北関東の♀、航空会社の上級会員を目指す

調査不足!陸マイラーになれなかった陸マイラー...北関東の田舎♀が航空会社の上級会員を目指すブログ

SFC修行最終章 そしてダイヤモンドへ3

 

 

静岡出張の帰り、東北新幹線なすの号からお届けします。(新幹線内では書き切らなそうですが。笑)

※書ききれませんでした。

なお、シートピッチはJALのJクラスより少し広いイメージです(笑)


f:id:i-gkdcu-k:20170526213639j:image

 

中々広いです。ただ、なすの号にしても、東海道新幹線のこだまにしても、車内販売はございません。

と、いうことでご飯を食べたい方は駅弁をオススメしますヾ(@゜▽゜@)ノ

 

 

と、これでは新幹線記事になってしまいますね。ということで、SFC修行完結編になります。

 

 

 

f:id:i-gkdcu-k:20170526214143j:image

普段は修行僧らしく安いホテルに宿泊している私ですが、元々ダイヤモンド修行をする予定がなかったので、「前回の記事に記載した理由でなった、IHG会員のポイントを失効させるのももったいないし。」ということで、今は「ANAクラウンプラザ那覇」へ宿泊しました。

 

部屋の中はこんな感じです。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170526214631j:image

 

ANAの会員とIHGのプランで1番安いものにしました。まだこの時点で平会員なため、普通に1泊17,000円です。

はい、贅沢し過ぎました。流石は那覇、といったところでしょうか(。-∀-)

なお、プラチナ、ダイヤモンド、SFCプランはもう少し安かったです。

 

室内の写真を貼っていきます。 


f:id:i-gkdcu-k:20170526215054j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170526215124j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170526215225j:image

 

ベッド周りはこんな感じでした。

最近は狭い部屋が多かったので・・・。非常に広く感じました。(まぁ、2人用ですしね)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170526215507j:image

 

ベッドの反対側になります。

ウェルカムドリンクと、朝食券。後は部屋のカードを渡されました。また、現在クラウンプラザ那覇はフィットネスエリアを増設するため工場中になっています。ということで、そちらの案内書もありました。なお、テレビはベッドの反対側正面。この机の左隣にあります。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170529233627j:image 

 

沖縄のテレビ番組。

残念ながらアタクシがよく見る日テレ系列がありません。


f:id:i-gkdcu-k:20170526215902j:image

 

冷蔵庫の中はこんな感じ。なお、中にはジュースやお茶、水とビールが入っていましたがこちらは有料になるので気をつけて下さい。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170526220102j:image

 

なお、前の記事にちょっとした事件。と書きましたが・・・。そうです。実は私、千歳空港で夢風船を買ったのですが(親には北海道出張っていってますしね)箱が大きいのか、冷蔵庫が小さいのか。閉まりませんでした。

 

本当に焦りました・・・。

なお、夢風船はこちらです。おかきで有名な、北菓楼の新千歳限定メニューになります。中にカスタードクリームが入っているのですが、上の記事がパンのようで美味しいです。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170526220519j:image

 

先割れスプーンでいただきます。
 

結局しまらないので、仕方なく部屋の温度を下げてホテル内は凌ぎました。またつけてもらっていた保冷剤を冷凍庫に入れることができたので、次の日の1フライト分なら何とかなりそうです。

 でも、この夢風船。賞味期限は当日中なのでよい子の皆様は当日中に召し上がって下さい。

 

気を取り直して進みます。


f:id:i-gkdcu-k:20170526215838j:image

 

入ってすぐ、左側のクローゼット。金庫もここになります。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170526221346j:image

 

右側は洗面台、トイレ、バスタブ&シャワーでした。

洗面台が一緒なので、2人で使用するときは場合に寄ってはちょっと不便なときもあるかもしれませんね・・・。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170527223020j:image

 

アメニティです。

袋の中身はこんな感じ。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170527223157j:image

 

そう、ドライヤーです。風量はまあまあでした!

 


f:id:i-gkdcu-k:20170527223256j:image

 

アメニティのアップです。このゾーンはご自由にお持ち帰り下さい。になります。シャンプー、トリートメント、ボディーソープ、ボディーミルクだったかな?

 

洗面所の使い勝手はよかったです。

(ちなみに、こちらの部屋は禁煙を指定しました。)

さすがに私達のような客には指定部屋通りの禁煙ルームの対応ですが、ホテルによってcrewの皆様は禁煙を指定しても喫煙ルームになることがあるそうです。そういう場合、どうしても消臭剤や消臭スプレーをしても一晩で制服に匂いがついてしまうようで(喫煙ルーム宿泊の皆様がいかに吸ってるかがわかりますね。)部屋を変えてもらうそう。

 

部屋からの様子


f:id:i-gkdcu-k:20170527224105j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170527224154j:image

 

部屋の向きにもよりますが、私の部屋からはプール施設と、那覇市内の夜景が堪能できました。

 

 

2日目

 


f:id:i-gkdcu-k:20170527224310j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170527224331j:image

 

この日は全国的にも荒れ模様でした。

昨晩中にゆいレールにのっておいてよかった・・・。なお、壺川からクラウプラザまでそこそこ歩くので、特に女性でギリギリの時間に到着する方はタクシーの方がいいのかな・・・。那覇は治安も悪いですしね、

(お前も一応女だよ、と心の中で突っ込んでくれて優しい皆様、ありがとうございます。)

 

ちなみに、Twitterで呟いた通り私はゆいレール内で社会の窓前回のちょっと?な方に出会いました。

 

さて、話を戻します。

 

 


f:id:i-gkdcu-k:20170527225149j:image

 

朝食会場。入口から。朝食券は必ず持ってきて下さい。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170527225340j:image

 

奥側にビュッフェ形式の食事があります。

なお、時間帯が8時半ということもあり、かなり混んでいたので食事のビュッフェ会場の写真はあまり撮っておりません。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170527225541j:image

 

座った座席からの風景。外は大荒れでしたが、従業員の方が雨具を着て走り回ってました。お疲れ様です。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170527225728j:image

 

せめても!で朝食の写真です。

普段は朝食を食べないのですが、よくばってみました。笑

 

オムレツは万座にあるIHGと同じく、5種類程の具材から選んでシェフに作っていただきます。私はトマト、キノコ、チーズにしました。

他にもユシ豆腐や、ジューシー(沖縄の炊き込みご飯)をアレンジしたもの、チャンプルー等沖縄らしさのある朝食でした。なお、個人的に1番嬉しかったのは写真にもある、そう沖縄名物の、アタクシ大好き!ブルーシールなんとこちらのブルーシールのアイス7種類が食べ放題でした!!!嬉しすぎてTwitterで呟いてました(笑)

 

朝食はこんな感じ。

 

 

天候が悪くどこにも行けなそうなので、チェックアウトの時間ギリギリまでホテルで過ごすことに。チェックアウトは11時。まだまだ時間もあるので少しロビー階を探索します。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170529232013j:image

 

 ロビー階から。こちらで結婚式をあげられるようです。ちなみに、この日結婚式があったようで?準備されていましたが、あまりの雨の強さにこの後片付けされていました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170529232140j:image

 

ホテル内のコンビニです。お金を持ち歩いていなかったので中には入りませんでしたが、手前側に食べ物関係、奥側に小物やシャツなどの雑貨関係のお土産が置いてあるようでした。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170529232549j:image

 

コンビニの反対側にはパソコンスペースもありました。ここで調べものもできそうです。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170529232715j:image

 

ロビーから玄関をパシャリ。花の名称に疎いアタクシにはわかりませんでしたが、きれいでした。花と一緒に写真を撮っている方も多くいらっしゃいました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170529232924j:image

 

反対側を向いてのパシャリ。立派なシーサーがお出迎えをしてくれます。右手にカフェが見えますが、こちらでIHGの会員のかたはウェルカムドリンクがもらえます。

こちらのカフェがクルーズしたあとに到着した方は、最上階にあるバーでウェルカムドリンクのサービスを受けることができます。個人的にお酒が弱いことで今回は利用しませんでしたが、以前家族旅行で訪れた際には凄く雰囲気のあるところだったと記憶しています。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170529233448j:image

 

カフェとフロントの間にある水槽になります。沖縄らしい魚が泳いでいました。

 

ロビー階はこんな感じでした。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170529233806j:image

 

その後は部屋でまったりしてあっという間に出発時間です。なお、今回宿泊した部屋ですがIHG平会員のアタクシでしたが、どうやらグレードアップされていたようです。よくみると9階の下にプレミアムフロアの文字がありました。エレベーターのところにフロア表的なものがあったので、記念に撮ったつもりでしたが、残念ながら撮影できていなかったようです。

 

那覇空港へ。

 

あまりにも雨が酷かったので、今回はタクシーを利用して那覇空港へと向かいました。料金ですが¥2,000しないくらいでした。

なお、クラウプラザ那覇に専属でいるそうです。一件強面なのですが面白く、また泡盛が弱い島人の方でした。機会があれば一緒に釣りをしてみたいです(笑)

 

そんな感じで楽しく那覇空港へと到着です。

那覇空港に到着するや否や、ふといつもとは違うスクリーンに気がつきました。


f:id:i-gkdcu-k:20170529234139j:image

 

・・・・・え?

 


f:id:i-gkdcu-k:20170529234650j:image

 

そう、この日の日本列島は大荒れ。特に沖縄に至っては大幅な遅延、欠航、引き返しであふれていました。私は今回1便だったのでよかったのですが・・・。これがタッチ修行だったらと思うとゾッとします。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170529234927j:image

 

大分時間があるので、退職先のメンバーと新しい会社のメンバーへお土産のお菓子を購入しつつブラブラと。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170529235038j:image

 

雨、やまなそうですね・・・。収まるところをしりません。

なお、タクシーのおっちゃんが言っていたのですが、那覇空港那覇空港から飛びたつのは問題ないけど、那覇空港に着陸するのが難しいそうです。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170529235245j:image

 

いづれは閉鎖される保安検査所です。1度は使ってみたい・・・。ということで、ダイヤモンド修行中に利用しようかな?

 


f:id:i-gkdcu-k:20170529235433j:image

 

スイートチェックイン。1年後には必ずここにを利用しよう、と心に固く刻んでおります。笑

 

と、いいつつも続々と遅延の連絡が入ってくるので・・・

 


f:id:i-gkdcu-k:20170529235629j:image

 

ペッパー君にご挨拶をしつつ、ラウンジへと向かいます。

 

ANAラウンジ那覇


f:id:i-gkdcu-k:20170529235756j:image

 

座るところを探すのにも一苦労の状態でしたが、空いている席を見つけてひとまず座ります。オレンジジュースとすなっくみっくすおつまみ。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170529235943j:image

 

ええ、前に座った人がやらかしていってくれたようで相当汚れましたが・・・(( ;∀;)

・・・いい大人なんだから、こぼしたら拭くか、せめてラウンジのおねーさんに言うよ。と思います。最近は50過ぎのおっさん達の方がよっぽどタチが悪いと感じることも多いです・・・。

そんなトラブルがありつつ、羽田行きが出発して一瞬ラウンジが空いたので、窓際へ移動。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170530000321j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170530000338j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170530000418j:image

 

いつもはあんなに並んでいるANAの飛行機ですが、この日はほぼ留まっていませんでした。この日は羽田行きが1便鹿児島に上陸したことによる機材到着なしで、1便が欠航。こちらの方達は次の羽田行きへと振替をされていました。

今回はたまたま成田発着だったのでよかったのですが(成田は1便しかないので、飛ぶ確信がありました)、これが修行真っ只中だと思うと、やはりタッチ修行の恐ろしさを感じました。

その他にも大阪伊丹行きが1時間程の遅れがでて、おじさんがキレて、もう一人のおじさんにそのおじさんが怒られたり、と混乱のあるANAラウンジでした。

 

私の便は結局1時間40分遅延での出発でした。

それにしてもこういう時にラウンジを使用できるのは大きいです。トイレも普通のほうは非常に混雑しておりましたが、ラウンジは全然混雑しておりませんでしたし。

 

那覇→成田へ

 


f:id:i-gkdcu-k:20170530001253j:image

 

そんなこんなで成田行きへ。この日の搭乗ゲートは31番。前日に31番の案内が来ていましたが、変更の案内。結局元の31番に落ち着きました。かなり那覇空港は混乱していました。

 

そういえば成田行き、非常に外国のかたの搭乗が多く、羽田等の国内線と違い乗り換えの案内は英語でした(笑)

 

とのりこみます。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170530001622j:image

 

今回は76Pです。本当に外国の方が多い・・・。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170530001712j:image

 

座席はいつものタイプでした。機内にはアナザースカイが流れます。

 

いつものごとく落ち着いた頃に担当のCAさんが挨拶にきてくださいます。笑顔が素敵なTさんでした。

ブロンズごときにまぶしい笑顔で「いつもありがとうございます」とご挨拶をしてくださいました。私の他にこの挨拶をされていたのはもう1名だったので、ステータス持ちも少なかったのかも?

Tさん「お待たせしてしまって申し訳ございません」

アタクシ「ラウンジでゆっくりさせていただいたので大丈夫ですよ(笑)」

Tさん「よかったです。ゆっくりおくつろぎされましたか?」

そんな感じのやりとりをしつつ、乗客の方が乗り込むのを待ちます。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170530001951j:image

 

今回は2Dです。

この席、トイレ行くにも何をするにも隣に気を使わなくてすむので好きなんです(笑)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170530002107j:image

 

安全のしおり。

機種によって色が違うのもまたおもしろいです。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170530002802j:image

 

やはり天候が悪くシートベルトが外れるのに20分程かかりました。

この時間はプレミアム御膳になります。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170530003006j:image

 

沖縄らしい食材が使用されています。

ふとご飯を持ってきて下さった時に気がついたことがありました。そう、CAさんたちのエプロンがスターウォーズ仕様でした。

 

でも、普通にアナザースカイが流れていたし、と思っているとおもむろにヨーダさんを取り出すTさん。そのまま空いていた1Dに置きました。

どうやら大幅に遅延をしていたため、通常のアナザースカイを流したようです。普通席はカバーが違うけど、プレミアムクラスは一緒ですもんね(笑)

せっかくだったので聞きたかったなー。と思いつつ、ダイヤ修行でまた巡り会えることを楽しみにしようと思います。(降機の際もアナザースカイでした。)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170530003315j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170530003329j:image

 

慣れている感満載のヨーダさんです(笑)

若干どや顔に見えるのは私だけ?笑

1Dが空いており不思議に思っていたのですが、どうやらヨーダさんの特等席だったようです(笑)

この後はヨーダさんとTさんの2ショットや、私とヨーダさんとダースベーダーの飴入れの3ショットの写真を撮ったりで楽しませていただきました。(他のプレミアムクラスの方達は起きている方は楽しんでいましたが、大半の方は疲れて寝ていました)

 

Tさん曰く、Tさんたちも那覇空港の天候不順の為、上空待機で40分ほど遅れて名古屋から到着。このスターウォーズジェット機自体も1時間ほど上空待機で到着とのことでした。

今回は機体変更の可能性もあった中で、無事変更もなくレアだったようです。ええ、さすがアタクシ。持ってますから( ̄ー ̄)

 

というのは冗談で、そんな感じのSFC修行解脱フライトですが、楽しい時間はあっという間に過ぎ天候不順の為、いつもよりかなり早めのシートベルト着用サインが点灯し、無事に成田空港へ到着です。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170530004928j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170530004954j:image

 

実は今回、プラチナ達成フライトではありましたし、その旨はTさんにお伝えをしておりましたが、何せ天候が酷すぎることもあり内心では記念に何か欲しい!とは思っていたものの、ご迷惑になるためお願いをしませんでした。(色々と機内サービスをいただいただけで充分満足でしたし。)

ただ、到着して沖留めということもあり、準備ができるまで通路に並んでいるとTさんから素敵な葉書のプレゼントをいただきました。

 

Tさん、本当にありがとうございました。現在のANAのCAさん達は1割が国内線専属で残りの方達は羽田成田で一緒になり、同じ東京勤務括りとのこと。とはいっても国際線メインの方と国内線メインの方がいるようで、Tさんも普段は国際線勤務が多いものの、今回は珍しくの国内線勤務だったようです。次の日からまたロサンゼルスに行かれるとのことでした。Tさんのご健康とご活躍を願ってます。そしていつか国際線でお会いできることを楽しみにしています。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170530010045j:image

 

全てのフライトを終え、達成感とダイヤ修行に思いをはせながら成田空港へと戻ります。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170530010201j:image

 

いつかは入れてみたい(笑)ANAスタンドの横を通り、無事に成田空港の国内線へと到着しました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170530010256j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170530010315j:image

 

こちらにもペッパー君。何だか目が怖い・・・。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170530010415j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170530010455j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170530010431j:image

 

大半の方がグランドスタッフさんに案内されて国際線へと乗り込んで行かれました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170530010610j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170530010639j:image

 

成田の荷物到着口です。色々な航空会社とコードシェアをしているため、表示が何社かのものとANAになっていました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170530011129j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170530011147j:image

 

荷物をもって車へとむかいます。

 

そんな感じで無事にSFC修行は完了です。今回の振り返りは、現在依頼中のSFCカードが届き次第、別途記事にしようと思いますが、やはり楽しかったで。そして、ブログというか日記ですが、ここにも書いていない様々なやりとりもあり、人として勉強になったことも数多くありました。

 

また、来年は普通に仕事でも飛行機を利用するので、このままダイヤモンド修行へとむかいます。こちらは更に思いつきの為、資金が底をついたのでのんびりとやって、11月を目処に解脱をしようと思っています。

 

ということで、気が向いた方はもう少しお付き合い下さい。

(次は6月に熊本2往復、空いて8月末以降から搭乗します!)