北関東の♀、航空会社の上級会員を目指す

調査不足!陸マイラーになれなかった陸マイラー...北関東の田舎♀が航空会社の上級会員を目指すブログ

修行番外編 岡山空港、探索の旅

 

先日、岡山タッチ・・・というよりも、サワサワくらいの旅をしてきたのですが、その時に岡山空港を探索してきたので、まだ搭乗記も書いておりませんが( ゜д゜)岡山空港探索記を書いてみます( ´∀`)

ちなみに、空港へは20分程の滞在でした(笑)

 


そもそも、まず岡山空港とはですが・・・。

 

岡山空港(おかやまくうこう、英: Okayama Airport)は、岡山県岡山市北区にある地方管理空港

(Wikipediaより)

また、IATA表記は OKJになります。


f:id:i-gkdcu-k:20170427013303j:image


f:id:i-gkdcu-k:20170427013147j:image

(どちらもWikipediaより)

 

修行僧ではSFC並びにJGCに関わらずよく利用される沖縄。こちらはOKA表記です。

えぇ、実はアタクシ。SFC修行を始めるまで岡山がOKAだと思ってました・・・(笑)

 

そんな岡山空港のことが、数ヶ月前からどうしても気になって仕方がなかったので、今回訪問してきました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170427020423j:image
 

滑走路からの1枚。

写真は撮っていませんが、空港の周りは森に囲まれた、自然豊かなところにありました。


f:id:i-gkdcu-k:20170427014001j:image

 

こちらは飛行機からみた岡山空港

よくみるとテラスのようなものが見えます。

こちらは送迎デッキになります。

 



f:id:i-gkdcu-k:20170428121040j:image 

 

到着口から降りての1枚。到着ゲートになります。

 

岡山空港

 

岡山↔羽田がANAJAL

岡山↔千歳でがエア・ドゥ(ANAとの共同運航) 

岡山↔那覇JTA運行

岡山と3都道府県を結ぶ国内線と、

 

岡山↔コリアンエアー、中國東方航空、香港航空、タイガーエアー

の4社運行で国際線があります。

 


国内線


f:id:i-gkdcu-k:20170428120914j:image
 (岡山空港HPより)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170428121408j:image

 

HP荷物ありますが、到着口左側(空港入口からみると右側)が国内線になります。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170428121701j:image

 

到着口目の前には、四国のCVSポプラグループの生活彩家がありました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170428124630j:image

 

左側にはお土産ショップがあります。 

この奥にJAL(とJTA)とANAのチェックインカウンターがありました。

 

ちなみに、手前側がANAで奥がJAL(とJTA)でした。


f:id:i-gkdcu-k:20170428121941j:image

 

空港入口にある、フロアの一覧表です。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170428122213j:image

 

目の前は有料の駐車場。この先には無料の駐車場があります。 


f:id:i-gkdcu-k:20170428122229j:image

 

タクシーもいっぱいいます。

ポストもあったので、友達からいただいていた内祝いのお返しのギフトセットのハガキを投入。便利です( ´∀`)

え?羽田第1で出せばいいじゃん?聞こえません( ゜д゜)

 

戻ります。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170428123759j:image

 

到着口と書いてありますが、もちろん入れます。

 



f:id:i-gkdcu-k:20170428124120j:image

到着口右側(空港左側)は国際線のカウンター。ANAのカウンターの奥にタイガーエアー等のカウンターがあります。

 

そのまま登ってみます。

 



f:id:i-gkdcu-k:20170428125006j:image

5月が近いので、鯉のぼりが飾ってありました。

奥側が国際線の出国ゲートがありました。

 

 

国内線の方へと向かいます。


f:id:i-gkdcu-k:20170428125532j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170428125708j:image

 

Laoxの隣はうどんのお店、桃太郎。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170428125834j:image

 

反対側はトイレがあります。

送迎デッキとラウンジマスカットは3階のようです。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170428130140j:image

 

階段を上がって右側にカードラウンジのマスカットがありました。

岡山空港ANAは航空会社のラウンジを持っていますが、JALサクララウンジは無いためJALの上級会員はこちらのカードラウンジが指定になります。

今回は時間の都合上、中には入りませんでした。

 

階段とラウンジの間には通路があり、ここから送迎デッキへと入れるようです。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170428130745j:image

(ネットから)

 

1人¥100程かかるようですが、無料解放日もあるようです。

 

時間がないので戻ります。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170428131124j:image

 

国内線の出発ゲートになります。

こちらもANAJALで共同になり、優先搭乗口もないので、特に羽田行きの便が重なると混雑すると思います。

この日は空いていました( ´∀`)

奥側にはサンマルクカフェがありました。

 


保安検査場の左側にはお土産店がありました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170428131558j:image

 

映っていませんが、筑豊ラーメン店も入っています。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170428132051j:image

 

先ほど国際線の階段を上がると鯉のぼりがあった、と書きましたが国内線の方も鯉のぼりが飾ってありました。

 

通路の奥は行かなかったのですが、フライトシミュレーターがあるようです。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170428132404j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170428132411j:image

(公式サイトより)

 

次はぜひ体験してみたいです(’-’*)

 

ということで、保安検査場を抜けます。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170428132742j:image

 

左側がJAL

 


f:id:i-gkdcu-k:20170428132643j:image

 

右側がANAになります。

ちなみに、1はANA、3はJALとなっていますが、2はありませんでした。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170428133128j:image

 

ANA側の待ち合いロビーです。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170428133219j:image

 

正面突き当たりには、ANAラウンジがあります。

基本的に、ANAJALの双方は同じ空港に自社ラウンジを持っていますが、国内線のラウンジ数はANAが1つ多く、それがこの岡山空港のラウンジになります。

はい、今回岡山を選んだ理由の1つでこのANAラウンジの存在がありました(笑)

 

ちなみに、ANAラウンジは壁を右に曲がった突き当たりにあり、正面はトイレです。

こちらのトイレは誰でも入ることができますのですが・・・如何せんこの表記の仕方。

ラウンジに入る前に乗客の人が、入っていいのかどうか、悩みながら入って行きました。

うん、確かに分かりにくい・・・(笑)

 

(ちなみに、入らなかったのですが、ANAラウンジ内にトイレはありました。)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170428134140j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170428134155j:image

 

ラウンジ内はこじんまりとしていました。

入った時は混雑していましたが、間もなく羽田の優先搭乗が始まるとの連絡が入ると、一気に人が減りました。

写真はその時に撮ったものです。

 

左側奥と、私の後ろ側にも席がありました。

 

ちなみに、私搭乗まで10分なかったのでドリンクサーバーの正面にあるカウンター席に座りましたが・・・。この席はオススメしません。なぜならば正面にコップの返却口があるので、ラウンジのおねーさんがこまめに片付けにくるからです。

わずか8分程の間に3回ほどいらっしゃり、かなり気まずかったです( ゜д゜)

と、いうこで、CAにお帰りなさいを言われて喜んでいるドMの私も厳しかったのですが、ここの席は更にそれ以上のドMを持つ、究極なドMの方にオススメします。普通の方は他の席をオススメします(笑)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170428135119j:image

 

優先搭乗はしませんでした。というか、最近はしてません(笑)

 

なお、優先搭乗を行う際は男性スタッフの足元にあるボードを掲げるようです。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170428135330j:image

 

往路の飛行機が遅延したため若干遅れてます。

この辺は、数日中の搭乗記に記載しようかなと思ってます( ´∀`)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170428135529j:image

 

そんな感じの岡山空港でした。

次は旅行でゆっくり行きたいなーと思いました(’-’*)