの関係で、お金がかかろうが基本的にプレミアムクラスのみの搭乗しかしないようにしていたのですが、今回の修行にエア・ドゥ便の搭乗(もちろんANA便名で予約)をどうしても入れたくて予約したフライトになります。

 

新千歳空港ANAラウンジ、新しくするために閉鎖されるし、やはりANA便で帰ればよかったな、とフライトを待ちながら少し後悔をしていたのですが、さすがエア・ドゥ。そんな後悔が直ぐになくなる、見事なまでの接客でございました。

過去の記事にも書きましたが、 9年前のフライトでCAさんとやり取りをしていた中で、ANAの次にエア・ドゥが好きなのですが、再認識しました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170319104738j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170319104846j:image

 

ベアドゥ便でした。かわいいですよね(笑)


f:id:i-gkdcu-k:20170319104917j:image

 
高いシートにのればいい思いができるのは当たり前ですが、マイレージ制度があるとはいえ大手2社と比べ、全ての便が普通席のエア・ドゥ。CAさんたちの気さくな笑顔も合間って凄く好きです。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170319105234j:image

 

ただ2つ要望をすると、身長150で短足の私でこの座席ピッチ。男性の方だと相当キツイでしょうね。

(窓際だとトイレのお願いもしにくいです。)

あと、大人の事情はあると思いますが、ANAとの共同シェア便ですがたまたま?私搭乗した便はエア・ドゥ席にかなり余裕があり、ANA席がほぼ満席でした。

繁忙期は望みませんが、時期によってはもう少しANA便で搭乗している乗客に、座席をオープンしてくれると嬉しいです。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170319105917j:image

 

到着。

 

 

 

今回の2日間のフライトで思ったことは、最近何回も搭乗している為か、ようやく(贅沢すぎる話)プレミアムクラスの搭乗になれてきましたが、

①、同じANAのCAさんでも、チーフパーサーの思いと考えで全然違うんだなー。ということ。

②、今までは777シリーズなどの通路が2つある機体が好きでしたが(ANAのメイン機種ということもあり大型なので、テンションもあがりますね。)私は通路が1つしかない機体の方がCAさんとの距離が短く、色々なふれあいができる為、小さめな機体が好きだな。というこの2つのことを思いました。

 

ですので、来年以降もすっかりANAの虜になった私は、プラチナ(可能ならダイヤ)を狙っていきますが、お馴染みの738などの通路1本の機体で飛んでいようと思います(笑)

 

 

次の今月末に行う2泊3日修行の初日でブロンズ到達になります( ´∀`)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170319105939j:image

 

以上、グダグダ修行記でした。