北関東の♀、航空会社の上級会員を目指す

調査不足!陸マイラーになれなかった陸マイラー...北関東の田舎♀が航空会社の上級会員を目指すブログ

DIA修行 那覇2往復 ①

 


f:id:i-gkdcu-k:20170805233920j:image

 

 

いつもは車で行う修行。というなの趣味ですが、今回は初めての往路は電車、復路はリムジンバス。といった具合になりました。

 

 


f:id:i-gkdcu-k:20170805234118j:image

 

浜松町から、東京モノレールへと迎います。

元々は都内出張が入っていたのですが・・・。まさかの数日前に出張取り消し。

「新幹線で楽できる&交通費がでる」

とルンルンだったのに、取り消しで駄々下がりのテンションも少しずつ上がってきます。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170805234446j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170805234516j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170805234542j:image

 

時間は既に20時半になるところでしたが、国内線・・・。はもとより、国際線と航空会社の関係者で込み合ってましたか、終点の第2ターミナルが近づくにつれてご覧のような空き具合へ。

(写真は第2ターミナル直前に撮影しました)

うちからだと交通費が車と電車であまり変わらないこともあり、羽田の駐車場のマイル目的もあって車使用だったので、やはり新鮮感がありました。笑

 


f:id:i-gkdcu-k:20170805235107j:image

 

第2ターミナル。殆どの便が終了しているため、お客さんはちらほらといった感じ。

ですが、あくまで前のりですので・・・。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170805235234j:image

 

今宵のホテル、東急へとむかいます。

 チェックインをすませて、本日の部屋へ。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170805235550j:image

 

1番スタンダードの部屋でしたが、落ち着きのある部屋でした。朝イチの便で行うはずだった出張も急だったので、常宿にしていたファーストキャビンがとれなかったので、こちらにしましたが・・・。やはり出発ターミナルにあるということ、その他の色々な条件もあって快適でした。

とあるカード会社のCMで「お金で買えない価値がある♪」といいますが、よく言ったものだな。と。次の日がかなり楽でした。

 

ちなみに今回は公式ですと夏休み価格で2万後半のところ(食事なし)、Expediaで2万しないで宿泊できました。初めてのExpedia利用で少し不安でしたが、ありがとう。の一言につきます。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170806000210j:image

 

 

と、この辺は前回の記事に書きましたので、省略します。

 

 

 

DIA修行5レグ目  HNT→OKA

 

 


f:id:i-gkdcu-k:20170806000405j:image

 

第2ターミナル、ということもあり6時にチェックアウト。この時まだ6時前ですがロビーを出るとさすが羽田空港。いつもは余り混んでいないこの時間帯ですが、夏休みということもあり込み合ってました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170806000618j:image

 

自荷物を預ける機械、チェックインカウンターはもちろんのこと、保安検査場も行列ができていました。

初めて皆様のおっしゃる、ステータスのありがたさを実感しました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170806000837j:image

 

プレミアムチェックインを受けて、出発まで後20分。今回は時間がないのでラウンジはスルーします。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170806001002j:image

 

何気にこっちからの搭乗は初めてでした。こんな空間、あるのですね・・・。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170806001057j:image

 

と、到着するとちょうど対してDIAの優先搭乗が始まってました。

この時のDIA搭乗者は2人程。次いでプラチナ、プレミアムクラス、SFC、スタイラG(Gって略すとゴキブリみたいな気がするのは私だけ!?)、この日は混雑していたので座席後方

、前方の順での搭乗になります。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170811090213j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170811090700j:image

 

OKA行きの1番最初の便は、元々ANA本体の4月頃のスケジュール変更で、子会社のウィングスに変更されていたのですが、どうやら夏本番で、機体もいつもの787-700から76Pに変更していたこともあり、本体での運航でした。

 

 
f:id:i-gkdcu-k:20170811090846j:image

いつもの美味しい食事をいただきます。

プレミアムクラスはいつも通り、皆さま朝から一杯・・・訂正、三杯くらいされていました(笑)


f:id:i-gkdcu-k:20170811090924j:image

 

この味のアイスになってからは、まだ食べたことがありませんでした。

 

那覇空港につくまでの間に、機内販売でちょうどいい感じのものがあったので、来年の2月に産まれる、甥っ子か姪っ子の(まだ性別わかりません。名前は決まってるんですけどね、笑)プレゼントを購入。よく、子どもや孫には、という言葉を聞きますがそれが何となくわかった気がしました(笑)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170811091558j:image

 

バッチリ担当CAのOさんにメッセージも記入していただきました。(えぇ、産まれ前からANA教育なんてものはしていませんよ?単純にミキハウスだし、無難な黄色でどちらの性別だし、7歳まで使えるしで購入することにしてのですよ?・・・・・ということにしておいて下さい。笑)

時間もあったのでOさんと、少し夏休みなので機体違う&本体の運航なんですね( ´∀`)なんてオタク話をしつつ、沖縄へと到着でした。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170811091205j:image

 

そんな感じで沖縄に到着。見事な晴れ模様~♪

 


f:id:i-gkdcu-k:20170811092403j:image

 

預けた荷物もないのでそのままロッカーへ。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170811092458j:image

 

プレゼントと、旅のお供と暫しの別れを告げて、そのままロビーへとむかいます。えぇ、たまたまボチボチと空きがあったので1回羽田へ戻ることにしました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170811092751j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170811092858j:image

 

さすがに夏休み中ですが、土曜日ということもあり混んではいませんでした。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170811092953j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170811093030j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170811093054j:image

 

搭乗までに時間があるので、ラウンジでちょっとマッタリと。この日はラウンジ内、珍しくあまり混んでませんでした。

那覇空港の拡張工事、続々と進んでるなぁ( ´∀`)

 

OKA→HND


f:id:i-gkdcu-k:20170811093325j:image

 

この日の那覇空港、ちょいちょい出発口の変更や、5分程度の遅延がありながらも、羽田線は特に影響もなく搭乗開始です。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170811093605j:image

 

私自身は優先搭乗に対しては「絶対に特に行わない派」でした。この時までは。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170811093737j:image

 

事前のチェックで、お隣が楽のりサービスの方だったのは知っていたので(しかも3列席の真ん中)最後の方に搭乗をしたのですが、いざ席についてみると、「・・・あれ(°Д°)?」妊婦さん、高齢の方、赤ちゃん連れとは全く関係ないおじ様。3Dの方もそのお隣の方とは関係ないみたいだったので、恐らく本来隣に座る方は直前で中止になったか、他の席へと移られたようでした。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170811094351j:image

 

そんな感じでいつも通りご挨拶。どうやら今回担当して下さる方はプレミアムクラス慣れていないようでしたが、いつも通りの枕を注文(最近腰の調子が悪いので、枕ないとフライト途中から、本当に腰痛に悩まされます)したのですが・・・。こない。

Twitterでは忘れられたことにしておきましたが、私の後にきた婦人の方の対応後、上司?指導官?のCAの方に枕のことをお話されていて、残り予備しかないから。的なことを言われているのが聞こえてました。

その後、私の枕の件は何の説明もなしに忘れた体にされ、私が使用する予定だった?枕は隣のおじ様が羽田まで使っていました。(恐らくDIA)

飛行機会社、特にANAは体育会系で知られておりますし、そのCAさんのことは責めることはしませんが、(きっとDIAの方に言われたときにお出しできないのは、っていうのがあったのでしょうね。)ステータス関係なく、予備の枕をお渡ししている方を何度かみたことがあったので、結局はCAさんの力量次第なのですが、やはりモヤモヤしました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170811095432j:image

 

ご飯は、美味しかったです。


f:id:i-gkdcu-k:20170811095518j:image

 

ちなみなアイスは外側から食べる派です(笑)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170811095641j:image

 

そんなこんなで、羽田空港へ到着。

帰りは例の担当CAと先輩CAに満面の笑みで送られて更にモヤモヤ。(結局PLTなんてそんなものです)

案の定、腰痛になりました。

 

私の場合、飛行機に乗ること自体が好きなので、本体はプレミアムクラスでなく普通席でもう少しPPを抑える旅をしたいときもあります。が、如何せん北関東の田舎から出てくるので、少しでも効率を上げるためにプレミアムクラスがある便は、全てプレミアムクラス移動にしています。

その分、色々なCAさんから十人十色の接客をいただいておりますが・・・。このフライトは色々と勉強させていただきました。

(ということで、今まで羽田発の優先搭乗否定派でしたが、プレミアムクラス利用の際は自分自自身の腰の調子が為に修行関係ない時でも優先搭乗することにしました。)


f:id:i-gkdcu-k:20170811095902j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170811095930j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170811100003j:image

 

 

そんなこんなで1往復目は終了。

次は羽田発の最終便で那覇へとむかいます。

 

その②へ続く

 

 

 

 なお、明日はお盆真っ只中、旅行に沸く皆さまを横目に、南の離島まで変態タッチをしてきますヽ(・∀・)ノ笑