北関東の♀、航空会社の上級会員を目指す

調査不足!陸マイラーになれなかった陸マイラー...北関東の田舎♀が航空会社の上級会員を目指すブログ

ANAダイヤモンド修行最終回 SIN旅行②

 

ダイヤモンド旅行の続きです。


f:id:i-gkdcu-k:20170927224010j:image

 

シンガポールは日本よりも1時間遅れてます。・・・いやー、私、逆に1時間進んでいると思っていたんですよね。到着しても暫く気がつきませんでした( ´_ゝ`)笑


f:id:i-gkdcu-k:20170927224130j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170927224519j:image

 

この辺もよく見るなー。と思いつつ、皆さんの後について行きます。


f:id:i-gkdcu-k:20170927224554j:image

 

エスカレーターを降りて、

 


f:id:i-gkdcu-k:20170927224753j:image

 

イミグレへ。

ほら、私。海外ってグアムしか行った事がないじゃないですか?グアムのイミグレってJALの成田発だと、30程並ぶのは当たり前、最悪1時間くらい待つじゃないですか?

 

入国も

審「栃木の飛行機HNT?」

変態「いえす」

審「オッケー」

 

てな感じ。

はい、思わず・・・一瞬ですが、え(°Д°)?ってポカーンしました。

だって、頭の中は「sightseeing」「3DAYS」「クラウンプラザチャンギ」って言うつもり満々だったわけですよ。

 

えぇ、本当にビックリしました。

日本人はイミグレが早い。と何方かのサイトで記載してありましたが・・・。本当のようです。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170927225330j:image

 

直ぐに荷物を受け取って、今回の宿泊場所「クラウンプラザチャンギ」へと向かいます。SPG系、ヒルトンなど色々なホテル修行があるみたいですが、私の場合は元々IHGの万座が好きで、数年前に万座の受け付けの方に薦められて入会してからは、基本的に修行定宿の東横インと、ファーストキャビンを除いて、IHGグループ(たまにリッチモンド)に宿泊することが多いです。


f:id:i-gkdcu-k:20170927225427j:image

 

クラウンプラザチャンギシンガポール航空メインのお膝元、第3ターミナルに直径しています。

 

実は今回、クラウンプラザチャンギにした理由としてはF-1の時期でIHGがとれなかったことと、「ホテルの場所が、初めてなのに分かりやすい」という理由もありました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170927231500j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170927231535j:image

 

第3ターミナルへと向かう動く歩道

 


f:id:i-gkdcu-k:20170927233319j:image

 

動く歩道を抜けると、そこは既に第3ターミナル。

 

正面に見えるエレベーターへとのり、

 


f:id:i-gkdcu-k:20170927233504j:image

 

1つ上がって(2階でも大丈夫)左を向くと、そこはもう、ホテルへの直結口でした。

 

と、ここでそういえば私、英語が分からない。事を思い出して、無事にチェックイン出来るのか?不安になりました。

なんせ、グアムも過去2回ともJALパック。しかも宿泊も「ホテルニッコーグアム」で元々お膝元なので、JALパックが入っていますし、チェックインの時はJALパック専用のデスクで、現地滞在の日本人の方からのご説明。(英語はpleaseチェックアウトでOK)

よくよく考えると、英語でチェックインしたことないやんけ( ´_ゝ`)

 

と、1人パニクりながら、心優しいホテルの受け付けのお兄さんのお陰で、無事にチェックインできました。

・・・クラウンプラザチャンギ、広いので説明多いんですよね。盲点でした。

ちゃんと英語を勉強、それまでは翻訳機を持っていこう。と反省しました。


f:id:i-gkdcu-k:20170927233803j:image

 

こんな感じで、無事にチェックイン完了です。

この辺のホテルの話は、色々と別記事で詳しく記載させていただきますので、今回は省きます。

 

 


f:id:i-gkdcu-k:20170927234652j:image

 

とりあえず、荷物は部屋に置いて4つある空港のうち、繋がっている3つの空港わや探索してみることにしました。

先ほども少し触れましたが、こちらのホテルは第3ターミナルの到着階と、出発階のどちらでもホテル内へとアプローチすることができます。

フロントがあるチェックイン、チェックアウトする時は到着口の階を利用しましたが、基本的には出発口の階から空港へと向かってみました。


f:id:i-gkdcu-k:20170927234852j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170927235159j:image

 

先ずは、お膝元のシンガポール航空でお馴染みの第3ターミナルを探索します。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170927235316j:image

 

空港の作りも、他の2つとは全く違っていました。よくいうと力の入れ具合。悪くいうと・・・。差別化でしょうか。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170927235448j:image

 

セブンイレブンや、地元系、中華系のフードコートがあったと思います。ちなみに、フードコートの奥にこのような場所があり、これが送迎デッキ。との事でした。他のターミナルでもそうですが・・・。子ども達が紙飛行機飛ばしてみたり、走り回っている為、注意してください。こういう所をみると、日本人ってマナーいいな。と思います。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170927235806j:image

 

次は第1ターミナルへと向かいます。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170930065649j:image

 

よく、皆様のブログで「3つのターミナルを電車で移動できる。」と言うことが書いてありましたが、実物を目の前にすると感動するものです。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170930065910j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170930070012j:image

 

第1ターミナルはちょうど工事をしていました。ただ、

 


f:id:i-gkdcu-k:20170930070200j:image

 

こんな感じで、工事中の壁?に色々な仕掛けがしてあり、子ども達は大喜び。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170930070343j:image

 

当然、我らがJALも入っています。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170930070545j:image

 

2階にある、送迎デッキへと向かいます。

かなり奥の方には、JAL機が見えました。

SFC修行をしてからはなくなりましたが、元々自分の中で、国内はANA、国際線はJALだったので、海外で鶴丸を見ると何だか嬉しくなります。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170930070940j:image

 

2階?からみた出発フロアの様子。そういえば、チャンギ空港はこの送迎デッキのあるフロアに食事処が数店舗入っていまたが、JALが入っていることもあり、寿司屋がありました。日本食が海外でも有名ですが、ここだけ尋常ではない並び方をしていました。

 

・・・うん、私もお腹すいた。

 

ということで、第2ターミナルへと移動します。

 
f:id:i-gkdcu-k:20170930071433j:image

 



f:id:i-gkdcu-k:20170930071556j:image

 

こういうの、近未来的です。

日本の成田&羽田空港の場合はどうなのでしょう。無料のこういうものがあると嬉しいですが、東京モノレールや、京急があるので難しいのかな。大人の都合。ってやつで。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170930071740j:image

 

せっかくシンガポールへときたし、どうせならローカルなものが食べたい。ということで、1983へと入店。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170930072202j:image

 

後で知ることになりますが、第3ターミナルには大型の綺麗なフォーカーズのようなものや、ラーメン店があります。ただ、地元感があって個人的にはこちらにしてよかったです。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170930072408j:image

 

英語で注文するつもりが、頭が真っ白になり結局、身振り手振りでのご注文。目的のものは注文できました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170930072543j:image

 

注文を受けてから揚げるので、カリカリで本当に美味しかったです( ̄¬ ̄)

ご飯は甘いのですが、きゅうりの上にのっている赤みそが(旨味はないけれど)とにかく辛い。ただ、これがチキンの上にのせると絶品で、また食べに行きたいです。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170930072821j:image

 

第2ターミナル。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170930072859j:image

 

こんなものもありました。これ、あきらかに機体の中の椅子の色を見る限りはANAですよね・・・笑

 


f:id:i-gkdcu-k:20170930073056j:image

 

これは第3にもあったやつ。笑

 


f:id:i-gkdcu-k:20170930073353j:image

 

ベンツ。ではなく、ボルボ

 

またまた送迎デッキのある上へと上がります。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170930073157j:image

 

2階からみた、出国ゲート内。

こちらは、もう真っ暗だったので送迎デッキの写真はとっていませんが、やはり子ども達は元気でした。


f:id:i-gkdcu-k:20170930073304j:image

 

フードコート。さぼてんや、居酒屋もありました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170930073611j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170930073715j:image

 

少し前に、全日空商事がプロデュースして・・・。という記事をみましたが、どうやらここのようです。完成したら訪れてみたいものです。

 

第2ターミナルはこんな感じ。

ANAシンガポール航空との繋がり?日本とシンガポールとの繋がり?兎に角、第2ターミナルはANAと日本色が強い印象を受けました。

 

第3ターミナルへと向かいます。


f:id:i-gkdcu-k:20170930074023j:image

 

写真、撮ったつもりてしたが、何故か一番奥のラーメン横丁的な所しか残っておらず。

 

観光ならフォーカーズもあって、一番オススメのターミナルです。

 

 


f:id:i-gkdcu-k:20170930074418j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170930074449j:image

 

そんな感じで初日は終了。

長くなるので、次へと続きます。

 

プレエコでCAさんにDIAになることをお伝えしたら、いただきました。シンガポール線、特にエコノミーのクラスはお忙しいのに申し訳ないです・・・。中身はその方のお気持ちで、色々なものを詰めていただけました。

本当にありがとうございました。

 

 

続く。