北関東の♀、航空会社の上級会員を目指す

調査不足!陸マイラーになれなかった陸マイラー...北関東の田舎♀が航空会社の上級会員を目指すブログ

ファーストキャビンに宿泊したっていう話

 

既に同期の方でもSFC修行を解脱された方も多く、私も来月のフライトでプラチナに到達し、はれて解脱となるわけですが、栃木の地方在住の私の場合、

 

「交通費が都心在住社よりもお高めにかかる。」

 

というということから、できるだけ効率と交通費を考えて1泊以上をするようにしていました。

(恐らく電車や高速バスを使用した方が安くすむと思います。私はあまりその手のものがすきではないので、自家用車ですが・・・。)

 

当然、お一人様の実家住みの独身貴族ですが、( ゜д゜)一般ピーポーですし、毎回ホテルに何万円もお金はかけられないため、安いホテルを利用しています。

その中でも特に安くて便利なファーストキャビンに宿泊したので記事にしてみます。

(需要があるかは不明ですが  笑)

 

あと、一部画像は宿泊者が多く迷惑になることから、公式、他サイトのものをいただいています。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170422093427j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170422093450j:image

 

実はこちらの施設は2回利用させていただいています。

1回目は2泊3日で行った修行。(この時は那覇からの最終便で羽田着、次の日は第2ターミナルで恐らく一番早いとされる、石垣行きのフライトでした。)

2回目はこの前のJALファースト体験の、前のりになります。

 

 
f:id:i-gkdcu-k:20170422095125j:image

(HPより)

 

入口を入るとこんな感じです。

チェックインは23時と20時にしましたが、23時に入った時はチェックインするのに列ができていました。

一方で20時に入った時は他にお客さんはほぼいなく、全然待たないで入れました。

20時に入った時も22時を過ぎた頃から徐々に混みはじめてきたので、恐らく最終便で羽田に到着した人たちが仮眠に使用しているのだと思います。

(逆にチェックアウトをみると、1回目は私の5時前が1番早く、2回目は3時頃から出ていく人もいて、その時その時な感じでした。)

 
f:id:i-gkdcu-k:20170422143654j:image

 

フロアマップ。

真ん中のエントランスを挟んで右側が男性、左側が女性になります。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170422143804j:image

 

女性側のフロアマップ。

飛行機は比較的男性の方が利用するということもあり、女性側の方がキャビンは少ないのが特徴的でした。

(チェックインみていても、男性の方が多かったですしね。)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170422143956j:image

(HPより)

 

エントランスの右側にはこんな感じでラウンジがありました。

こちらは簡易的な食べ物も販売機タイプで販売しており、また匂いがキツいものはここで食べてほしいと部屋の注意書きにありました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170422144339j:image

 

こちらの首にぶら下げるタイプのカードキーをかざすと、フロントから宿泊エリアへと入れます。

 

f:id:i-gkdcu-k:20170422144600j:image

(HPより)

 

カードキーと宿泊キャビンとの間のエントランスには旅行者には助かるコインランドリー、洗面所、その奥に大浴場と洗面所を挟んでトイレがあります。

 

恐らくこちらは男性用。

さすがに女性用の大浴場はのせられません( ゜д゜)笑

 

 
f:id:i-gkdcu-k:20170422150020j:image

 

女性用のキャビンの入口です。

この先に女性用のキャビンがあります。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170422150117j:image

 

こんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

ところで誰ですか?

 


f:id:i-gkdcu-k:20170422150150j:image

 

JKに反応した人は( ゜д゜)

 

 

 

と、冗談はさておき続きます。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170422150320j:image

 

通路はこんな感じ。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170422150346j:image

(HPより)

 

喉が渇いた時に嬉しい自動販売機も完備です( ´∀`)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170422150458j:image

 

2回目に宿泊した時にどこかでみたなー。と思ったら、前回の隣の部屋でした。

えぇ、「前回と同じ部屋じゃないんかーい」と1人で突っ込んだのは内緒です(笑)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170422150737j:image

 

ビジネスキャビンの様子。

ただ寝るだけなら十分です。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170422150936j:image

 

ベッドの上から1枚。

テレビはフロントで、チェックインの際に渡されるヘッドホンを着用します。

また、他の方のブログにもありますが、あくまで簡易的な宿泊施設ですので、完全に扉を閉めることができないらしく、ブラインド?を閉めても下に隙間ができるため、かなり足音は響きます。

(特に22時から25時の間は、どうしても足音が多くなるため、朝早いフライトの人や、気になる人は、耳栓あるといいかもしれません)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170422151157j:image

 

音の鳴るものは一切NGな為、朝はバイブのみの目覚ましか、チェックインの際に従業員の方にお願いすれば、同性の従業員が起こしにきてくれます。

 

1回目は若いおねーさん、2回目は安定した信頼感のあるおねーさんでした。

 

 
f:id:i-gkdcu-k:20170422152213j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170422152314j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170422152331j:image

 

様々な注意書きや、使い方の一覧になります。

フリーWi-Fiも使えて便利です。

 

ちなみに、ファースクラスはこんな感じ。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170422200729j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170422200749j:image

 

ビジネスの倍の広さです。

長い時間宿泊するなら、こっちのほうが落ち着くかも??

 

ファーストキャビンの記事はこんな感じです。

 

特に第1ターミナルにあるので、JAL側利用者には便利ですが、第2ターミナルへの送迎もあるのでANA利用者も不便はないのかな、と。 

SFC修行はもちろんのことですが、JGC修行には特に重用できそうです。

 

 

私自信は2回ともビジネスに宿泊だったので、次はファースの方に泊まってみたいです( ´∀`)