北関東の♀、航空会社の上級会員を目指す

調査不足!陸マイラーになれなかった陸マイラー...北関東の田舎♀が航空会社の上級会員を目指すブログ

SFC2泊3日修行最終日、お帰りなさいませ攻撃の石垣タッチ

 

2泊3日のSFC修行。初日は飛行機に乗り遅れるという、あり得ないアクシデントから始まった、飛行機のりまくり旅行も、あっという間に最終日を迎えます。

 

 

 

f:id:i-gkdcu-k:20170402234838j:image

 

本日は日本一混雑している羽田空港、の1日の始まりである羽田↔石垣線の往復1本です。

 

朝早くまだ5時半ごろでしたが、既に第2ターミナルは春休みということもあり、ターミナルは親子連れいっぱいでした。

3日も続けてくると、何だか羽田に住んでいるような気分にもなってきます(笑) 

 


f:id:i-gkdcu-k:20170402235201j:image

 

ラウンジ内はそんなロビーの喧騒は関係なく静かでした。たまたまですが、この日1番ノリでANAラウンジへと入った為、ラウンジ内はガラガラでした。

ということで、人気が高く中々座れない窓際の席に陣取ります。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170402235142j:image

 

朝の野菜ジュースは格別です。

ということで、搭乗口へと向かいます。 

 

羽田→石垣


f:id:i-gkdcu-k:20170402235455j:image

 

いつも通りの第2ターミナルの端の方からの搭乗でした。

この便も流石リゾート地、石垣‼春休み満喫中の親子連れと、カップル( ゜д゜)💨でいっぱいでした。

 

この便も満席&早めに搭乗口についたので優先搭乗を利用しました。

 

行きはの座席は大好き!!2Aです。


f:id:i-gkdcu-k:20170403000020j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170403000133j:image

 

今回の飛行ルート。ほぼ真っ直ぐです。

こう見ると、台湾までは本当に目と鼻の先ですね。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170403000240j:image

 

食事はプレミアム御前。地味にこのスープ好きです(笑)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170403000330j:image

 


この路線、帰りも同一機材、同一crewの為、気まずい思いをします。

宮古の時もそうですが、実はアタクシ。時と場合によってはCAさんがご挨拶に来てくださったタイミングで修行僧だとばらしております。

と、いうことで今回も担当のTさんがご挨拶にきて下さったタイミングで、しっかり趣味でだとばらしました(笑)

 

この修行を始めて、世の中、開き直りも重要だと本当に学びました(//∇//)

 

ANAのcrewの皆様は本当に修行僧の存在に慣れております。大体飛行機が好き、や乗客の笑顔が好きだとCAになっている方が多いので、優しく、場合によっては面白がられながら喜んで下さいます。

 

ということで、えぇ、ドMの貴方もきっと大丈夫です‼

 

また、あらかじめ修行僧だとばらしておくことで、何となく修行僧=ブログを書いているというイメージがあるようで、遠慮なく写真も撮らせていただけます。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170403001216j:image

 

ANAドリームライナー名物の色が変わる窓。

 

こちらは朝早い便で、プレミアムクラスの大半(むしろ私意外)が全員寝ていた為、CAさんたちの配慮で色が変わりました。

今回、修行が終わり次第その足で声をかけてくださっている企業さんに面接と、今の会社の取引先の飲み会があったので

(私、仕事退職するつもりで普通に仕事休んで修行していますが、皆様普通に仕事ですよね(^^;))

リゾート路線とはいえ、こういう配慮は助かります。

(5月の中旬に入社決定しました‼)

 

皆様よく眠っており、CAさん達も少し手が空いていたようなので、少しだけお話にいきました。

 

という感じで2時間50分程の空の旅も終わり、飛行機からの降機の際に3時間後にまた会う約束をして飛行機を降りました。

 

えぇ、一般のお客さんはこの乗客とCAさん達は何を言っているんだ?と思っていたのは・・・間違いない( ゜д゜)

 

 

石垣空港

 


f:id:i-gkdcu-k:20170403002435j:image

 

先輩や同期の方達も訪れた石垣空港・・・じゃなかった、石垣島に到着です‼

 


f:id:i-gkdcu-k:20170403003200j:image

 

石垣空港、国際線もあるんですね。知らなかったので驚きました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170403002609j:image

 

3時間程あるのでブラブラと空港探索開始です。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170403002657j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170403002724j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170403002746j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170403002800j:image

 

宮古空港同様、送迎デッキがあったのでJAL側の送迎デッキへと向かいますが、残念ながら宮古空港とは違ってガラスに囲まれてしまっていました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170403002931j:image

 

JALカウンターの方は、奥にはPeachのカウンターがありました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170403003036j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170403003127j:image

 

ほんの少しだけ外にでましたが、石垣は凄く暑かった・・・。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170403003309j:image

 

とはいうわけで時間もたくさんあるので、今度はANA側をブラブラとします。

 

 


f:id:i-gkdcu-k:20170403003415j:image

 

乗ってきて、またすぐ乗ることになる78Pです。


f:id:i-gkdcu-k:20170403003527j:image

 

ん?展望デッキ?

 


f:id:i-gkdcu-k:20170403003600j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170403003618j:image

 

展望デッキの文字が気になりながらも一度送迎デッキへと向かいます。

送迎デッキはJAL側と同じ造りでした。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170403003735j:image

 

気になる展望デッキへと上がります。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170403003811j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170403003828j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170403003845j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170403003900j:image

 

乗って来た787塗装の78Pが見えます。

 

ということで、ANA側には展望デッキがありました。

ただし、残念ながら宮古空港のようには イスはありませんでした(^^;)

 

 

 

まだまだ暇なのでブラブラします。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170403004224j:image

 



f:id:i-gkdcu-k:20170403004301j:image

有名な蝶々達です。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170403004338j:image

 

奥には有名な食堂がありました。

前日のお隣修行僧の方からもオススメをいただいて寄ってみましたが・・・。店内満席だった&またすぐにご飯&あまり体調が崩れなかった為、断念です。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170403004535j:image

 

ということで、仕方なくお土産を購入してスタバで時間を潰します。

沖縄らしく、期間限定のマンゴーにすればいいのに、安定のダークモカチップクリームフラペチーノになるのはなぜでしょう( ´∀`)笑

 

ちなみに石垣空港、やはりカードラウンジも航空会社のラウンジもありませんでしたが、ロビーのエレベーターを上がったマッサージ店の周辺一帯に椅子と机があるため、30分程なら時間を潰せるかもしれません。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170403005039j:image

 

というわけでやっぱり暇なので、早めにロビーで搭乗を待ちます。

(ちなみに、このフロアにANAフェスタとSky blueのショットがあります)

 

また、手荷物検査は宮古空港と同様ANAJALで一緒でした。

 

そんなこんなで30分程待って、機内にのりこみます。

 

 

石垣→羽田

 

複数のCAさんの「お帰りなさい♪」の洗礼を受けて羽田行きの飛行機にのりこみます。

ドM疑惑のある私ですが、さすがに少しだけ恥ずかしかったので、優先搭乗の1番最後にのりこみました(笑) 

 


f:id:i-gkdcu-k:20170405010203j:image

 

受け狙いで帰りも同じ座席だったら面白かったのですが・・・。プレミアム旅割28がとれなかった&座席も好きな窓側は空いていなかったので2Kに。

(結果的に良かったのですが(^^;))

 


f:id:i-gkdcu-k:20170405010535j:image

 

CAさん達も親近感が沸いてくれたのか、離陸して始めにお昼を持ってきてくれました。

 

 

前日に存在を知ったトマトジュースを飲んだり・・・。

(このトマトジュース、ラウンジと同じものかは不明とのことですが、度々変わるようで、今はカゴメの100%のものとのことです。)


f:id:i-gkdcu-k:20170405012311j:image

落ち着いたころ、チーフパーサーさんから行きの便で了解をいただいていた、CAさんたちと写真を撮ったり・・・。

(さすがにのせられません( ゜д゜))

 

 

またまたCAさんに少しだけお話を伺ったりとしていたのですが、ここで嬉しいサプライズがありました。

 

「ポストカードとか、お好きなだけ持っていって構わないですよ♪でももうたくさんお持ちですよね(笑)」

とかそんなやり取りをしていると・・・

「ではこちらはどうでしょう?」

とおもむろにポケットから

 

 


f:id:i-gkdcu-k:20170405012301j:image

 

787のステッカー(゜ロ゜;ノ)ノ

 

どうやら私の存在を機長さんにお話をしてくれたようで、機長さんから「そんなに好きならば(笑)」と、787のステッカをプレゼントしていただきました‼

CAさんから度々サプライズはいただきましたが、流石に機長から、ということは今までなかったですからね。

この機長の粋な計らいに、益々ANAが好きになったのは言うまでもありません(笑)

 

 

そんなこんなで楽しかったフライトも気流の関係で2時間ちょっとで終了。


f:id:i-gkdcu-k:20170405014047j:image

 

色んなCAさんに満面の笑み&またお会いしましょう‼と お見送りをされ、今回の修行は無事に終了です。

 

 


f:id:i-gkdcu-k:20170405014147j:image

 

 

という感じで今回の2泊3日の修行を終えました。

今回の修行は、色々とアクシデントがありましたが、結果的にANAが更に好きになりました。

 

4月はJAL

ダイヤモンドラウンジ使用、ファーストクラスで行く羽田→那覇の旅

&CLUB-EST特典のサクララウンジ使用、那覇→羽田クラスJの旅

の修行関係ない2レグになります。

 

今回は首都高混雑の為、羽田↔那覇を1往復分間に合わずでキャンセルしてしまったので返金分に少したして、5月行う成田↔那覇の前に、成田↔新千歳を差し込んで無事に50000PP達成で解脱!!

 

と思いきや、120PPほどたりませんでした(笑)

 

今はいつ、那覇意外のどこの路線で最後の修行を入れようか悩んでます。

 

4月はANAにのらないので寂しい為、どこかでいれるか、5月の有給消化中に飛ぶかになると思います・・・(笑)