読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北関東の♀、航空会社の上級会員を目指す

調査不足!陸マイラーになれなかった陸マイラー...北関東の田舎♀が航空会社の上級会員を目指すブログ

SFC5日目はブロンズ達成と初修行僧遭遇 ②

 

前回からの続きになります。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170402215153j:image

 

こんな感じで搭乗開始時間まで待機です。

意外とスーツの人、多いなー。というのが感想でした。

 

今回、SFC修行をするにあたり、自分で決めたルートがいくつかあるのですが、そのうちの1つが、エア・ドゥにのる!!(前回達成済)そして、もう1つが少しずつ引退が始まっていると聞いていたので・・・。B737-500、ドルフィンの愛称で呼ばれているこちらの機種に乗ることでした。

 

 
f:id:i-gkdcu-k:20170402215920j:image

ANAウイングスより

 

ということで搭乗です。

ちなみに、宮古空港でも優先搭乗があり

 

「事前改札→ダイヤモンドメンバー(この日はいませんでした)→プラチナ、スーパーフライヤーズ、スタアラゴールド(プレミアムクラスの設定はなし)→全てのお客様」

 

の順番での搭乗です。

個人的に混雑緩和で全てのお客様は2回に分けると思っていたので少し驚きました。

 

入り口にご自由にどうぞ。の飴がおいてあり、自由にいただきます。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170402220356j:image

 

シートピッチは昔の機種らしく広め?


f:id:i-gkdcu-k:20170402220444j:image

 

星?のような柄のついたシートでした。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170402220648j:image

 

懐かしい感じがする羽の模様です。

 

1つ驚いたことがあって、この機種、何とモニターがついていませんでした。

私が大好きな738でも、離陸の際には安全の~。ということで、収納スペースからでてくるので素直に驚きました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170402221333j:image

ネットからいただきました。 

 

ということで、今では滅多にお目にかかれない、機内アナウンスに合わせてのCAさんたちによるデモンストレーションです。

 

さすがに写メを撮っている人がおらず恥ずかしかったので、画像はないです・・・。

近年滅多に見かけないので、画像も見つかりませんでした・・・。

 

イメージでいうと、通路に担当のCAさんが全員並んで、音声にあわせて非常用のマスクと、救命具の使い方(膨らましかた)をビデオで流れる映像そのままで行うようなイメージになります。

 

わかりにくくてすみません・・・。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170402222007j:image

 

無事に離陸です。

また、このフライトでは飛行時間の関係で、CAさんがリンゴジュースとお茶のボトルを持ち歩いて、ほしい人飲みがいただくシステムでした。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170402222349j:image

 

30分程の飛行で到着でした。

機体は古かったのですが、担当してくださったCAさん皆様は素晴らしい接客でした。

ちなみに、男性の皆様が思わず鼻を伸ばす美人揃いだったのは内緒にしておきます( ゜д゜)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170402222428j:image

 

那覇空港では想像通りの沖留めです。

思いっきり誘導されるので、外で機体は撮れなかったのですが、せめてもの。と思いパシャリ。

バスからの撮影ですが、ドルフィンマークは撮影できました。

 

 

実は私の両親は年に10回以上旅行をするほどの旅行好きですが、全く飛行機が好きではありません。残念ながら殆ど全てにおいて考え方が真逆な為、当然こんな修行のことは言えません。

ということで、今回は沖縄旅行と伝えてあったのでお土産を買い込みます。

 

そのまま安定のANAラウンジへ。


f:id:i-gkdcu-k:20170402222818j:image

 

ブログを書きながら1時間程時間を潰します。

 最近、修行もあり頻繁に訪れる那覇空港。そしてANAラウンジ。利用客数が半端ない羽田はともかく・・・。いつの日かANAラウンジの受付の方に顔を覚えられないか、が心配になってきました。

 

那覇→羽田


f:id:i-gkdcu-k:20170402223552j:image

 

私が搭乗する便が40分程遅れての離陸。ということもあり、私たち78Pとほぼ同じ出発時間になり、心配しておりましたが無事に?予定時間にtakeoffすることができました。

 

修行僧との遭遇

 

実は今回のフライト、見出しにも書いてあるのですが初めて修行僧の方とお会いしました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170402224229j:image

 

機体は初めての搭乗、78P(ドリームライナー)です。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170402224420j:image

 

国内線初めてのモニターにテンションが上がります。(上の画像は2つとも降りる前に撮りました)

 

そんな感じでCAさんからもご挨拶をいただき、1人でテンションが上がっておりましたらお隣の方が到着されました。

 

CAさん「本日はご搭乗ありがとうございます。本日4回目のフライトなんですね。」

 

お隣の方「えぇ・・・。」

 

私(え、修行僧??)

 

実はお隣の方、ログブックをお持ちのようでCAさんにお渡しをしたようですが、そのログブックをみたCAさんからの挨拶でした。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170402225014j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170402225409j:image

 

その後はお互いのフライトや、JGCについて御前をいただきながらお話をさせていただいたのですが、凄く素敵な方で人間力がある方で・・・。私なんかが隣で座らせていただくことが不躾がましく思えました(^^;)

お隣の方、これからのSFC修行と会社利用を加味したJGP修行、頑張って下さい。

 



f:id:i-gkdcu-k:20170402225716j:image

予定より少し早く23時前には羽田に到着です。

実は普段は機内に荷物を預けないのですが、今回は時間があったのでプライオリティ見たさに宮古で荷物を預けてしまったのですが、やはり失敗。

もちろん、ダイヤモンドメンバーの方が最優先に出て来て、次いでプラチナ、スタアラゴールドの方と一緒にでてきたのですが、少し時間がかかりました。

次の日は6時10分のフライト予定な為、少しでも多く眠りたい身としては、やはり機内に持ち込むべきだったな。と思います。

 

 


f:id:i-gkdcu-k:20170402230259j:image

 

そんなこんなでテクテク歩いて、第1ターミナルのファーストキャビンに到着しました。

 

ファーストキャビンについては別途違う記事にしようと思うので、興味があるかたは見てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから先は、修行関係ない?どうていいこと。 

 

 

28日アイス事件について。

 

羽田↔那覇などの一部路線のプレミアムクラス名物のアイス。これが前日の便では出て来なかったと書きましたが、単にANA本体とウイングスの差なのか気になったので質問をしてみたところ・・・。

 

やはり、当日のCAさん達の失念でした。

 

ANAの問い合わせにも記載しましたが、アイスは仕事や趣味で搭乗する際に何度もいただいているので特に欲しかったわけではありませんが・・・。もっと丁寧な言葉の言い回しで確認をしました。

ということで今回の確認は本当に好奇心だったんですよね。

(恐らくクレーマー扱いはされてないです。)

 

 

当日は2回も搭乗口が変更になるトラブルに苛まれて、イライラしていた人もいた中で、彼女達はむしろbestな接客でした。また、本体ではなくウイングスの運航。本体の人達と違って、なぜか一部路線限定のプレミアムクラス名物アイスには慣れていないのだと思います。

ということで、万が一このような事があっても人間誰でも失敗をするものです。

私なんて人生失敗しかしておりません!!

ということで、皆さんの搭乗時にも何かミスがあっても、温かく見守ってあげて下さい。

 

どうしてもアイスが食べたいかたは、さりげなく聞いてあげるといいかもしれません(笑)

 

ANAからの当日の・・・という文面から察するに、恐らく彼女達、反省文になってしまったと思います。本当に悪いことをしました。

 

ちなみに、今回も別々でお世話になったcrewの皆様に、別途羽田→宮古と羽田↔石垣でお礼メールを送ったのですが、珍しく先ほどの件の回答と一緒での返信でした。

(いつもは1便1メール、担当の方も別々でした)

 

それと、ANAからのお礼の文も、基本的に定型文なのですが、今回は今までと違いました。

いつもは事務的な感じだったので何だか少し嬉しかったですね。

最後の部分についても、いつもは「変わらぬご愛顧を賜りますよう」で締めくくられるのですが、CAさんにお礼で来年ダイヤモンドを目指す宣言をしていた為か、「引き続き弊社便へのご愛顧を賜りますよう」と締めくくりが違っていたので何となく書いてみました。

 

 

以上どうでもいいことでした( ゜д゜)

 

しかもうっかりそのメール、転職サイトと一緒にごみ箱にいれて、ごみ箱からも消してしまいまして。

えぇ、本当に私の人生は失敗そのものです( ゜д゜)