読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北関東の♀、航空会社の上級会員を目指す

調査不足!陸マイラーになれなかった陸マイラー...北関東の田舎♀が航空会社の上級会員を目指すブログ

岡山なでなでの旅、 一応、修行です‼ 後半

 

前回の続きになります( ´∀`)

f:id:i-gkdcu-k:20170429223621j:image

 

隣の方はまだおらず、乗り込んで直ぐ担当のUさんがご挨拶に来てくださいます。

 

Uさん「お待ちしておりました♪本日担当させていただきます○です。よろしくお願いします。」

 

アタイ「この便、帰りも同じ機材でcrewの皆様ですね?・・・帰りもよろしくお願いします( ´∀`)」

 

修行僧、定番の沖縄線じゃありませんからねー(笑)

CAさん、思いっきり驚いていました(笑)

 

で、終わったのでその後の続きになります( ´∀`)

 

 

担当のUさん、驚いておりましたがさすがはプロ、「お仕事ですか?」と。

 

アタクシ、普通に「趣味です(笑)・・・例の修行のPPが足りなくて。」

 

などとやり取りをしておりましたが、Uさんはきょとんとしてました。恐らく修行僧の存在を知らなかったのか、はたまた私が修行僧に見えなかったのか・・・。会話の感じからすると前者な気がします。下手にPPとか、修行とか、余計なことを言わなければよかったと後悔したのは言うまでもありません(( ゜д゜)

 

そんなやりとりをしているうちに、隣の方が到着し、一旦会話は終了。

無事にこのまま出発‼と思ったのですが・・・。

 

「お急ぎのところ、申し訳ございません。全てのお客様がお揃いになっていないため、もう暫くお待ち下さい。」

 

と。どうやら出発時間になったものの1名まだ乗り込んでいないようで、少し待たされます。何度かこの経験は味わったことがあるのですが、

 

「まぁ、直前で搭乗口も変わったし、分からないでいっちゃった人もいるのだろうな。」

と思いながら待っていました。

ただ、同時に「ユナイテッドだったら置いて行かれるのだろうなー。」と思った自分がいます。

 

結局、飛行機が動き出したのは5分後。更に、この方が原因で15時ちょうど発の飛行機が数機重なります。

当然遅れての出発だった為?他便ともフライト時間も被ったことで、最終的に15分遅延しての離陸でした。

 

機内食は水平になり次第、直ぐに配られました。

ちなみに、2Kでしたが1番始めに持ってきていただけました。よく、プレミアムクラスでの機内食の配膳は前の席や、ダイヤからだ。なんて話をききますが、あれは9.9割方は本当で、0.1割方は嘘です。結局、CAさんの裁量次第になりますので、私自身は平会員時代、ブロンズになってからも関係なく、

 

・翌日も偶然全員同じcrewだったフライト

・ブロンズに到達した記念フライト(挨拶の際     にこのフライトでブロンズ達成先月してま       した)

・石垣フライト(復路)

・そして今回の往路

(実は今回は復路も1番でした。その際にはお腹いっぱいでしたので、後程いただきましたが。)

 

の計5回は1番始めに持ってきて頂いたことがありました。

特に女性は男性と比較しても、どうしても食べ終わるのが遅いことが多いので、こういう気づかいには本当に助かります。

 

ところで、機内サービス中を含めても、隣の紳士はこの後大切な仕事だったようで、セットスライドバー・・・じゃなかった、切羽詰まっていたようで、イライラされておりました。

そんな紳士とは対照的に真逆な能天気な飛行機小娘なアタクシ。帰りも同じ席を予約しているいたこともあり、またまたUさんにお世話になります。

(ドMのアタクシ、あえて同じ席にしております  笑) 

 

ブログ以外の何かのネット記事で読んだのですが、ANAの場合、入社をして沖縄線などのエコノミー席で慣れさせて、数年後はプレミアムクラスも担当させる。その後中型&大型の地方路線を担当させて、最後は4人乗務の738などの小型機もできるように配属。という流れらしいのですが、(記事の内容が本当ならばですが )(^^;)笑

 

この便はチーフパーサー含めて、皆様私と同い年、かなり近いお年のCAさんたちだった為、必然的に興味がわいたのでしょう。往路の便でもこまめに気にかけてくださいました。

 

SFC修行をしていて気がついたのですが、基本的に皆様CAさんとは話さないじゃないですか?とは言っても満席でもない限り、1時間20分程あると意外とCAさん達も余裕があることが度々あるのですよね( ´∀`)

ということで、度々飲み物のおかわりをいただきながら、ちょいちょいと会話を楽しいんでいたのですが・・・。いつ隣の紳士がキレだすのではないか?と不安でいっぱいだったのは、内緒です(笑)

 

そんなこんなで、出発分15分遅れて無事に岡山空港に到着しました( ´∀`)

 

なお、往路分はうっかりスマホを上の棚に入れてしまった為、1枚も写真はありません(笑)

 

 岡山空港

 

詳しくは2つ前の記事にてまとめたので、駆け足でいきます。


f:id:i-gkdcu-k:20170501012508j:image

 

到着口から振り向き美人風に1枚(笑)

え?美しくない?鬱陶しいわぃ( ゜д゜)

(笑)


f:id:i-gkdcu-k:20170501012651j:image

左側が国内線になります。


f:id:i-gkdcu-k:20170501012818j:image

 

岡山といえばー。桃太郎の吉備団子。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170501012853j:image

 

外はタクシーがいっぱいでした。

個人的には郵便ポスト、ありがたかったなー( ´∀`)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170501012956j:image

 

空港の施設はこんな感じ。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170501015546j:image

 

保安検査場。これはJALと一緒でした。

 

と、呑気に写真を大量に撮っていたものの、実はこの時かなり焦っておりました。

というのも、石垣線に次ぐ人生2回目の同一機材の同一crew。

乗り遅れはありませんが遅延の為、飛行機が到着したのは予定より15分遅れた16時25分。一応、着陸前にUさんに確認をしたら

「定刻は16時55分ですが、出発は5分か、10分頃になるのでは?」

ということでしたが、出発時間予定は定刻から5分遅れの17時05分。

 

ANAさん、仕事できすぎです( ノД`)…」

 



f:id:i-gkdcu-k:20170501020322j:image


急いでラウンジ内にドリンク古事記しに行きます。(笑)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170501020458j:image

 ドMのアタクシでも、この席はオススメしません(笑)

なぜならば・・・。(笑)


f:id:i-gkdcu-k:20170501020507j:image

 

オレンジジュース。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170501074146j:image

 

ラウンジ内の様子。


f:id:i-gkdcu-k:20170501074220j:image

 

岡山に関しては新幹線との顧客の奪い合いのようですが・・・。平日にも関わらず、ANAラウンジ、並びにお客さんがいっぱいいました。

また、このラウンジに関しては、座る席がない‼とまではいかないものの、非常に混んでいたにも関わらず、東京行きの便の時間帯になると、ガラリと人がいなくなるのが特徴的でした。

(この隠し撮りも、いなくなった瞬間にとりました。)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170501074604j:image

 

ANAも奥にあるJALも、羽田行きはの時間帯はさすがに混んでいました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170501074905j:image


私たちがのる次の便が、本日分のラストフライトになります。

 

 

 

再びの羽田へ

 


f:id:i-gkdcu-k:20170501075802j:image

 

帰りもお世話になります。

 

今回は搭乗の際は「いつもありがとうございます」ではなく、「いってらっしゃいませ」で搭乗でした。

恐らく、ブロンズは搭乗口の係りの人の気分次第なのでしょう(笑)

 

チーフパーサーと、もう一方に「お待ちしておりました(苦笑い)」で向かい入れられました。やはり若いCAさんですからね、マニュアル通りなのか、はたまた気を使って下さったのか・・・(^^;)

 

Uさんには「お待ちしておりました」で向かい入れられました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170501080536j:image

 

飛行機からの機内風景。

送迎デッキがみえます。


f:id:i-gkdcu-k:20170501080628j:image

 

奥はJALJTA。更に奥は国際線です。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170501080757j:image

 

毎度お馴染みのシート。

もう枕はかかせません。が、個人的にはJALのファーストクラスのクッションが1番好きな気がしました(笑)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170501081015j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170501081033j:image

 

機体は76Pです。

先ほどの往路で隣席のお客さんにビビっていたのて、復路はUさんにお隣います?と確認したら、「一応いらっしゃいますが、8名様の予約なので、もしかしたらいらっしゃらないかも?」とのことでした。

元々最後の方に乗り込んだこともあり、そんなやりとりをしていたらMチーフよりセットスライドバーの放送が入り、「お隣、自由にお使いください(笑)」と、結局そのまま隣は空席でした。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170501081657j:image

 

帰りはお腹いっぱいだった為、ハモ雑炊をいただきました。

やさしい味で普通に美味しかったです。

 

復路は往路よりも空いており、また気流の関係で飛行時間も5分程長いフライトです。

先ほど苦笑いで向かい入れて下さった、Mチーフがご挨拶にきて下さって、ブログにも記載していない(というか、しない方がいいのでしません)今回なぜ弾丸搭乗をしたのか、の1番の理由をお伝えし、その瞬間から色々と盛り上がりました。

はい、楽しかったです( ´∀`)

 

 


f:id:i-gkdcu-k:20170501083143j:image

 

そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎ、羽田第2に到着です。

 

 

来月の1泊2日の成田↔新千歳、成田↔沖縄でSFC修行は終了となります。

 

が、やはり大好きな飛行機に乗れないのは寂しいですね。

正直、内心「このままダイヤも目指しちゃう?」と思う自分もいます。

が、私の働く食品業界は元々年収が低く、次の会社も中小企業のメーカーの為、そこまでは特別高くもなく・・・。昨年、自分が今年SFC修行をやると思っておらずかなり遊んでしまいました。

ええ、豪遊しなければよかったと後悔してます( ゜д゜)

 

今年だけ無理をすれば、恐らくダイヤにはなれます。が、果たしてそこまでする必要はあるのか?と。

元々飛行機にのれなくなるのは寂しいのですし、次も食品のメニュー開発という仕事上、自分のお金ならどこにMRにいってもよい、と許可をいただいている為、今ほどではなくても今年も残りの半年強は月1か、2ヶ月に1度は趣味と、これからの仕事で利用しようとは思っています。(そんな感じで来年も飛行機にはのります。)

ただ、そんなに毎年ダイヤを維持するだけの経済力もないですし、やるなら1回限りだなとは思うものの、今年はPP考えないで載りまくっていたので、かなりかかる方もかかっています。(この点陸マイラーの方が羨ましいです)

 

そんな感じで、昨日の夜考えに考えた結果、今のうちに色々と考えて、貯める方も溜めて、ダイヤ修行は来年して7、8月には解脱。ひとまず、今年はブログネタ的にもあまり世に出回っていないであろう下のラウンジ券を手に入れる為に、8万を目指してみるのも面白いのかな。とも思いました。

 

 


f:id:i-gkdcu-k:20170501085046j:image

(公式HPより)

 

 

ただ同時に、何だかんだいっても♀ですからねー。もうアラサーですし、2年後には結婚していそうな人がいるので、その人との将来を考えると今年ダイヤをとるのもありなのかな、と。何だかんだで女は家庭!という概念がまだまだ強い国なので、結婚したら動けなくなるし。

という感じで悩んでいます。

あーもー、男が羨ましい( ゜д゜)

 

どうしてそこまでダイヤにこだわるのか?と思う人もかもしれませんが、やはり一言で「探求心」ですね。若いくせに、という言葉を言われる年長者の方がたまにおりますが、若いからこそ色々な物をみて、吸収したいな。と。

見栄をはれるほどの経済力もないですし、よく空港やプレミアムクラスで威張っている人、見栄を貼っている方を見ますが・・・私はああいうタイプは苦手です。

後は、ダイヤ修行をやるか、やらないか、というところで、やはり今の私がダイヤの器があるの?と自問自答をすると、残念ながら無いように思えます(笑)

やはりANAの最上級会員ですし、頭はよくないので、せめて人間力は見合いたいな、と。

 

という感じで、悩み続けているわけですがこの点、JALJGP制度は本当に羨ましい限りです。

まぁ、実際にそこそこ多いPLTと、DIAですと目に見える格差があるわけですが、個人的には飛行機にのることが1番好きで、次いでCAさんとの時間が好きなので(非常に勉強にさせていただくことも多いです)下手にダイヤをとってCAさんに気をつかわれるのも嫌だな、と思う自分もいます。

ということで、とりあえず6月は旅割28を3本と特割を1本使用した、熊本2往復を入れました。

まずは8万を目標にしながら、搭乗しながらダイヤをどうするか?は考えてみたいと思います。

 

 

 

 

と、かなりずれたー(゜ロ゜)

話を戻します。

 

今回、往復ともに同じcrewの皆様で、Mチーフ並びに担当のUさんには特によくしていただきました。

で、我が儘をいってクッキーのおねだりをしてしまったのですが、なんとUさんからのサプライズ!!!

 



f:id:i-gkdcu-k:20170501092611j:image

機内でも散々よくしていただき、更にお土産でこんなにいただいたのにも関わらず・・・

 


f:id:i-gkdcu-k:20170501092745j:image

 

黒い袋にはお菓子と共にまさかのサプライズプレゼントが入っておりました。 

これまでもCAさんからは3回ほどおハガキをいただき、どれも嬉しかったのですが、手書きの絵が書いてあるおハガキはなかったので、ビックリ&やはり嬉しかったです( ´∀`)

 

本当に私はANAのCAさんにはよくしていただきすぎだな、と改めて思います。

あれ?特にダイヤいらない・・・?

でも、せっかくですので今年か来年は、そんなANAには感謝を込めてお返しで更に貢ごうかな・・・(^^;)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170501094144j:image

 

ちなみにこの日は往路共にSABOでした。

メニューはこちらです。

 

 


f:id:i-gkdcu-k:20170501094224j:image

 

最後に、機内で読んでいる本ですが・・・。特に好きな一冊です。元々ANAのCAだった方が書いている本ですが、本当に勉強になります。

ANAのCAさんと言うこともあり、ANAのCAさんも持っている方はいるようで、Uさんもお持ちでした。Uさん、憧れのこの方になれるよう頑張って下さい!!

あと、自分からCAさんに話しかけるのは恥ずかしいけど、話してみたい‼という方は、もしかしたらこの本を読んでいれば向こうから話しかけてくれるかもしれませんよ(笑)

私は本関係なく、Uさんと話してましたがこの本に関しては読んでいたらUさんから話しかけてくれましたし(笑) 

 

 

と、こんな感じです。

 

 次は成田の国内線、そしてプレミアムクラス到達になります。ということで、いつも通り楽しんで行ってきます( ´∀`)笑