北関東の♀、航空会社の上級会員を目指す

調査不足!陸マイラーになれなかった陸マイラー...北関東の田舎♀が航空会社の上級会員を目指すブログ

ANA ダイヤモンド修行最終回SIN旅行③

 

さて、3回に分けて書いてきたDIA達成フライトのシンガポール記事も、遂に最終回になりました。

と、いうことで最終回始めますヾ(@゜▽゜@)ノ

 

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022121357j:image

 

パッキングも無事に終了して、4時間程の軽い睡眠をし、チェックインの時にお願いしていたモーニングコールをしていただきます。といっても、起こして貰ったのは朝の2時。フライト6時だし、流石に早いなー。とベッドの中でグダグダし、結局チェックアウトの準備を始めたのは3時頃でした。

 

このホテルからANAの飛ぶ第2ターミナルまで5分あれば充分。本当に朝早い便だと助かります。

(今ならチェックインの時に2時に起こして!と言ったら驚かれたのもわかりました。笑) 

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022122203j:image

 

時間が早いこともあり人っ子1人いません。

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022122248j:image

 

ロビーには、早朝?深夜?についた方達が数名チェックインしていました。ただでさえこの時はF-1の影響もあり、どのホテルもホテル代がかなり値上がりしていたのですが・・・。数時間の為に1泊分払うなんてセレブは違うなー。と横目に、英語出来ないくせに、精一杯のお礼を伝えてチェックアウトしました。

 気持ちが伝わってくれたようで、喜んでくださりました。さすが、ANAでお馴染みのSKY TLAX社に選ばれているホテルは違うなー。と最後まで感動しました。笑

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022122622j:image

 

MRTもまだ始発前。お客さんは誰もいません。

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022123045j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022123111j:image

 

昼間はあんなに賑わいをみせるチャンギ空港ですが、この時間は閑散としています。第2ターミナルまでの間にすれ違ったのは、中国系の家族連れと、スマホを弄りながら第2ターミナルへ向かう女性従業員のみ。スマホを弄りながらというところが、流石海外だな。と最後まで感心・・・というよりも、関心しました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022123431j:image

 

ここを越えると第2ターミナル。うーん、やっぱり何だか傷心モードに拍車がかかります。笑

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022123538j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022123602j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022123624j:image

 

空港の電光掲示板。我らがANA便の姿を確認します。

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022123801j:image

 

流石に早朝早くということもあり、第2ターミナルも閑散としていましたが、同じ便で帰国する皆様が既に並んでおり、ANAの所だけ混雑していました。

 

この後、当時はPLTのステータスを持っていた為、ビジネスクラスの所でチェックイン。なのですが、ほら、ANAって海外のチェックインには現地の方をお願いするじゃないですか?私、まだまだ英語が勉強不足じゃないですか?

ということで、一生懸命何か言われたけれど分からず・・・。列整理の日本人の係りのおば・・・、おねー様に「助けて・・・」と助けを求めて、無事にチェックインの係りの人が何を言っているのかを理解しました。

 

どうやら「本日満席だからアップグレードできるかどうかはわからないよ。出来たら搭乗の時に伝えるね♪」との事。復路は完全にビジネスクラス埋まっていたのは分かっていたし、DIA様が優先なのも承知しているので、了解をし、おねー様に

「大丈夫ですよ。実はこの便でDIA達成するので、記念フライトなので、アップグレード出来たらいいな、と思ったんです。」

と事情を説明。その後、本日いつもよりも遠いスポットに停まってるから早めに来てね。と親切に教えて下さったお2人に感謝の言葉を述べて

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022124832j:image

 

出国ゲートへ。よくある荷物の確認しなかったので、かなり拍子抜けをしました。(後ろの親子も驚いていました)

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022125110j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022125139j:image

 

色々な先輩修行僧の方達のブログでも、ANA便は遠い駐機場に停められると聞いていましたが、本当によく歩きました。笑

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022125359j:image

 

チャンギ空港は24時間眠らない巨大空港なイメージでしたが、さすがにこの時間は閉まっているお店が多く、ごく一部のお店だけオープンしていました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022125536j:image

 

近くのホテルに宿泊したこと、ステータスホテルをチェックアウトしてからまだ何と40分程しか時間がたっておらず、ただ今の時刻は朝の4時40分。まだ時間も充分あったので、到着した時は、一目散に入国をしたのでラウンジへと向かいます。

 

実は、この時のチェックインはBRZとプレエコの手続きカウンターを設けておらず、ノンステータスの方と一緒の所に並ばせられていました。往路の羽田国際線の時も3連休ということもあり、BRZ&プレエコのチェックインカウンターはPLT、ビジネス、スタアラGに解放されていたので、混雑する時にSIN修行される方は、余裕をもって早めに到着することをオススメします。(実際HNDもSINも通常チェックインの方はかなり混雑していましたし。)

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022125559j:image

 

ふかふかな椅子には、ロビー内で時間を潰している深夜便着or乗り継ぎの方達がサッカーをみていました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022130634j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022130706j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022130933j:image

 

日本庭園?海外のジャングル?みたいなところもありました。ターミナルによって、微妙に違う様ですので、シンガポール航空を利用した時には、第3ターミナルがどうなっているのか気になります。

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022131201j:image

 

その後、迷いながらも無事にクリスフライヤーゴールドラウンジへと到着です。

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022132235j:image

 

2階にあるのですね。そりゃ、どんなに探しても見つからないわけだ。笑

 

このフロアには、ファーストクラス、ビジネスクラス、ANADIAが使える、シルバークリスラウンジと、ブロンズ(スタアラシルバー?)、プレミアムエコノミー、一部のANA出張サービスの方が使えるSATSラウンジ、海外のエアラインのラウンジがありました。

 

と、いうことで中へ

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022143142j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022143219j:image

 

さすがに時間も早いのでお客さんはあまりいませんでした。

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022143320j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022143358j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022143422j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022143456j:image

 

食事はこんな感じ。3枚目、4枚目は食べかけですみません(;´д`)

でも、食事も常時補給されていて下手な国内ラウンジよりも印象がよかったです。笑

次はシルバークリス!と思いクリスフライヤーにとどまりましたが、せっかくならSATSラウンジにも行けばよかった。笑

 

 

と、搭乗時刻30分前。遠いから、と言われていたので、ぼちぼちと搭乗口へと向かいます。そういえば、よく海外ラウンジではステータスカードがないと。と言いますが、流石はANA修行僧慣れしているチャンギ空港シンガポール航空様、搭乗券を見せるだけでOK貰いました。

 

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022144538j:image

 

と、この後10分程歩いて出発ロビーへと向かいます。

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022144822j:image

 

搭乗口へと到着しました。ここで荷物検査をしていました。チャンギ空港の特性を考えると確かにこちらの方が効率がいいですね。

 

既に優先搭乗は始まっており、待っていたのはエコノミー席の人たちのみ。手荷物検査のレーンも優先登場の人達で混雑しており、通常のレーンはガラガラでした。が、そこは卑しい私。せっかくなので混雑していても優先レーンに並びます。

 


チケットをかざして、手荷物検査も終了。後はチケットを係りの人に見せて搭乗!

 

というところで、チケットを渡すと・・・。何やら赤いランプがついてエラーが。

 

あれ、これ何方かのブログでみたぞ。

ということで・・・。

 

えぇ、(゚∀゚ 三 ゚∀゚)♪o(゚∀゚o)(o゚∀゚)o♪

 

キタ━(゚∀゚)━!

 

 
f:id:i-gkdcu-k:20171022151457j:image

 

ビジネスクラスへとアップグレードされていました!(当然マイルは引かれていました)

 

満席なはずでのビジネスクラスへのアップグレード。考えられる原因として何点かありますが、

 

1、この便でDIAへと到達する旨を伝えていたこと。

 

これが1番大きいと思います。本来、ANAとしてもアップグレードさせるなら100%DIAをアップグレードさせるはず。今回もDIAから申請があったと思います。ただ、Twitterや他の方のブログでもみかけますが、結構現場の裁量で決まる所があるようですが、今回私のチェックインの後、空港での担当のおねー様と係りの方は私の接客の後に、次の方を直ぐに呼ばないで、フランクに何か話していたので

 

「この便でDIAになるのなら、もうDIAと同じで最優先してもいいんじゃない?ならせっかくだし、素敵な思い出を。」

 

と思って貰ったのかもしれません。

(おそらく往路もあの言い方だと、PLTでしたが、今回の様な理由によっては現場判断でアップグレードできた感じの断り方でしたし。)

 

また、他にも

 

2、ファーストクラスの設定があった

 

ことも関係しているかもしれません。

本当に満席だったみたいなので、

 

・本来この座席に座る予定だった人が来なかった

・この席に座る方がファーストクラスに格上げされた

 

ことで、上の理由で私がアップグレード。元々私が座る予定だったプレエコ席にエコ予定のDIAを座らせれば、DIAもビジネスには座れなくてもプレエコにアップグレード。ということで、正にWIN WINです。

 

ホント、よくできてますね。笑

 

と、ルンルンで機内へと向かいます。

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022153528j:image

 

ルンルン過ぎでTwitterに報告していたので、ロビーにはほぼ人がいませんでした。笑

まだ何名か手荷物検査は受けていたので最後ではありませんでした(^^;

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022153613j:image

 

これが、私をDIAへと導いてくれる77W

 

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022153823j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022153843j:image

 

興奮して写真を撮っていると、ツンツンされて振り向き様にビジネスクラスのパーサーから挨拶をされました。DIAはパーサー挨拶あるみたいですが、PLTで挨拶は上級会員の増加に伴い控えているはずなので、ビックリしました。(こちらのパーサーにはかなりお世話になりました)

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022154130j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022154151j:image

 

これが噂のANAビジネスクラス。スタッガート式。興奮しながら写真を撮っていると

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022154246j:image

 

担当CAさんからご挨拶をいただき、ウェルカムドリンクのオレンジジュースをいただきます。

今回の修行で、プレミアムクラスには慣れていますが(お陰さまで、実際にプレエコには不自由しませんでした)、この形のビジネスクラスには慣れておらず、素直に「ANA大好きでPLTにはなっていますが、ビジネスを初めてで・・・」と素直に白状。満面の笑みで「お食事の時もお手伝いさせていただきます♪」とお返事をいただいて、無事にテイクオフしました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022154801j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022154831j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022154854j:image

 

白状しているので、遠慮なく写真撮影してみます。(無音アプリ使ってます)

が、本当に何もかもが新鮮で夢のようでした。

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022155027j:image

 

映画は既に決めていた、パイレーツオブカリビアンの最後の海賊です。

画像は映画前のCMでヒルトンが流れていました。ヒルトンと言えばまんべさん!と言うことで、今回大変お世話になったまんべさんには、空の上でもう一度心の中でお礼を言ったのは内緒にしておきます。

 

その後、お手洗いに行きつつ戻ってくるタイミングで、ちょうどパーサーさんが席を見回っていたので、恥を忍んで今回の往路でDIAになることを告白。パーサーさんも愛社精神溢れる方ということもあり(稀にCAさん愛社精神溢れる方いらっしゃいますよね。笑)その後も、殆どの乗客が爆睡していた事もありパーサーさんとお話をしていたら、お祝いして下さることになりました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022155359j:image

 

そんなこんなで、待ちに待ったANAビジネスクラスの朝ごはんです。

マイルアップグレードでしたので、パーサーさんに「どちらでも余った方で大丈夫ですよ」とお伝えしましたが、「お好きな方をお選び下さい」と、パーサーさんがおっしゃってくれたので、和食はお粥だったのですが、ラウンジでお粥を食べてしまっていること等お伝えして、相談した結果洋食をチョイス。仕事柄、カボチャとアスパラガスが冷凍品なのは直ぐにわかりました。笑

はい、冗談ともかく美味しかったです。和食も美味しかったので、次はぜひ和食にしてみます。

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022160924j:image

 

食後のドリンクは大好きなかぼすジュース。

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022161018j:image

 

その後にも、かぼすジュースとお水をいたたきます。私、アルコール体質的に受け付けません(;´д`)

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022161125j:image

 

食事が終わってラストアーサー(合ってる?)の映画鑑賞をします。

正直非常に眠かったのですが、ギリギリまでホテルで眠れた&ゆっくりできたのもあり、初心者あるあるで、頑張って起きてました。笑

 

そういえばこの便のビジネスクラス、結構外国の方(白人系)が多かったなー。(後から知ったのですが、何と4社とコードシェアしていました。流石に多くないですか?というか、そりゃ、F-1だけに関わらずアップグレードも出来にくいわけですね・・・)

 

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022161433j:image

 

と、ここで担当CAさんからのお祝いが♪その後、パーサーさんもいらしてくれてお祝いを言って下さいました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022161547j:image

 

飲み物はせっかくなので担当CAさんのオススメ、かぼすジュースと牛乳を割ったものをいただきます。

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022161724j:image

 

ところで皆様、気がついたでしょうか?実は喜んで写真を撮っていたら担当CAさんから「追加しますね♪」と、ちょっと追加をして下さりました。

 

この後も、軽食のお声がけはいただきましたが、流石にお腹いっぱい。お気持ちだけいただいて、映画をみて過ごします。(着陸1時間前くらいでしたが、皆さん起き始めてCAさんたちもお忙しそうでした。)

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022161922j:image

 

その後は、成田空港へと到着。

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022162358j:image

 

名残おしいですが、降機の時間。パーサーさんはお忙しそうだったので、担当CAさんにお礼を伝えて飛行機の外へ。

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022162532j:image

 

かなり早めの到着だったようですが、既に14時を回っており、3日ぶりの日本は晴れ渡っていました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022162648j:image

 

ただいまなさい♪をしてー。

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022162721j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022162746j:image

 

荷物を受け取って

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022163008j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022163030j:image

 

無事に帰国です。

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022163058j:image

 

この後は、リムジンバスにのって宇都宮まで帰ってきました。

 

これで、私の思い付いて?始めたDIA修行は終了となります。

 

 

 

 

後日談

 

 



f:id:i-gkdcu-k:20171022163643j:image

アプリは次の日に、数字が反映され2日後にはダイヤモンドの画面に。それと同時にマイレージクラブからもお知らせが到着しました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022163929j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022163954j:image

 

カードはちょうど2週間後に到着。

私の登録上問題で、ローマ字綴りが間違えていたので、皆様からのアドレスをいただいてデスクに報告。ちゃんとDIAデスクに繋がりました(*´∀`)

 


f:id:i-gkdcu-k:20171022164359j:image

 

そして、3日後には修正したものが到着。

 

元々飛行機等の乗り物自体が好きだった私。特にANAは修学旅行で搭乗して、たまたまCAさんとお見舞い席でお話する機会があったのがきっかけでANAのファンになったのがきっかけでした。

今回、SFC修行をしてCAさんの働く姿をみて人としても非常に勉強させていただきました。

 

私の場合は陸マイラーではなく、南関東の方と比べると交通費代だけでも10万以上。前のり等考えると、都内在住の方よりも本当にお金はかかりました。

でも、全く後悔していません。むしろANAが更に好きになりました。

 

今月は仕事ご多忙の為、飛行機にのれない日々が続いております。早く、11月になってANAの飛行機に乗りたいです(´;ω;`)

 

また、今回SFC修行を通してTwitterを始めて色々な方とやりとりをさせていただいたり、オフ会をしたり、と有意義な時間を過ごさせていただきました。また、Twitterやこのブログでの皆様とのやりがあったので、無事にDIAに達成できたのだと思います。

 

これからもこんな私ですが、付き合ってくれる方がいれば、ぜひぜひ宜しくお願いします。

 

 

終わりヾ(@゜▽゜@)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは、かなりの苦言になるので、嫌な人は見ないで下さい。 

 

 

また、そんなTwitterで嫌な事があったので大人げないのを承知でお伝えさせていただきます。

 

私は5月半ばに今の会社に就職するまで、とある食品ベンダーにいました。好きでやっていた仕事でしたし、取引先のMDにも可愛がってもらっていたので、年収は非常に低く、有給も全くとれないものの、やりがいもありました。

でもね、一時期そのメインの取引先と、対になる企業の商品開発をしていました。(私が働いていた企業、取引先2社を含め3社のどれも日本人なら誰もが知っている大手企業です)

 

商品を作って、次の日には商談の為に朝の9時に出勤。夜の9時頃帰社して仕事、退社は12時まわるかまわらないか。ご飯食べて2時頃寝て、また次の日9時出勤。その次の日の商談に備えて準備して退社は22時。またまた次の日は商談として朝の9時、どころか7時には会社を出発して夜遅くの退社。そんな生活を日々送っていました。

 

いつ病気になるか、事故を起こすかわからない生活を送っていた結果、当然怪我をしていないのが不思議なくらいの大事故(車大破)もやりました。

 

そんな状態です。とても英語の勉強どころではありませんでした。

 

元々、何社か声をかけていただいており今の会社(メーカー)に転職する事をするのを機会にSFC修行を始め、国内旅行も好きでしたが休みや就業時間も余裕ができたので、英語も勉強して、元々興味のあった海外も行ってみたいと思うようになりました。(有給もとれ、年収上がりましたし)

 

つまり、何を言いたいかと言うと、どんなに悪気がなくても、人には色々な事情があります。その女性の方は頭良さそうでしたし、年収的にも多く貰っているのかもしれません。実際にマイラーの中でも有名な方達ばかりの繋がりがあるようでオフ会もされています。(フォロー、フォロワーも多いみたいです)

 

でもね、人の事を知らないネット世界だからこそ、Twitterのコメントや、リツイートには責任を伴うものだと思うものだと思っています。

 

確かに今、SFC修行は1つのトレンドや、ブームになっているかもしれません。当然面白くない人もたくさんいると思います。

ただね、陸マイラーでもなく、全額自腹で120万以上出している人間が、トレンドだけでDIAになりますか?

本当にその女性の方に対しては、未だに腹の虫が収まりません。(ブロックしていますが)と、同時に私にもリアルの年収がかなり高い知り合いも数名いますが、皆さん人として立派な方が多いので、こういう方もいるんだ。と悲しくなりました。

 

 

これから先、どれだけの方が陸マイラーとして来年以降もSFCJGC修行をするのかわかりません。

ただ、飛行機好きとしては修行僧の皆様には楽しく飛行機にのってほしいです。たまに「辛い」と言っている方がいますが、そういう人にはやはりSFCJGC修行はやってほしくないし、面白くない人も増えるのだろうな。と思いました。

 

って、ずれましたね。

 

本当に、顔の見えない世界だからこそ、自分の発言に責任をもってほしいし、もった行動をすべきだと思います。