北関東の♀、航空会社の上級会員を目指す

調査不足!陸マイラーになれなかった陸マイラー...北関東の田舎♀が航空会社の上級会員を目指すブログ

誕生日イブフライト さてANADIAの恩恵は?

 

ANAマジック」

 

皆様はこの言葉をご存知でしょうか? 

私は最近まで知りませんでした。この言葉の意味は後々わかるとして・・・。久しぶりにお付き合い下さい。

 

 

 

ということで、皆様お久しぶりです。

チャンギクラウンプラザの記事を書こう❗

そう思って2ヶ月放置していたブロガーこと。えぇ、栃木の飛行機好きです。(Twitterではカナッペで活動しております)

 

地味に仕事も忙しく、体調も崩しており(書いている今もなのですが・・・。というか、今年風邪引きすぎ((〃´д`〃)))な私ですが、先週2ヶ月ぶり、DIAに到達してから初のフライトをしてきました。

 

 

 


f:id:i-gkdcu-k:20171123153219j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20171123153241j:image

 

すみわたる~そら~♪

 

7時前の新幹線へ。

 

元々今回は「ANAのDIAと言えば国際線搭乗の際に(あくまで非公式ですが)スイートラウンジでお祝いしていただける。(一部のブログにANAの顧客データがうんぬんと書いてありますが、あれ多分間違いです。チェックインのGSさんそこまで余裕ないですもん。と言うことで、パスポート確認の際に誕生日が把握されると思います)」で有名ですが、「国内線ではどうなのでしょう?」と思った事がきっかけでした。

そこへTwitter仲間であるwakana(id:wakana777)さん、ちょろ母(id:Harpglassdiver)さん、へうぜん(id:hexenpropos)さんが、そんな私に付き合って下さり、修学旅行の様な、家族旅行の様な楽しいひとときを過ごさせていただきました。

 

 


f:id:i-gkdcu-k:20171123154249j:image

 

前置き長くなった。

 

時間が大量にあったので、大宮から京浜東北線へと乗り換え浜松町へ。

 


f:id:i-gkdcu-k:20171123154410j:image

 

久しぶりの東京モノレールへ。

修行の末期は京急で羽田へと向かうことも多かったので、ワクワク感を求める子どもの様な私としては・・・(*´σー`)エヘヘ

 


f:id:i-gkdcu-k:20171123154623j:image

 

この後青い機体が2機続けて飛び立って行くのを目撃。1人でテンションあがってました。笑

 


f:id:i-gkdcu-k:20171123154803j:image

 

終点、東京モノレールの第2ターミナル。青がモチーフの駅にテンションMAXです。

月に何度も、あんなに通っていたのに・・・。あの楽しかった修行が既に遠い過去のよう( ω-、)

 


f:id:i-gkdcu-k:20171123155033j:image

 

この時点でまだ8時半頃。とりあえず展望デッキへと向かいます。

 


f:id:i-gkdcu-k:20171123155128j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20171123155217j:image

 

空港内はすっかりクリスマスモード。我らが青組の方はANAのコンセプトカラー青色で統一されたクリスマスツリーがありました。本当に、なんて可愛らしいのでしょう。

 

 


f:id:i-gkdcu-k:20171123155518j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20171123155540j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20171123155609j:image

 

この感じ、懐かしかったです。笑

そして非常に寒かった。風が。皆様、展望デッキ利用の際は、ぜひ温かい格好でお越し下さい。

なんというか、JALも嫌いではないのですが、ANA側にくると「子ども心のワクワク感を呼び起こされる感じ」がします。きっと、修学旅行で初めて乗った飛行機がANAだったからでしょう。笑 

 


f:id:i-gkdcu-k:20171123155752j:image

 

ちなみに1番奥に尾っぽだけが見えている機体。

時間と場所的にあちらに搭乗することになるのでしょうか?

 

と、そんなこんなをやっているうちに約束していた9時頃に。

 


f:id:i-gkdcu-k:20171123160345j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20171123160418j:image

 

周りの人に不審がられながら、写真撮影。だって次に第2ターミナルにくる予定は来年の4月なんだもん・・・。(多分その前にJALには一回乗る)

 


f:id:i-gkdcu-k:20171123160615j:image

 

と言うことでワクワクしながら、皆様を待ってみます。

5分程座っていましたが、家族連れが追い返されていました。こちらの光景、何度か見たことがありますが、プレミアムチェックインと間違えて入って追い返される方を結構な確率でみかけます。特に2018年に修行をされる方は気をつけて下さい。

 



f:id:i-gkdcu-k:20171123162219j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20171123162325j:image

 

修行中に撮った写真ですが、ちなみにこちらがプレミアムチェックイン。2ヵ所ありますがこんな感じです。こうして比較してみると、3ヵ所とも微妙に違います。これは・・・なれていないと間違えちゃいますよね。苦笑

 

 

そんなこんなをしているうちに、3名とも中に入った事がわかり、慌てておいかけます。 

 

ちなみに中の写真はとっていませんが、中は自動発券機が2台とカウンターが3台でした。入って直ぐにGSさんがいて出迎えてくださるのも、プレミアムチェックインとは違うところでした。

また驚いたこととして、スイートチェックインのカウンターには、担当のGSさんのフルネーム(写真入り)のプレートがおいてあること、受付の際に「栃木の飛行機好き様、いつもご利用ありがとうございます。」のご挨拶があってからの接客になること。

プレミアムチェックインも十分に凄いのですが、さすが日本最高峰。私の様な一般人がごめんなさい(T▽T)といったような感じでした。

 

また、この時に復路の分のチケットも発券していただくつもりだったので(どうせGSさんにフライト情報バレてるし)

素直に

 

「実は明日が誕生日で、仕事が休めないのでせめて前日にANAで過ごしたいと思って・・・。恥ずかしながら帰りも往路便で帰ってくるので、発券していただけますか?」

 

とカミングアウト。えぇ、さすがの私もまだGSさんにHNTという勇気はありません。

お祝いされながら無事に復路分のチケットも発券してもらいました。

 

 


f:id:i-gkdcu-k:20171123163523j:image

 

無事にへうぜんさんと合流し、その後wakanaさん、ちょろ母さんとも合流。

 

初スイートラウンジへと潜入です。

 


f:id:i-gkdcu-k:20171123164212j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20171123165314j:image

 

あ、ちなみに写真はこれ2枚になります。

(だって、きっと素敵な記事を皆様が・・・以下省略)

 

それにしてもここでも凄いと思ったことが、飛行機がよく見える窓際で会話を楽しんでいたのですが、GSさん2名がスリッパとブラウンケットを持ってきて下さったこと。

ANAラウンジと比較して、確かにスイートの方が人も少ないのですが、こういった細やかな心配りにまたまた感動していました。

 

 

そんな感じで初のスイートラウンジは本当にあっという間でした。

また、客層も雰囲気からして紳士的な方が多くいらっしゃいました。

 

 

(ここから先は一部へうぜんさん、ちょろ母さん、wakanaさんの写真を引用させていただきます)

 

 

羽田→オホーツク紋別 


f:id:i-gkdcu-k:20171123165452j:image

 

搭乗時間も近づき搭乗口へ。

1つ驚いたのですが、オホーツク紋別便1日1往復ですし地方路線なので、沖留めのバスで搭乗かしら?(失礼)と勝手に思っていたものの、普通にボーディングブリッジだったということ。

 


f:id:i-gkdcu-k:20171123170059j:image

 

そして、意外と多くのお客さんがいるということでした。(かなり失礼)

 



f:id:i-gkdcu-k:20171123170226j:image

 

機体は大好きな737-800です。

羽田にいると、周りが大型機なので可愛らしくみえます。笑

 


f:id:i-gkdcu-k:20171123170155j:image

 

座席は1H。

ご挨拶をいただき、コートを預かっていただき、クッションをお願いすることを忘れてtakeoff。ちなみに、往路のプレミアムクラスは私達4名と数日前と当日アップグレードの方がおり、6名でした。

 


f:id:i-gkdcu-k:20171123171223j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20171123171259j:image

 

離陸して間もなくお弁当タイムになります。

 

そういえばこちらの機体、CAさん達4名の搭乗ですが、プレミアムクラス担当はその時に応じて1名~2名で対応に当たります。(経験上1名が多いかも)今回は2名でのご対応でした。と言うことで、今更ながらCAさんにテーブルの準備をしていただく、という恥ずかしい失態をやらかしてしまいました。苦笑

 

往路は昼食のGOZENになります。

ゆで卵が大っ嫌いな私。蓋を開けて存在を確認した瞬間、凍りつきましたが・・・。味覚が鈍っているせいでしょうか?大好きなANAのご飯だからでしょうか?今まで食べたゆで卵の中で1番美味しかったです。

それと、容器の模様もリニューアルに伴い変わってましたね。

 


f:id:i-gkdcu-k:20171123172108j:image

 

これが以前の昼食GOZEN。コップやおしぼりの様な備品と↓はSABOですが・・・。容器の模様も統一されていることがわかります。

 


f:id:i-gkdcu-k:20171123172414j:image

 

リニューアル後は蓋に金の刺繍が入り、高級感がでています。

 

ところで、PLT以上の皆様、何か気がついたことがありませんか?そう、こちらの模様

 


f:id:i-gkdcu-k:20171123172920j:image

 

PLT時代で目にするこの模様に似ています。

私の勝手な憶測ですが、これもGOZEN&SABOのあの斜めのマーク、ANAのコンセプトなのではないでしょうか?

 

 
f:id:i-gkdcu-k:20171123174615j:image

 

話は戻りますが(急?)ゆで卵が嫌いな全国のANAファンの皆様、これはオススメです。笑

 

 

 

この後はちょろ母さんがお祝いにケーキを買ってきて下さり、機内誕生会を開いて下さることに。

ここで1つ驚きと恐怖を感じたことが。

1番早くご飯を食べ終えた私。念のためCAさん達にお伝えという名の根回しをしておいた方がいいかな?とCABINにいたチーフさんへとお伝えをしたところ

「おめでとうございます!地上の者から伺っております

と満面の笑みで言われました。当時は驚きましたが、考えようによっては・・・((( ;゚Д゚)))この連携、流石です。

今思うと、先ほどもお伝えした通り、私の経験上738はプレミアムクラスはチーフパーサー1人で接客又は、プレミアムクラス担当のCAさん接客でチーフパーサーはフォローが高いのに、今回は2名がかり。今回HNTが誕生会をやるのをスタッフ、CAさん達に予想されており、結果として2名がかりで対応してくださったのでしょうか?笑

 

 


f:id:i-gkdcu-k:20171123175749j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20171123175901j:image

 

大好きなチョコレートケーキ。甘すぎずとても美味しかったです!ちょろ母さん本当にありがとうございます・゚・(●´Д`●)・゚・

 


f:id:i-gkdcu-k:20171123180015j:image

 

ケーキと一緒に。ということで紅茶をいただきます。

 


f:id:i-gkdcu-k:20171123180119j:image

 

ちゃっかり誕生日プレゼントもいただいているうちに、無事にオホーツク紋別へと到着。

 

同じ北海道でも稚内は欠航になり、この日のフライトは「羽田引き返しか、新千歳へ向かう可能性あり」の条件つきのフライトでした(天候調査が終わった後に、チェックインだったのでGSさんに聞いたところ、連絡は入っていないと言われたので飛ぶ自信はありました)が、案の定着陸時にちょっと滑っており、ヒヤッとし、プラコップが宙を舞っていました。そんな中で見事に着陸をした機長。さらにANAに惚れました。

 

 

 

 


f:id:i-gkdcu-k:20171123180736j:image

 

帰りもよろしくね。と座席に暫しのお別れをし、担当のCAさんにも帰りもよろしくお願いします。とお伝えし、無事に北の大地へと降り立ちます。

 


f:id:i-gkdcu-k:20171123180827j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20171123182326j:image

 

 

f:id:i-gkdcu-k:20171123182351j:image

 

737-800本当にイケメン(///ω///)


f:id:i-gkdcu-k:20171123182424j:image

 

今回、オホーツク紋別にした理由でもあるのですが、こちらの空港、ボーディングブリッジもバスもありません。

なんと❗降りてから空港内まで自分で歩いて行かないといけないのですが、これは日本で唯一この空港のみだそう。



f:id:i-gkdcu-k:20171123182848j:image


f:id:i-gkdcu-k:20171123182945j:image

 

条件つきのフライトになる可能性が高いですが、気になる方はぜひいらしてみて下さい♪

 

 


f:id:i-gkdcu-k:20171123183257j:image

(へうぜんさんのお写真)

 

北海道らしくサラサラの雪❄️にテンションMAXで年甲斐もなく楽しむ4人でした。笑

 

 

 

思ったよりも長くなったので続きます。