北関東の♀、航空会社の上級会員を目指す

調査不足!陸マイラーになれなかった陸マイラー...北関東の田舎♀が航空会社の上級会員を目指すブログ

石垣旅行①

久しぶりの更新です。

はい、皆さまお待たせしましたヾ(@゜▽゜@)ノ

だって、書くのめんどくさくて・・・。(本当は書いてあるけどあげてないだけ。)

ということで、こんにちは。HNTです(°Д°)!

 

1月の仙台フライト、3月のひな祭りオフ&フライトをのせていませんが、先日の石垣旅行をのせますヽ(´ー`)ノ

 

 

1日目

 


f:id:i-gkdcu-k:20180428101149j:image

 

時刻は朝の4時。大都会東京。とはいっても、湾岸線だし、この時間だし?寝静まっています。

 


f:id:i-gkdcu-k:20180428101333j:image

 

自慢ではありませんが、今回は両親結婚祝い30周年旅行。何ヵ月も前から年密な準備、イメトレを行った結果、不安と楽しみさで、当日も1時間半しか寝ていませんでした。

なので、非常に眠かったと記憶してます。

(いやん、アドレナリンってこ・わ・い(*ノ▽ノ)笑)

 

そんなこんなで、5時にはHND空港へと到着。

 


f:id:i-gkdcu-k:20180428110034j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20180428110119j:image

 

日本で一番のHND空港。とはいっても、この時間はまだまだ、まばらでした。

それにしても金曜日とはいっても、半ズボンの皆さまの多いこと。

金曜日ではありましたが、ゴールデンウィークをずらした、3連休以上満喫の皆さまと、仕事の方たちに綺麗に別れていたのが特徴的でした。

 


f:id:i-gkdcu-k:20180428110519j:image

 スイートチェックインもまだクローズ中。元々ダイヤモンドしか入れない入口ですが、こちらも静まり返っています。

(この後、10分ほど前にtheサラリーマンの方が並んでいました。)

 

ちなみに、HNDに到着してからの母親。

航空会社の上級会員再度なんて知らないので、自動チェックイン機や、保安検査場を見るたびに

 

母「預けなくていいの?」

私「違う所に預ける」

 

母「ここ通るんだよね?5年ぶり!」

私「違う所から入るね」

 

というやり取りが行われ、母は終止❓マークでした。

 (父親は意外とすんなり受け入れてた。笑)

 

 


f:id:i-gkdcu-k:20180430074348j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20180430074407j:image

 

ということで、スイートチェックインを抜けて、大人の階段を抜けて、スイートラウンジへ。両親はただただ「凄い・・・」と圧倒されていました。

確かに、スイートは凄いですよね。笑

 

そういえば、事前にどなたかのブログで

「スイートチェックインの同行者は、DIAとチケットリーダーが別」

の記事を拝見していたので助かりました。実際にDIAの同行者は、チケットリーダーが別になるので、係員の指示に従って下さい。



f:id:i-gkdcu-k:20180430075006j:image


f:id:i-gkdcu-k:20180430075028j:image

 

いつものジュース。DIAは継続しないので、来年には食べられなくなります・・・。

 

それにしても、オフ会でも「PLTとDIAの越えられない壁」の話がでますが、ラウンジは1つの象徴だと思います。苦笑

 

ラウンジの食事ですが、両親は普通にそこそこ食べてました。地味に性格が悪い・・・。というわけでもないのですが、うちの両親は朝からたくさん食べるタイプなので、プレミアムクラスの機内食は足りないだろう。と思い黙ってみました(°Д°)

 

 


f:id:i-gkdcu-k:20180503183049j:image

 

あっという間に40分がたち、私達の搭乗する便の次に出る那覇行きが最終案内をしていたので、焦ってバタバタと搭乗口へ。

翌々考えてみて思ったのですが、スイートラウンジにいて、自分が搭乗する便の最終案内がないことは1度もなかったので、そこまで焦る必要がなかったな。と。

あ、でもGSにみられたし(-_-;)でも、父親ラウンジを出るタイミングの、マイペーストイレを考えると正解だったのかな・・・。

 

そんなこんなで急いで到着した搭乗口ですが、ちょうどお手伝いが必要な方達の搭乗が始まった所でした。

 

そういえば、今回はDIAも他のステータスと一緒に優先搭乗でした。

(一応、DIAの待機場所はありました)

 

その後は、コンセントの席がとれたので、ラウンジでしきれなかった充電をするために、早く搭乗したがる母親を宥めて充電をしつつ、最終案内で搭乗です。

 


f:id:i-gkdcu-k:20180503184224j:image

 

無事にボーディングブリッジへ。両親はまたまた5年前の沖縄ぶり。と嬉しそう。

そういえば、搭乗の際に両親や、他のギリギリでのった、優先搭乗権利者の方には「いつものありがとうございます」ではありませんでした。

やはり、ステータスで挨拶を変えている印象でした。(DIA、PLTになってからは最終案内のタイミングで搭乗すると、慌てて付け加えられた事もあったし)

 

 


f:id:i-gkdcu-k:20180503185317j:image

 

お世話になるのは2番目に好きなb-767です。

こちらの便のイメージとして、古いタイプのシートがあったのですが、石垣線は力を入れていることもあり?新しいシートでした。

 


f:id:i-gkdcu-k:20180503185546j:image

 

いつもの右側は親に譲って、私は気楽な真ん中シートへと落ち着きます。

このシート、CPが接客担当のイメージだったのですが、今回は家族で取っているからか?若い方のCAさんが挨拶に来てくれました。

(ちなみに、接客は2名で対応してくださいました)

 


f:id:i-gkdcu-k:20180503185919j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20180503185948j:image

 

朝食はこんな感じ。思ったよりもボリュームがありました。

 

ちなみにこれは現在の軽食。スープや雑炊のイメージでしたが、現在は国際線のプレエコで提供されている、一風堂の豚骨ラーメンです。

(このブログやTwitterでお馴染みの皆さまなら私の性格をご存知だと思いますが・・。既にこのタイミングでP担当のCAさん2名と仲良くさせて頂いていたので、CPさんから勧めて下さいました。)

 
f:id:i-gkdcu-k:20180503190744j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20180503190924j:image 

 

昨年のシンガポールの時から気になっていたので、ここで食べられるなんて‼とちょっと感動(笑)

 

そんな感じで、CAさんに両親へのサプライズをして頂きつつ、無事に石垣島へと到着。

初めてのPクラス体験の両親。元々、CAさんのご挨拶の際にさりげなく両親の気遣いをお願いしていたのですが、私からみていても、本当に素晴らしい方で

「あんなにいい子が担当でよかった。こんなに気遣いができるなんて、両親の育て方が良かったんだね」

と終止感動をしていました。笑

CPも優しい方だったのですが、普段指導員をされている方で・・・。やはり全然アナウンスが違いますね(°Д°)今までで1番お上手でした。

 

f:id:i-gkdcu-k:20180503192608j:image

荷物はもちろん1番始めに出てきました。

実はこの後、レンタカーを借りて運転したのですが・・・。道に迷ったので、本当にこのfast(priority含む)タグ制度はありがたいです。

 


f:id:i-gkdcu-k:20180503193507j:image

 

父親はトイレ中なので、母親だけ。嬉しそうでした。

 


f:id:i-gkdcu-k:20180503193638j:image

 

最初に出てきた荷物をとって、トイレに行っていた父親と合流して、混む前に空港を離れる事が出来ました。

今回お借りしたのは日産レンタカー。(ANAのプランです)

送迎はマイクロバスだったのですが、他の人達が時間がかかった為、こちらは貸し切りで移動でした。

すれ違いの際に分かったのですが、どうやら同じ飛行機に乗ってきた、私達の後の人達はバスで詰め込まれての案内だったので、本当に航空会社の上級会員制度のありがたさを実感した一時でした。

 

 

 

ちなみに、映っているのは搭乗してきた飛行機です。この後、約2時間半後にはHNDへと戻ります。

CPさん、担当のCAさん、運航乗務員とその他の客室乗務員の皆さま。本当に素晴らしいお時間をありがとうございました。

(もちろんP担当の2名には、後できちんとお礼メールを送っておきましたよ。)

 

 

続く

 

 

両親、Pクラスのご飯完食してました(笑)