読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北関東の♀、航空会社の上級会員を目指す

調査不足!陸マイラーになれなかった陸マイラー...北関東の田舎♀が航空会社の上級会員を目指すブログ

JALカード clubーESTが届いた話

 

金曜日、同僚とご飯から帰ると、以前記事にもしましたが・・・。SFC修行も終わっていないにも関わらず、転職の関係で申し込んでおいた、JALカードが届きました。

 

 やらかした...という話。 - 北関東の♀、航空会社の上級会員を目指す

(・・・その節はお騒がせしましたm(__)m)

 

ちなみに、当時JAL側に問い合わせた所

 

 

 

栃木の飛行機好きさま

ご連絡を賜りまして、ありがとうございます。

オンライン申し込みの画面にも掲載いたしておりますが、
恐縮ながら、「JALJCBカード」へお申し込み場合は、
「ご入会手続きに必要な書類」を発送する際、
Eメールでのご連絡を差し上げておりません。

栃木の飛行機好きさまにはご心配をおかけし、申し訳ございませんが、
なにとぞご了承くださりますようお願い申し上げます。

お忙しいところ、恐れ入りますが、
書類のご返送を心よりお待ち申し上げております。

そのほか何かございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

今後とも引き続きJALグループを
ご愛顧くださりますよう、お願い申し上げます。

 

といった返答がありました。

つまり、ANAカードや、プロパー作成した時にくる1~2営業日での合否判定についてですが、

JCBに関してはJALカードを作成した時にはカード会社からは連絡ないよ。受かれば4日、落ちれば1週間間後にお断りの書類がいくよ。」

というのがJAL側の答えになります。ただ、ネットをみると2営業日に連絡がきた!!というような記事もあるので他の提携先では連絡がくるかもしれませんね。

(またまた私の確認不足でした(^^;))

 

 

 


f:id:i-gkdcu-k:20170226090421j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170226090443j:image

 

私が申し込んだのは「JALカードプラチナ clubーEST(JCB)」になります。 

 

 

実はANAワイドゴールドを作るときに、陸マイラー活動を始めよう思ったのですが、当時私が調べた情報では、ワイドゴールドVISAは30代からしか持てないと思っていたんです。

そう、思い込んでいたのです。

 

なお、現在ではVISAもJCBに追随する形で20代でもワイドゴールドVISAを持てるようになりました。

(更にいうと、年会費割引とマイル加算の都合でVISAを選択している人が多いものの、現在ではJCBをもっていてもソラチカカードが作れるみたいですね。)

 

ちなみに、20代でもワイドゴールドVISAが持てるようになった。という事実を知った時は密かにショックを受けたとか、受けなかったとか・・・。という話は内緒です。(ノД`))

 

 

 

ただ、個人的にその勘違いが今回はいい方向に向かいました。

(いつもは大体やらかしてます)

 

 

ご存知の通り、転職を機に急に始めたSFC修行。陸マイラー活動を含めた、準備なんて当然していませんでした。その為、持ち出しでの修行になったんですよね。

ということで、結果的に現在大活躍中のワイドゴールドJCBで日常生活や航空券をバンバン購入しています。

 

 

「休日は元々プレミアム28は取りにくいところに、私のような修行僧の増加を考えると、比較的平日の方がとれやすいよね。」

 

(という観点で主に平日での陸マイラー修行の為、土日修行メインに皆さまにお会いできないのが寂しいですが・・・。)

 

 

実は今回、JALカードを作成するに辺り個人的にどうしてもJCB発行元のJALカードが欲しかったのです。

理由としては、

 

  1. JALと直接ライセンスを結んでいるのがJCBだけだということ。
  2. VISAやマスター、AMEXも考えましたが、VISAはもっているものの、三井住友の方であるため、現在DCは持っていないので審査に落ちる可能性がJCBと比べて高いこと。(転職するのでリスクを減らしたかった)
  3. プラチナカードの存在

 

になります。

元々ANA大好きな私はJGC修行と更にESTの特典でclub-Aで充分なのですが、プラチナカードの魅力にやられましたー。 はい、JALの手のひらの上でコロコロされました(///ω///)

 

JALカードのプラチナ(JCB)で利用できるプラチナカードのコンシェルジュは、JCBで有名なあの「THEクラス」のコンシェルジュと一緒です。これは出張が多く、また私用を含めて飲み会の幹事をやることが多い私には本当に助かります。また、ベネフィットやダイニング30などの特典も使えるためこれも重宝できそうです。(転職後も重宝しそうですし。)

 

プロパーとの違いではメンバーズセレクションの有無や一部宿泊の宿に差がありますが、それ以外はほぼプロパーのTHEクラスと同じ特典を得ることができます。

(ANAプラチナはコンシェルジュはついていますが、ここまでの特典ないんですよね...)

 

THEクラスは今でも憧れのカードです。ですので、現在支払いをほぼANAワイドゴールドJCBを使っていること、比較的20代は20代専用のゴールドを作りやすいことからもプロパーの、20代専用のゴールドエクステージを作って、ゴールド→ゴールドnext→THEクラスを目指すことも考えました。

 

ただ、残念ながら一番魅力的だったCLUB33が、一部のマナーの悪い客のせいで昨年から抽選になってしまいました。

 

 
f:id:i-gkdcu-k:20170226111006j:image

 

また、抽選に当たっても必ず2名まででないと行けない。という決まりができたこともあり、これがオリエンタルランドからの要望なことも知ったので、今後は改善や例外もないのだろうな。と思い、他のものはラウンジ使用権以外、欲しければ買えばいい。と思ってしまったんですよね。

同時に、一番の理由だったCLUB33がこうなった今、将来的に上手いこといってTHEクラスを持ってもただの見栄だな。と思いました。(自分が男だったら目指したと思います。)

 

等の理由から、JALカードに関しては(JALも当然SFC修行終了後に利用しますが)何となく落ちないという、根拠のない自信からJCBプラチナの特典ほしさに申し込んで、無事に発行という流れになりました。

(元々200いただいていたS枠は、JCB共通で300に増えていました。)

 

 

 

そんなこんなで手に入れたこのカード、今後はワイドゴールドと上手く使い分けて活用していこうと思います。

 

また、EST会員期間中はマイル有効期限が3年→5年に変更されますがJGCになると、ESTの資格が失われ、マイル有効期限が3年になってしまいます。

その為しばらくはEST特典でなるべくマイルを貯めて、将来的に持ち出し少なくJGCを目指そうと思います。