北関東の♀、航空会社の上級会員を目指す

調査不足!陸マイラーになれなかった陸マイラー...北関東の田舎♀が航空会社の上級会員を目指すブログ

SFC修行を終えて思うこと。そしてダイヤへ。

 

まだまだダイヤモンド修行は足を踏み出したところですが、来る5月13日。1つの区切りとなるプレミアムポイントが50000PPを越えて、SFCの入会資格である「プラチナメンバー」へと達しました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604130957j:image

 

元々、私と飛行機との出会いは今から元々、高校の修学旅行で初めてANAの飛行機に乗ったのが9年前。往路はたまたまCAさんとのお見合い席でした。そこから飛行機の魅力にとりつかれたものの、暫くは2年間に1回乗る程でした。それがこの3年、4年程前から年1、2回飛行機に乗るようになり、益々飛行機が大好きになりました。(国内線ANAと国際線JALでした)

そんな私がSFCの存在を知ったのが昨年11月過ぎ。SFC修行僧なら誰でも知っているテラヤマアニ様のブログがきっかけでした。

結果的にネット通販大嫌い&飛行機の魅力がよく分からない両親の関係で、陸マイラーではなく、空マイラーとして収まっているわけですが・・・。大好きな飛行機に乗ることが出来て本当に楽しかったです。

今年は急なダイヤモンド修行で、100万を越える持ち出しになってしまいましたが・・・。メニュー提案という仕事上、自腹ではありますが、飛行機にはのりたいので今年はその為にたくさん飛行機に乗ろうと思います。(毎年維持する余裕はないので、やっても2年に1回?)

 

ということで、かなり前置きが長くなりましたが振り返ってみようと思います。

 

1回目(1~3レグ目)


f:id:i-gkdcu-k:20170604132817j:image

 

初めての羽田プレミアムチェックインの1枚でした。元々ここと、もう一ヶ所のプレミアムチェックイン。ダイヤ限定のスイートチェックインの存在は知っていたものの、自分とは全く関係ない場所でしたし、当時はANA(JALも)のこういうサービス自体もよくわていなかった為、セレブな人のみしか入ることが出来ない空間だと思っておりました(笑)

この時は初めてのプレミアムチェックイン利用、ということで田舎者丸出しで緊張&興奮していました(笑)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604133636j:image

 

初めてのラウンジでの1枚。他にも修行僧と思われる方がおり、たくさん写真をとっていおり、スタッフの方にやんわりと注意を受けておりました。

 

 
f:id:i-gkdcu-k:20170604134211j:image

 

初めての新千歳行き、プレミアムクラス。と思って意気揚々と優先搭乗をしようと思ったら、既に搭乗が始まっておりショックを受けたのも今となってはいい思い出です(笑)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604134531j:image

 

初めての御膳。シートは撮っていませんが、新しいタイプの方でした。今の会社の商品が使われており運命を感じました(笑)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604134758j:image

 

コーラです。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604134848j:image

 

上の2枚と同じ、今は無き新千歳のANAラウンジ。もう1回入りたかった・・・。新しいラウンジの完成が待ち遠しいです。

また、新しいラウンジの完成とともに遂にANAにも待ちに待った「スイートラウンジ」が作られます。このスイートラウンジの存在は、私がダイヤモンドを目指すきっかけの1つにもなりました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604135201j:image

 

初めての沖止め。

これは新千歳→那覇での出来事でした。本来はボーディングブリッジを使うようですが、那覇空港混雑の都合だそうです。普通席に座っていたおじさん達が「ANAなのに、LCCじゃないのに」とキレていました・・・(笑)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604135658j:image

 

初めての羽田↔那覇のアイスです(笑)


f:id:i-gkdcu-k:20170604135506j:image

 

初めてのCAさんからのお手紙。人生で2回おねだりをしたお手紙の1回目です。笑

 

初めての修行で特に印象に残ったのはこんな感じでした。

 

 

2回目(4~8レグ目)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604135935j:image

 

羽田から那覇行きの朝一便。余裕でラウンジで過ごしていたら既に最終案内中でした。私同様、5人程が急いで搭乗していきました。

この便でスタバのタンブラーを購入しましたが、まさかの次の日も同一crewの方達だと判明しました(笑)

この時にお世話になったOさんとは特に、またどこかの空でお会いしたいな。と思えるような、全フライトの中でも特に気配りのある方でした。だって通常CAさん達、食後にアイスすぐ持ってくるじゃないですか?この方、配っているときに「お時間もあるのでお好きな時で大丈夫ですよ、後でお持ちしますね。」って言って下さったんですよ?その後でいただいた時も「固いので食べ頃までに少しお時間がかかってしまいます・・・。」って申し訳なさそうに添えてくれたんですよ?

こんな方、今回の修行で後先にもOさん1人でした。

 

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604140356j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604140739j:image

 

初めての沖縄のバスで、初めて行ったイオンライカム。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604140940j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604141002j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604141031j:image

 

初めてのカードラウンジ(那覇のカードラウンジ華)と、スタバタンブラーの妹へのプレゼント、Oさんからのお祝いのお手紙。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604141225j:image

 

1度羽田に帰りました。この日は羽田第二ターミナルは警備の為、外にでられませんでした。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604141422j:image

 

からの那覇にとんぼ返り(笑)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604141456j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604141351j:image

 

初めてのホテルは、かりゆしLHCでした。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604141621j:image

 

Oさん達と再開を約束した、那覇→新千歳行き。私の場合は本当にたまたまでしたが・・・。今は朝一の便はウィングス運航?で次の日のこの路線に乗っても、同じcrewの皆様とはお会いできないと思われます。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604141908j:image

 

座席に着くとお手紙が。前日と同じ4名のcrewの皆様でしたが、恐らくこのサプライズを行ってくれたのはOさんだと思います。

(チーフさんは普通席にいた2人のダイヤに挨拶した後に、1人でプレミアムクラスの対応をしていましたが、私のコートを預かってくれたり、御膳を持ってきて下さったのはOさんですので。この辺は前日担当してくださったので、という当日crewの皆様の配慮かな・・・。)もう一方のCAさんもわざわざ挨拶に来てくださり、本当に心温まるフライトでした。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604143052j:image

 

2日間お世話になるからと、ささやかですがプレゼントをさせていただいた所、心ばかりですが。とチーフさんからいただきました。満席で車椅子の方がおり、更に遅延ということでOさんと記念写真を撮ることができなかったことが少し心残りでした。笑

それと、今回は2日続けてお世話になったからと感謝のお手紙と共に、心ばかりのお菓子のお礼をさせていただきましたが、普通は受け取っていただけないかも?その辺は当日のチーフパーサーさん次第かな・・・。

本当にこの時のCAさん4名には感謝でいっぱいです。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604145011j:image

 

今回の修行でどうしてものりたかった、9年ぶりのエアドゥ便です。個人的にエアドゥは地上、機体を含む従業員の皆様の雰囲気か大好きで、私の好きな飛行機会社の2番目に位置する航空会社です(笑)

偶然にもベアドゥジェットで本当に嬉しかったな・・・。なお、今回の画像は無音カメラの映像をPCに入れて削除してしまったので、ネット上からいただきました。

 

3回目(9~15レグ目)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604145707j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604145754j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604145829j:image

 

余裕を持って2時間半前に出たものの、春休みの首都高を完全に舐めており、まさかの羽田↔那覇の1往復分の2レグに乗り遅れるトラブルが発生した時でした。

まぁこれがきっかけで岡山フライトをいれたし、楽しかったのでいいのですが・・・笑

皆様は余裕を持った行動をオススメします。

 

今回は振り返りなので書きませんが、4月に8年ぶりにJALに搭乗する、ということで下見もできてよかったです。

 

が、皆様は本当に余裕をもった行動をオススメします。この時、私は転職する関係で会社を休めていたのでいいですが・・・。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604150403j:image

 

「本当に洒落になりません!」

 

(笑)

 

 
f:id:i-gkdcu-k:20170604150540j:image

 

トラブルからの那覇行き。春休みということで混んでました。もはや優先搭乗は行わなくなりました。

この時の担当のCAさんは挨拶の時に珍しく名前を呼んで下さいました。ANAのCAさんは基本的に国内線で名前を呼ばないので驚いて印象に残っています。名前を呼ばれたのは、この時と前回お世話になったOさんの2回のみでした。

(今思うと、国際線メインの方だったのかな・・・。)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604151029j:image

 

タッチで直ぐに羽田へ。羽田と那覇線にしては珍しい子会社のウィングスの運航でした。那覇空港、遅延等でトラブっており2回程搭乗口が変更になりました。

テンパりすぎてCAの方たち、アイス配るの忘れていました・・・。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604151320j:image

 

初めての東横INN宿泊。ここで東横INNのカードを作成しました。フロントの人とたちの制服がショッキングピンク!驚きました(笑)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604153653j:image

 

宮古行きのフライト。このフライトでブロンズ達成をしました。

無音カメラで撮っていたようで、容量の関係で消してしまってます・・・。2回目のおねだりでブロンズ達成のお手紙をいただきました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604161127j:image

 

 

f:id:i-gkdcu-k:20170604153828j:image

 

こちらも無音カメラの要領の関係で消してしまいましたが・・・。復路のプレミアムクラスが満席だったこと、ドルフィンにのりたかったこと。というのとで宮古那覇までドルフィンにのりました。

住んでいるところの関係で、エアドゥ以外は全ての便でプレミアム利用だったので、ゲートの「ピッ‼」の音が新鮮でした。贅沢病ですね・・・笑

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604154427j:image

 

那覇から羽田まで帰ります。ここで初めて修行僧の方とお会いしました。お隣の方がそうで、たまたま話の流れで結構お話をさせていただいたのですが、こちらの方はブログやTwitterはやっていないとのことで、少し残念。会社はJAL派だが、個人的にANA派とのことでダブルホルダー取得の修行をされていました。今の会社は新幹線ですので、飛行機でお仕事とか羨ましいです(笑)

また、この方に対するCAさんたちのアプローチが凄かった・・・笑

お子さんにお土産も購入した素敵なお父様でした。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604155131j:image

 

この日は初めてファーストキャビンへ宿泊。羽田で1万以下での宿泊は魅力的でした。第一ターミナルですが、ANA側は通常のビジネスホテルしかないので、地方在住の修行僧にはオススメです。 

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604155413j:image

 

この日は石垣往復でした。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604155557j:image

 

有名なゆうなパーラーや蝶々園をみたり、と石垣空港を探索しました。この便も同一機材、crewでのフライトでした。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604155823j:image

 

機材は787-800。ドリームライナーです。往路での隣のおば様は、この後石垣から国際線でお孫さんと合流してアメリカへと旅立って行かれました。羨ましい(笑)

 

この便ではUさんにはお世話になりました。Uさんは長くCAをされているようで、色々なお話を伺うことができて面白かったです。例のプレミアムクラス乗り放題時代もご存知で、問題になった方もやはりご存知でした(笑)

その他にもこの便のcrewの方たちとは記念撮影をさせていただいたり、Uさんが私の存在を機長へお話して、それを知った機長さんが787のステッカーをUさんを通して下さりました。CAさんにはよくしていただくことが多いものの、機長からは初めてで驚いたのと同時に、いつも通りの心温まるフライトでした。

 

ステッカー、のせようと思ったら無音カメラで撮っていたようで消えていました・・・。

 

4回目(16、17レグ)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604161456j:image


f:id:i-gkdcu-k:20170604161018j:image

 

この日は急遽入れた岡山タッチでした。4時間くらい前に到着したので前の会社のMRを兼ねて第一ターミナルでカレーうどんを食べたり、第二ターミナルをぶらぶらしたり。スターウォーズジェットもいました。


f:id:i-gkdcu-k:20170604161215j:image

 

岡山空港へ。もちろん同一機材、同一crewの皆様でした。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604161618j:image

 

岡山ならではのポプラ系列の生活彩家が入っています。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604161718j:image

 

有名な吉備団子も購入しました。

あ、まだ食べてない・・・。賞味期限は大丈夫です‼

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604161839j:image

 

岡山のANAラウンジ。国内の場合ANAJALはお互いを意識して、同じ空港に自社ラウンジを持っていますが、1つだけANAラウンジの方が多く、それがこちらの岡山ラウンジになります。

座った場所も場所だったので、ラウンジの尾根遺産と目があって気まずかったです(。-∀-)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604162332j:image

 

たまたま機内でこの本を読んでいたのですが、担当のCAさんもお持ちだったようでこちらの本の話になりました。笑


f:id:i-gkdcu-k:20170604162303j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604162555j:image

 

復路は担当のCAさんからのサプライズプレゼントをいただきました。

また、担当のCAさんがいない間にチーフパーサーの方がご挨拶に来てくださいました。チーフパーサーさんは愛社精神溢れる方でしたが盛り上がりました(笑)

 

5回目(18~21レグ)

 

修行としては最終回です(笑)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604163114j:image

 

初めて成田空港を起点にした修行でした。


f:id:i-gkdcu-k:20170604163337j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604163436j:image

 

国内線で唯一食事があるarrivalラウンジは知っていたものの驚きでした。個人的にはまだ見ぬ国内線のスイートラウンジにもこれくらいのもの(とクリスピードーナツ)がほしいです。で、今のANAラウンジにはスイートラウンジのクリスピードーナツがないversionくらいが欲しい・・・笑

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604163948j:image

 

噂の倉庫のような成田国内線ターミナル。ANAフェスタが一店舗だけありました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604163801j:image

 

成田から新千歳行き。担当のCAさんからは「修行ですか!!」とまさかの修行の言葉が出ました(笑)飴の中にメッセージを入れて下さったのもこちらのCAさんです。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604164230j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604164259j:image

 

こちらも噂の工事中の新千歳空港。私自身は改装前のANAラウンジは1回しか行けませんでしたが・・・。でも1回行くことができてよかったです。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604171358j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604171427j:image

 

沖止め。9割以上は外国の方でした。

前回のブログには記載しませんが、この便にはTHE修行僧の方がいました。紙タイプの時刻表、初めて見ました。後は私も結構ウキウキしていているほうですが・・・。あそこまでのウキウキしている中年男性の方は初めてみました(笑)

 この便でも上着を返却していただく際にチーフパーサーさんからお手紙をいただきました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604171534j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604171622j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604171644j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604171659j:image

 

この日は那覇クラウンプラザへと宿泊です。朝食は種類が豊富で美味しかったです‼

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604171807j:image

 

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604171850j:image

 

那覇空港。この週末は大荒れでした。那覇空港は混乱、多数の便が欠航や遅延していました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604172026j:image

 

ラウンジ内にトイレがあったのは助かりました(笑)


f:id:i-gkdcu-k:20170604172238j:image

 

乗客の9割が外国の方とのことで(この日は98%程は外国の方でした)、案内板はまさかの英語でした(笑)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604172549j:image

 

普通に機内はアナザースカイでしたが、Tさんとチーフパーサーさんがスターウォーズのエプロンを着用。遅延で通常のアナザースカイを流していたそうですが、実はスターウォーズジェットでした(笑)


f:id:i-gkdcu-k:20170604172534j:image

 

担当のTさんには本当によくしていただきました。私が特にまたどこかの空の上でお会いしたい3名の方のお1人です。笑

Tさんとヨーダさんの2ショット。や、私とヨーダさん、ダースベーダーの首・・・じゃなかった、飴入れと記念撮影をさせていただきました。

国際線メインの方で、次の日からはロサンゼルスにフライトとのことでした。天候が悪く、プラチナ解脱のおねだりはしておりません!が、揺れている機内で書いて下さったようです。本当に嬉しかったです。

Tさん、もしかして国際線でビジネスやファーストを担当されているのかも?


f:id:i-gkdcu-k:20170604173326j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604173732j:image

 

Tさん、本当にありがとうございます( ´∀`)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170604173852j:image

 

こんな感じで無事にプラチナへと到達しました。SFCの申し込みは既にしており、JCBのアプリもSFCに変わっていますが、まだカード本体は届いていないので、後で届き次第まとめようと思います。

 

なお、費用は593220円で総PPは52374。PP単価は 11.33でした。

よく10PP未満だと優秀と言われるなか、1月1日に思いつきで予約を始めて、特割も使いながらででは、この数字は優秀ではないでしょうか?

これも転職の関係で平日に休みがとれ、旅割28を使えた事が大きいと思います。

 

よくネットで

ANAのCAの方たちは事務的な方が多い、言ったことしかやらない。JALは先回りした接客をしてくれる。」

という話をネットで聞きますが、全くそんなことはなく単純に相性の問題だと思います。

(実年齢27才の見た目童顔の小娘ですが、全く女らしくないのもあるかもしれませんが。笑)

ANAにしても、お試しで搭乗したJALにしても本当に皆さん素晴らしい人達ばかりでした。

(ちなみに・・・CAさん&機長からのプレゼント8回、名前を呼んでいただいた回数2回、なぜか平なのに1番始めに機内食を持ってきて下さった回数3回でした。)

 

Twitterの方を含め、皆様のコメントやいいね!をいただきながら修行ができ、励ましていただいたことが大きいです。ありがとうございますヽ(・∀・)ノ

 

 

なお、これからはダイヤモンド修行へと入ります。6月は17日に熊本タッチを2往復予定していますが、我ながら・・・今思うとちょっとひきます。変態だと思います。はい。

 

思い付きで始めた為、資金はかなり底をついているためダイヤモンドは半年かけてゆっくりと解脱しようと思います。

と、言うことでこれからも栃木の飛行機好き&カナッペをよろしくお願いしますm(__)m