北関東の♀、航空会社の上級会員を目指す

調査不足!陸マイラーになれなかった陸マイラー...北関東の田舎♀が航空会社の上級会員を目指すブログ

熊本空港ドMな2往復② 今回は主に熊本空港探索です

 


f:id:i-gkdcu-k:20170630003953j:image

 

というわけでやって来ました。阿蘇熊本空港。
熊本空港のある熊本県は私の知っている限り2人の有名人がいます。

 

 

1人目は・・・

 

 
f:id:i-gkdcu-k:20170701153519j:image

 (ネットからいただきました)

 

そう、お笑いコンビのクリームシチュー。お2人とももちろん有名な方ですが、どうしても私的には上田さんのイメージが強いですヾ(@゜▽゜@)ノ

まぁ、おしゃれイズムでも思いっきり「未来の熊本県知事」とか言われてましたしね(^^;)笑

 

そしてもう一方はもちろん!!!!!

 

 
f:id:i-gkdcu-k:20170701153725j:image

(またまたネットから) 

 

そう、くまもんです。

いやー、やっぱりくまもんはかわいい。栃木県にも、第2?3?回のゆるキャラグランプリで1位に輝いたさのまるや、とちまる君といったゆるキャラがおります。が!やはり、くまもんは本当にかわいいと思います。

(どこのゆるキャラもかわいいですが。笑)

 

とこんな感じで、私の中では2人の有名人が おりますが、熊本空港ではそのうちの1人?のたくさんのくまもんが迎えてくれました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701154324j:image

 

搭乗口を振り替えっての1枚。ちなみに左側の柱は熊本空港のフロアマップになっていました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701154540j:image

 

少しだけ空気を吸いにでてみます。最近は空港止まりなことが多いので、ちょっと寂しい気持ちにもなりました(笑)来年は修行の予定はないので旅行を楽しもうと思います。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701154855j:image

 

空港入口(又は出口にある)のフロアマップです。

中に戻ります。


f:id:i-gkdcu-k:20170701154824j:image

 

入って右側。売店と奥はジェットスター専用のカウンターがあるようです。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701155308j:image

 

今回は時間がないので(出発&飛行時間の遅れた)左側に向かいます。

奥に見えるのはJALのカウンターになります。JGC修行やJGP修行をしているかたは、こちらでお手続きになります。


f:id:i-gkdcu-k:20170701155503j:image

 

いつも通りのANA利用の為、さらに奥へと向かってます。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701155828j:image

 

1番奥はANAのカウンターになります。この日はANAカード(VISA&マスター)の勧誘をやってました。羽田や新千歳でAMEXの勧誘をよく行っていますが、1度も声をかけられたことがありません。が、今回は声をかけられたので聞いてみました。んで、SFC持っているので、とお断りをさせていただきまし た。

(・・・ということでどうやら見た目通りの金持ちにはみえないようです。笑)

あ、元々勧誘の方には声をかけられた時点でJCBは持ってる旨は伝えてありましたよ。 


f:id:i-gkdcu-k:20170701160409j:image

 

2階へと上がります。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701160507j:image

 

左を向くと、登ってすぐのところに座れるフロアがありました。今まで訪れた地方空港では見かけることはありませんが・・・。まだSFC修行中の方には便利かも?

奥はお土産店です。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701160845j:image

 

正面を向きます。こちらには熊本銘菓の陣太鼓で有名な「香梅」さんの直営店が入っていました。が、今回は購入せず再び空港探索を続けます。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701161126j:image

 

右側はお土産店と飲食コーナーへと続きます。

ちなみに、手前側に青と赤のパーティションが見えますが、こちらが手荷物検査場になります。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701202814j:image

 

ANAフェスタとブルースカイ、地元のお土産店を抜けた先には、地元の工芸品を売っているお店がありました。

と、時間がないので飲食店を散策します。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701203433j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701203503j:image

 

下からみた飲食店はこんな感じです。

1枚目の奥にはカードラウンジのASOが見えます。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701203641j:image

 

こちらは熊本空港で1番評判の高い?カードラウンジです。もちろんゴールドカード以上のクレジットカードを持っていると無料で入室するとことができます。

 

上にあがります。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701203938j:image

 

こんな感じ。

飲食フロアはここに集まっている印象を受けました。

 

(下の会にラーメン店があったかも。本当に時間がなかったのですみません(^^;))

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701204330j:image

 

地元の料理が食べられるお店や、反対側(画像の1枚目の奥には)いきなりステーキや、馬肉や赤牛を使ったバーガーなどが食べることができるファストフード店がありました。

(持ち帰りもできますが、匂いが強そうなので飛行機内では・・・。)

 

と、熊本空港は無料の展望台があるので向かってみます。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701205345j:image


f:id:i-gkdcu-k:20170701204906j:image

 

右側には今回止まっていませんでたので、左側へと向かいます。


f:id:i-gkdcu-k:20170701205249j:image

 

羽田からのって来たANA機(787-800)ドリームライナーが見えてきました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701205614j:image

 

地元の人たちからも人気があるようでした。岡山や宮古に行った時にも思いましたが、767、777、787の中型、大型ジェットが駐機していると子どもから大人まで、年齢関係なく喜ばれます。笑

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701210108j:image

 

そのまま奥へ。ANAジェット機とプロペラ機の共演。ちょっとテンションがあがります。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701210251j:image

 

こちらはANA787とJAL。青組と赤組の共演です。

今回は時間がありませんでしたが、もっとみていたかったです。

 

と、この時点で離陸20分前。早急に保安検査場へと戻ります。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701210654j:image

 

4番の待ち合いロビーになります。

・・・間に合った。よかった。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701210918j:image

 

待ち合いロビーの反対側にはANAフェスタがありました。

 

そんな感じで1回羽田へと戻ります。

 

と、ここで珍しくやらかしました。

今回は時間がなかったので色々撮っていて優先搭乗をせず一般の方達と入場をしたのですが・・・。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701211212j:image

(これは2往復終了後に羽田撮りました。)

 

そう、ANAジェット&プロペラ機の共演でピン!と来た方もいるかもしれませんが、うっかりこちらのボーディングブリッジから乗ってしまいました。

 

 

 

 

 

(´;ω;`)

 

 

 

 

 

完全にブログで公開していますが、私、栃木に住んでいるじゃないですか?毎回プレミアムクラス使っているんですよ。(交通費がかさむので)

普通席のお客さんの流についていってしまったんです。本当に恥ずかしかった・・・。

 

というわけで、他の方達と逆流する形となりましたが、普通席のお客さんの邪魔にならないように、途切れ途切れを見計らって自分の席へと向かいました。

 

 

( ;∀;)

 

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701212009j:image

 

今回は往路から席を移動して2Dへ。

中程のブリッジから入ったので怪しまれたのか、まだ普通席の搭乗が多く忙しかったからなのかは不明ですが、すぐに若いCAさんから

「ご搭乗ありがとうございます。再度改めてご挨拶に伺います。」

との挨拶を受け、内心恥ずかしいので(もう大丈夫です。)と思いましたが、恥ずかしかったのであえて慣れている感で「分かりました。」と答えました。

 

よくタッチで折り返し便にのると往路と復路で同じCAさんになることが多いのですが、今回は変わってしました。

 

そんな感じで焦り感は出さないでスリッパに履き替えて、本を読んでいると、チーフパーサーさんから今まで受けたことがないほどの丁寧なご挨拶を受けました。

 

(P席としては1番最後の搭乗でしたので、他の方にはどうだったのかはわかりません。が、いつもご搭乗ありがとうございます。本日~。で毎回言葉の区切りの田尾に90度のお辞儀。のチーフパーサーさんでした。この方ドアクローズ等もかなり大きな声を出されており、お若いのに凄くしっかりとお仕事をされている印象でした。というか、岡山線でも思いましたが、地方路線の若いチーフパーサーの皆様達は凄くしっかり、テキパキ仕事をしている印象です。)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701214251j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701214404j:image

 

揺れており、シートベルト着用サインは消えるのが遅かったので、787の個人モニターをみます。ちなみに、今は栃木の紹介です。

・・・私、レモン牛乳って飲んだことない( ´∀`)

 

という感じで見終わったころにようやくシートベルト着用サインが消えてお弁当タイム。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701214707j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701214731j:image

 

馬肉ウインナーなど熊本らしい食材が使用されていました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701214844j:image

 

帰りも季節のジュースの取り扱いがないのでトマトジュースをいただきます。

個人的にドリームライナーのテーブルはしまうときにクルクルしていて分かりにくいので好きじゃなかったりします(°Д°)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701215118j:image

 

あっという間に羽田へ到着。787ありがとう。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701215233j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701215259j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701215324j:image

 

こんな感じで1往復目は終了です。

 

 

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701215459j:image

 

次の日は父の日ということで、その足で千疋屋へ向かい、狙っていた「フルーツロール」ではなく、残り一箱につられて「マンゴーロール」を購入します。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701215753j:image

 

お昼時の羽田は混んでいます。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701215831j:image

 

このまま上へと行きたいのは山々ですが、次の熊本行きまで30分を切っており、初ラウンジ利用なしで出発ロビーへ。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701215948j:image

 

ラウンジを使わない、と何だかちょっと損した気分になったのは、飛行機にのりなれていない田舎者だからでしょうか。笑

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701220115j:image

 

出発は1番端にある69番ゲートでした。地方行きは大抵端に追いやられる、とよく知恵袋に書いてあったのを一瞬思い出しました。私自身はラウンジにいる時間は減るのが難点ですが、搭乗口まで色々な飛行機や土産店が見られるので結構好きなんですけどね。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701220412j:image

 

69番からの搭乗は初めてです。


f:id:i-gkdcu-k:20170701220435j:image

 

今回の往復でお世話になる767。よろしくお願いします。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701220549j:image

 

シートは767で勝手に指定席にしている2Dです。写真は撮れませんが、隣の人に気を使わなくて住むので気に入っています。

 

ふっくらしたCAさんからご挨拶をいただいて離陸。今回はSABOでした。


f:id:i-gkdcu-k:20170701220719j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701220901j:image

 

お菓子は6月からリニューアルされており、2月の搭乗からUKAIさんのものしか食べたことかなかったので、何だか新鮮でした。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701221010j:image

 

個人的にチョコレートムースが好きです。

いつもANAはデザート系が美味しいな、と思います。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701221115j:image

 

食後はホットコーヒーと、抹茶クッキーをいただきました。

今回はさすがに疲れていたようでこちらをいただいた後、珍しく爆睡してしまいました。

 (なお、今回は定時離陸だったものの、かなりの気流の影響で、10分遅れての到着となりました。)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701221314j:image

 

そんなこんなで2回目の熊本空港上陸です。

ええ、帰ってきました4番ゲート。ただ、既にキャリーケースをCAさんが1人立っており、復路は違うCAさん達なことが確定しました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701221636j:image

 

・・・数時間前にも来たな( ´∀`)笑

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701221715j:image

 

この時点で折り返し便は30分もなく、早急に父の日プレゼントの馬刺しと、会社土産を購入。本当はテイクアウトで馬肉バーガーや陣太鼓ソフトクリームを楽しみたかったのですが、かなり泣く泣く保安検査場へと向かいました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701221921j:image

 

今回も16分前のギリギリで通り抜けます。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701222059j:image

 

楽しみにしていたラウンジもお預け・・・。

せっかくなので外の写真だけ撮ってきました。

 

f:id:i-gkdcu-k:20170701222154j:image

なお、熊本のANAならびにJALサクララウンジは保安検査場を抜けて右側へとどこまでも向かいます。

右に進むと最初のゲートは4番なのですがそれをもっと真っ直ぐ進みます。

するとJAL側の1番大きいゲートがあるのですが、そのゲートの正面反対側にANAラウンジとJALサクララウンジがあります。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701222710j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701222401j:image

 

隣り合ってある両社のラウンジですが、保安検査場に近いのはサクララウンジで1つ奥がANAとなります。

もう一度いいますが、反対側がJALのメインだったので、ANA利用者としては何だかアウェー感がありました。

 

と、この時点で10分前。急いで4番へと戻ります。 


f:id:i-gkdcu-k:20170701223007j:image

 

往路が遅れたので復路も5分分ほど遅れました。

今回は先ほどの失敗を生かして(またやらかしそうだったので)優先登場しました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701223118j:image

 

帰ってきました2D。実に約30分ぶりの再開です。

そしてやはりCAさんたちは往路とは変更になっていました。


f:id:i-gkdcu-k:20170701223215j:image

 

いつもの感じでのCAさんからのご挨拶。私にはこれくらいの、程々のご挨拶の方が好きです(笑)

 

と、ここで実は本日4回目の登場だということ、ダイヤ修行僧だということをばらします。

一気にCAさんの態度が明るくなりました(笑)

 

そんな感じで離陸。今回は1番揺れた&シートベルト着用が長めになりました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701224147j:image

 

そんなこんなで本日4度目のお弁当タイム。

この便のチーフパーサーさんはある程度の経験がありそうな方で、挨拶も含めて若いCAさんに対応させていたのですが、御前タイムと同時にチーフパーサーさん自ら1番に持ってきてくれました。

 

正直なところ、誰が持ってくる、というよりも4回目の食事でお腹いっぱいだったので(がめついので全食いただきました。何か(°Д°)?笑)お腹いっぱい。残すことはしたくなかったので、時間をかけていただけたのでありがたかったです。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701225336j:image

 

ちなみに熊本線は朝、昼、夕食とこちらのメニューがでます。

ということで、本日2回目と同じメニューをいただきます。(CAさんたちに気を使わせてしまいそうでしたので内緒にしてました)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701225513j:image

 

また面白いことに、グループのANAクラウンプラザがある熊本ですが、違う会社が作っているようでした。

 

食後の後は担当のCAさんから「もしかして、今回1番揺れました?」等々や、話の流れで、1番最初のフライトで3月に沖縄線でお世話になったTさんと再開をしたこと、その他にも他の便で2日続けて同じcrew4名にお世話になったことなどの雑談で、ANAのCA7,000名の中から2回会うのは珍しいということ。(5,000名だと思ってましたが増えたのは、まだ6月だからでしょうか?)今更ながら担当CAの方のお名前を教えていただき(登場挨拶で言う方、言わない方がいますしね)、また再会のお約束をしたりと、楽しいフライトを過ごさせていただきました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701230657j:image

 

その後は着陸までの時間で、担当じゃない方のCAさんとお話をする機会があり、お話させていただいて、最後にはお土産で抹茶クッキーをいただいての着陸となりました。こちらのCAさんはプレミアムクラスの担当になってから日が浅いということで、これからも頑張ってほしいです。

 



f:id:i-gkdcu-k:20170701230759j:image

スターウォーズジェットもちょうど他の空港から帰ってきたようです。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701230842j:image

 

そんなこんなで熊本2往復は終了です。

今回は時間がなく、熊本空港を満喫できずに悔いの残る修行となりました。

また、今までは転職の関係で平日メインでの修行でしたが、今回は土曜日の修行。感じたこととしては、空港としてみてみると、羽田の発券機はなれていない人が多い為時間がかかる、ということ。後は朝の駐車場が混雑しているということ。飛行機の中としては、意外と土曜日にも関わらず熊本線ではスーツの方が多かったです。CAさんたちも忙しそうだったかな。

 

土日メインの皆様からすれば当たり前だと思いますが、今後はもう少し余裕を持っての羽田への到着をしていきたいです。後は、平日ほど皆様余裕がないので、CAさんたちとお話をしたい方は修行僧だとばらした方が盛り上がるかも?

熊本線は毎回CAさん達がかわるので、羞恥プレーが嫌な方にはうってつけかもしれません。

 

そんな感じです。


f:id:i-gkdcu-k:20170701231618j:image

 

 

父の日土産

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701231654j:image

 

馬刺しと

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701231716j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170701231729j:image

 

マンゴーロールでした。

 

次回は7月末に1泊2日の沖縄修行に行ってきますヾ(@゜▽゜@)ノ