読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北関東の♀、航空会社の上級会員を目指す

調査不足!陸マイラーになれなかった陸マイラー...北関東の田舎♀が航空会社の上級会員を目指すブログ

JALで行く!グアム旅行 1 SFC修行番外編

 

今回はSFC修行関係なく、昨年訪れたグアムの話になります( ´∀`)

ブログを始めた頃に「グアムの記事もアップします‼」とかいってアップしていなかったので・・・。

皆さんも忘れていたと思いますが、私も忘れていましたヾ(@゜▽゜@)

 

ということで、レッツ南の小さな常夏のアイランド!!!!!

 


f:id:i-gkdcu-k:20170504225404j:image

 

昨年、人生2回目となるグアム旅行に行きました。海外旅行も人生2回目です(笑)

皆さんもご存知。今SFC修行をやっており、ANAの上級会員が欲しい‼というよりも、飛行機オタク全開・・・というよりも全快のアタクシ。ですが‼基本的に日系の飛行機しか怖くてのれません(笑)

と、いうことでグアムへは2回ともJALで訪れています。

 

あ、ずれた。記事に戻ります。

 

 

 

2年前に人生初の海外旅行へと行きました。上記の理由で「グアムはJAL便‼」と決めておりますが、グアム便は1日1往復になり、地味に10時台の出発(だった気がする)な為、念のために前のりをしております。実は前の年は成田市内の街中に宿泊でした。が‼街中は地味に混んで、危うく乗り遅れそうになった経緯があった&夏に旅行で訪れていた、IHG万座のコンチネンタルで、IHGの会員になっていた為、今回はクラウンプラザ成田で1泊をしました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170504230342j:image

 

ベッドは私も友達も眠ることが出来ないほど固かった・・・。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170504231256j:image

 

私の仕事が終わってからの出発だったので、夕飯はホテルに入っていたコンビニでの調達でした。えぇ、言われなくて分かってます。食べすぎました(゜ロ゜)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170504230359j:image

 

奥に見えるのは成田空港です。駐車場側の部屋だったので、よく空港の灯りがよく見えて綺麗でした(笑)

 

後は場所柄どこかの航空会社のパイロット、CAさんご一行がチェックインしていました。

残念ながらANAではなかったです( ゜д゜)

 

と、そんな感じの前のりでした。

(来月のプラチナ解脱で宿泊する、那覇クラウンプラザはベッド、固くないといいなー。)

 

 

 成田空港


f:id:i-gkdcu-k:20170504232028j:image

 

成田名物の巨大掲示板です。

普段、あんなにANA!!!とかいいながら防備ログを書いている癖に、成田は本拠地の第1ターミナルを訪れたことがありません(^^;)

第1ターミナルは巨大掲示板はあるのでしょうか???

 


f:id:i-gkdcu-k:20170504232312j:image

 

今回は人生初めてのビジネスクラスだったので、サクララウンジに入りました。こちらも普段ANA‼とか言いながら、人生初の航空会社のラウンジはJALでした(笑)

えぇ、何だかんだでJALも大好きです( ゜д゜)アタクシ、JALにはツンデレですが・・・何か?(笑)

後は、いつかはJALの国際線ファーストクラスラウンジに入室してみたいものです。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170504232426j:image

 

名物のカレーと、軽食になります。

IHGはレギュラー会員とはいえ、宿泊のコースやANAマイレージクラブ関係なく(当時ままだ未入会でしたが)朝食は無料でついていました。

が、昨晩食べ過ぎたのと、サクララウンジが楽しみだった為、食べないで来てみました。

実は数ヶ月前にサクララウンジのリニューアルしたのはしっており、またオープンと同時に名物のカレーが提供されることになったのも知っていたので、絶対にカレーを食べるんだ‼と決めていました(笑)

(リニューアル前はオープンと同時にカレーの提供はなかったみたいですね。)

 

今でこそ写真撮りまくりですが、JGCの存在を知らなかったこともあり、この時までのアタクシです。

 

「こんなラウンジを使用する人は皆さんお金持ちなんだ。自分のような栃木の田舎者が本来入れるような場所じゃないんだ」

 

と、田舎者の劣等感&コンプレックス丸出し(笑)

周りの方達が皆さんセレブの大金持ちに見えて、恥ずかしくて写真なんて撮れなかったのは内緒です( ゜д゜)笑

 

 

グアムへ

 


f:id:i-gkdcu-k:20170504234645j:image

 

この日の出発口は65番ゲート。

サクララウンジのおねーさま方が思わず「珍しい」と言い合っていたので、いつもの出発口とは違っていたようです。

ちなみにグアムは元々子会社が運航していましたが、数年前からJAL本体の運航になりました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170504234844j:image

 

よく晴れた、正に「日本晴れ」でした。

定刻ピッタリのイメージのJALですか、珍しく少し遅れての出発でした。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170504235157j:image

 

この日、グアムまで運んでくれる767-300です。今でこそ情けないのですが、初めてのビジネスクラスで優先搭乗に誰が見てもテンションが上がっていました。

えぇ、本当に情けないです(笑)

 

往路共に3A搭乗でした。もちろん搭乗してすぐ、CAさんが挨拶が来てくれました。AやCは比較的にベテランの方が多いとききますが、この路線は全体的に若いCAさん達でした。


f:id:i-gkdcu-k:20170504235641j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170504235704j:image

 

シートは悪名高い「スカイラックスシート」です。とは言っても日本とは時差1時間の4時間前後のフライトですからね・・・。プレミアムクラスも、JAL国内線ファーストクラスも、更にJクラスすら乗ったことのないアタクシ。

初めてビジネスに乗った立場からすると、個人的には充分だなと思いました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170504235941j:image

 

ルンルン♪で頼んだ洋食です。個人的にメインのビーフではなく、アスパラガスを巻いたチキンが1番好みでした。

 

何だろう、このフライトCAさんが自棄に冷たかったような気がします。やはりルンルンすぎて痛い娘だったのでしょうか?それとも当時はJALカードすら持っていなかったのがいけなかったのでしょうか?

(よほど痛い娘だったのでしょう、この後初めて飛行機にのった、という同じビジネスに乗っていたおばあちゃんにトイレの使い方を教えるまで担当のCAさん、冷たかったです。逆にその1件の後は普通でした。これでJALに対して???な気持ちになったのですが、この件は昨日の国内線ファーストクラスの旅の際に、チーフパーサーと話していた中でたまたまその話になり、凄く謝られました。若いCAメンバーだったですし、もう気にしてないのでいいのですが・・・(^^;))

そういえば、一緒に行った健全な関係の男友達には優しかったな・・・。

あぁ、そういう事(゜ロ゜)💨?

 

機材の方では、いくら短距離の路線とはいいながらも、国際線テレビがついているので、往路は映画館で見逃した、ファインティングドリーをみていました(笑)

 

 


f:id:i-gkdcu-k:20170505001927j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170505002151j:image

 

そんなこんなでグアム国際空港に到着です。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170505002242j:image

 

とても小さい空港なため、左側のついたての奥は、出発ゲートになっています。一応、出発と到着の人達がお互いに見えないよう、配慮されていました。

 

1年ぶりのグアム。帰ってきたー。という感じでいっぱいでした。

 

 

続く。