北関東の♀、航空会社の上級会員を目指す

調査不足!陸マイラーになれなかった陸マイラー...北関東の田舎♀が航空会社の上級会員を目指すブログ

羽田⇔宮古線 怒涛の3連続 part1

 

お久しぶりです。

タッチ大好き栃木の変態です。最近は色々と理由をつけて、ブログサボってました。皆さまのブログにお邪魔もしませんでした(´-ω-`)

だって、Twitterやりすぎて通信料が・・・(´Д`)

と言い訳をしてみます(笑)

 

 

と、そんな私ですが現在進行形でHND⇔MMYを3往復するという、変態業務を行っているので、そのご報告(今回はその1)になります(* ̄∇ ̄*)

 

 

 

 8月中旬

 


f:id:i-gkdcu-k:20170904111238j:image

 

この日はいつも通りの宇都宮から、ではなく1つ手前の新幹線が止まる駅からのスタートにしました。

なお、往路は在来線の旅となります。

 

往路の電車はたまたま「上野東京ライン」でした。この電車は上野から先の、東京や品川に通じるため乗り換えがなく便利です。

 

 


f:id:i-gkdcu-k:20170904111755j:image

 

人生2回目の京成線にのってみました。

今回はSuicaでなかった為、迷いました。はい。(いつもはモノレールですが、こっちの方が安いのだもん( ´_ゝ`))

 


f:id:i-gkdcu-k:20170904112534j:image

 

先発と後発で待つのは慣れていますが、新幹線は3つに別れて待つのは、何だか新鮮でした。

この日はお盆真っ只中、断トツで羽田空港へと向かう方が多い印象でした。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170904113054j:image

 

いやー、混んでます(´Д`)栃木の田舎者はビックリです。と地元をディスってみましたが、まぁまぁ混雑している印象でした。

 

 


f:id:i-gkdcu-k:20170904113232j:image

 

と、いうことでこんな注意書きも出ていました。

 

 


f:id:i-gkdcu-k:20170904113335j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170904113405j:image

 

大体、待ち時間としては30分前後でした。通常は10分前後なので、混んでいると言えば混んでいました。が、個人的にはもう少し混雑している印象でしたので、意外とそうでもないなー。と思いました。

 

いつもはそのまま展望デッキに飛行機を見に行くのですが、今日はそのままプレミアムチェックインへと向かいます。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170904115801j:image

 

ダイヤモンド専用、sweetチェックイン夢にまでみたチェックイン場ですが、ここを訪れるのは今月中旬以降の予定。

DIA到着までもう少し。待ってろーo(T□T)o笑

 

と、横目で見つついつもの方へ。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170904120339j:image

 

今回ですが、sweetチェックインとプレミアムチェックインを勘違いした家族連れが、入口から出て来たり、プレミアムチェックインと何かを勘違いした家族連れが入口からでてきたり。と、慣れない方が追い返されていたのが印象的でした。

羽田に慣れている人達はいいのですが、sweetチェックインとプレミアムチェックインは、慣れていないと一見見分けがつきにくいので注意です。

(新しい新千歳も羽田のようなシステムになるそうなので、慣れない人は注意が必要になるのでしょうか?)

 

 


f:id:i-gkdcu-k:20170904121352j:image

 

空港は混んでいる印象ですが、ラウンジはお昼時だからでしょうか?空いていました。

今回はこんな感じの1人席へと座ってみました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170904121514j:image

 

人生初の青汁と、ジンジャエールに何かを混ぜたもの。青汁は草の味、ジンジャエールは・・・。そのまま飲んだ方が美味しかったです(笑)

 

 

HND→MMY


f:id:i-gkdcu-k:20170904121645j:image

 

搭乗時間15分前。搭乗口では既にお盆を宮古で過ごす家族連れの入場が始まっていました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170904122419j:image

 

これが私を往路共に運んでくれるB787です。

えぇ、間違えておりません、76Pではなく787です。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170904122613j:image

 

HNTの私、基本的に往路ともに同じ席を好みます。ということで、今回はいつもの右側が空いておらず、チーフパーサーの受け持つ右側へ。

 

いつも通り挨拶をいただいて、枕をお借りします。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170904122805j:image

 

本来であれば、宮古線は76Pを使用するのですが、今回はなんと行っても夏休み。人気路線ということもあり、ANAが誇るドリームライナーでの運航でした。

 

 
f:id:i-gkdcu-k:20170904123114j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170904123130j:image

 

お弁当はこんな感じ。個人的にはniceなラインナップでした。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170904123232j:image

 

トマトジュースがないので、久しぶりにリンゴジュースを貰います。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170904123309j:image

 

レーマンに次いで?人気の高い、いわてまりはゴマ味として復活していました。

 

そんなこんなで、CAさんとお話をしているうちに宮古へと到着。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170904123442j:image

 

20分程遅れての出発でしたが、機長が頑張ってくれたお陰で定刻通りに到着しました。


f:id:i-gkdcu-k:20170904123512j:image

 

ということで787君、帰りもよろしく~♪

CAさんに「行ってらっしゃいませ♪笑」と見送られて宮古島へと到着です。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170904123800j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170904123958j:image

 

那覇空港とはまた違う感じでした。

宮古SFC修行の時に訪れていますが、この石垣とも違う、田舎臭さが好きです(失礼)

 

と、ここで空港をブラブラしようと思ったのですが、何といってもお盆まっただ中。

チケットの発見場からは「本日大変混雑しております。羽田行きのお客様は至急手荷物検査へと~」というスタッフの案内が響き渡っており、折り返す形で再度手荷物検査場へと向かいます。

 

実際に、羽田線はいつもの76Pではなく大型の787。収容人数も多く、満席であった為スタッフの皆さまに急かされるのもよくわかります。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170904124338j:image

 

羽田に関わらず、ANAJALグループ共に出発時刻が重なり、保安検査場と、その先の待合室ロビーは混雑していました。

 

 


f:id:i-gkdcu-k:20170904124449j:image

 

とは、いってもせっかくの宮古島です。南国らしく、大好きなブルーシールアイスを購入しました。

 

 

MMY→HND

 



f:id:i-gkdcu-k:20170904125006j:image

 

そんなこんなで、過去最高の短時間なあっという間の搭乗開始時間へとなりました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170904124938j:image

 

来年はやりませんが、再来年はDIA継続するのでしょうか?

 


f:id:i-gkdcu-k:20170904141253j:image

 

帰って来ました。笑

CAさんからも「お帰りなさいませ(笑)」攻撃をいただいて着席します。


f:id:i-gkdcu-k:20170904141220j:image

 

アイスを食べながら乗客の搭乗を待ってみます。

タッチをする、全ての人に言いたいのですが、本来飛行機は地方(この場合は東京も含む)と地方を結ぶもの。飛行機にのってきた乗客は、その地方に対して何かしらの利益を落とすのが本来の目的です。なので、何かしらの買い物をするのは当然のことではないでしょうか?

ANAは空、陸マイラー関係なく儲かるのでいいのでしょうが、何も購入せずに帰る修行僧は、地方にとっては何の恩恵もなく、逆に迷惑なだけの存在なのではないでしょうか?

ということで、私自身のタッチのポリシーとして、 行く先々で絶対に何かしらは購入したり、食べています。これからの修行僧の方達も、アイス1つ購入していただいたほうが、少しでも地方の活性化に繋がると思います。

 

と、話がずれましたが、一応形式的なものがあるので往路同様チーフパーサーさんがご挨拶にきて下さいましたが、お互いに笑い合って枕をいただきます。

基本的にCAさんも分かって下さっているので、向こうから「枕ですね♪笑」と言って下さり、いただきます。HNTタッチのよいところとして、言わなくてもCAさんが認知してくれて先に動いて下さる所だと思っています。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170904142319j:image

 

そんな感じで滞在時間50分もなく宮古島離陸です。

今は修行中の身ですが(飛行機好きなので、全く修行とか思っていないけれど。)修行関係なく、後日ちゃんと宿泊しに来ます(*´∀`)

 

 


f:id:i-gkdcu-k:20170904144655j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170904144715j:image

 

帰りの便は時間的にSABOでした。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170904144833j:image

 

調子にのって、雑炊をいただきます。

ハモだったかな?凄く美味しかったです。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170904144941j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170904145014j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170904145029j:image

 

そんな感じで雑炊食べたり、ジュース飲んだり、CAさん達3人、4人と写真を撮ったりしてまったりしていると、あっという間に羽田へ到着しました。(もちろん個人情報なのでアップしませんけど(°Д°))

 

そういえば、今回写真をお願いするときにチーフパーサーの方のお話の感じですと、CAさん達単体で撮って、許可なくブログにあげる方達がいるみたいです。自分はよいのかもしれませんが、人として最低です。どうしてものせたいのであれば、きちんと許可をとりましょう。

(プレゼント等に関しては、ぜひアップして下さい♪といって下さります)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170904145508j:image

 

夕焼けが眩しい( ´_ゝ`)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170904145748j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170904145816j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170904145836j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170904145855j:image

 

羽田到着口へと着きました。

そう言えば、通路挟んで隣の方も修行僧だったようで私とのやり取りをみていたその方、CAさんからのご挨拶の時に、「実は往路も2○にいました。」と言ってましたが・・・。残念ながら自爆されておりました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170904150229j:image

 

帰りはモノレールにのって・・・

 


f:id:i-gkdcu-k:20170904150308j:image

 

田舎へ帰ります。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170904150334j:image

 

少し前までCMやってましたね。東北新幹線、誕生日おめでとうございます。

 

 

こんな感じで変態宮古touch、第1段は終了です。

 

 


f:id:i-gkdcu-k:20170904150535j:image

 

来年以降は旅行の際に、CAの皆さまオススメのお店を巡ってみようと思います。

 

 

 

 

2へ続く。