北関東の♀、航空会社の上級会員を目指す

調査不足!陸マイラーになれなかった陸マイラー...北関東の田舎♀が航空会社の上級会員を目指すブログ

SFC修行番外編 JAL搭乗記

 

現在、ANA並びJAL等の航空会社で各事前サービスが始まり、私も40000ポイントを達成している為ブロンズの事前サービスが始まりました( ´∀`)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170415215758j:image

 

いやー。ブロンズはプラチナに到着までの通過点とはよくいいますが、とはいってもやはり貰って嬉しいものです。

 

現在、転職に伴う有給消化中のため、平日も休めるので3月、4月中のカードが届く前にプラチナに到着してもよかったのですが・・・。

せっかくのSFC修行。来年以降も上級会員を維持するとしても、やはり初めてのブロンズ到着は1回きりですからね。

 

ほしかったんです‼

 

ということで、ANAは無事にブロンズに到着しました(笑)

今後のフライトですが、今月中に1回岡山に飛んで、来月中旬に成田↔千歳、成田↔那覇でプラチナに達成します( ´∀`)

いやー、本当に楽しかった( ´∀`)CAさんの秋葉原なみの「お帰りなさいませ(笑)」にほんの少しはまってしまいました( ´∀`)

・・・本当にANAにおいては感慨深いものがあります( ´∀`)

 

と、これではいつもの通りのANA記事になってしまいますね。

 

 

と、いうことで今回は人生4回目、国内線は何と8年ぶりの人生2回目、JALに搭乗してきました!!

 

 

 

と、いうことで有休中でも仕事が終わらないので出勤。なんと!!普通に朝の9時から仕事を始めて、仕事が終わったのは17時半でした。

今回は自分の担当以外の量販店の対応で、しかもお昼休憩もなし。完全にやさぐれながら仕事をしていたのは内緒です( ゜д゜)、

後は皆さんに退職宣言してきました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170415221621j:image

 

というわけでいつもと違う第1ターミナルに到着。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170415221703j:image

 

この日は羽田のファーストキャビンに宿泊して次の日に備えます。

(前回の宿泊とセットで後程記事にします)

 

 

 

 

JAL搭乗当日

 

JALにのるなら、なかなかのれないファーストクラスに搭乗したい‼という思いから、HND→OKAは国内線ファーストクラスに搭乗したので、ダイヤモンドとJGPの方々御用達のファーストラウンジを利用します。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170415222030j:image

 

ANAのダイヤモンド専用のラウンジはスイートラウンジ、JALのダイヤモンドのラウンジはファーストラウンジ。

・・・なんだか企業性が出ているような気がするのは気のせいですね( ´∀`)

 

ということで入室です。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170415222759j:image

 

ANAでも見かけたようなエスカレーターにのるとお姉さん達が待ち構えております。

 

 
f:id:i-gkdcu-k:20170415223126j:image

(ネットからいただきました)

 

満面の笑みで素敵な対応をいただいて、ファーストラウンジに向かいます。

 

ラウンジの入り口でお姉さんからいらっしゃいませ。のご挨拶をいただきます。

・・・ごめんなさい、初ファーストクラスにドキドキで、キャビンであまり眠れなかったので、睡眠時間1時間くらいで眠気MAXでした。恐らくお姉さんにかなり愛想悪かったです。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170415223640j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170415223655j:image

 

いつもと違うワンワールドの機体に、JALにのるんだなー。とドキドキ。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170415223320j:image

 

有名なメゾンカイザーのパンと野菜ジュースをいただきます。

カレーパンは時間帯が早く、残念ながらありませんでした。

おにぎりは・・・余裕がなくどこにおいてあったからわかりませんでしたが、後から隣に座ったハイソなおじさまが召し上がっていたので、おそらくあったと思います‼

ネットをみていたら、過去の記事に写真は控えてほしいと言われたブロガーさんがいたので、チキンなアタクシ。写真はこの3枚だけになります。

 

それにしても、ANAのスイートラウンジにはまだ入室したことがないので一概に比べられませんが・・・。やはりJALの顧客は優等生タイプのハイソな方が多いと思いました。

そして、受付やラウンジのお姉さんたちの接客のレベルが凄く高いです。

ANAはバイト求人のサイトをみかけたことがありますからね・・・。(スイートラウンジにその方たちが配置されているのか謎ですが。)

本当に感服致しました。

 

 

ということで、1時間ほど寛いで出発口に向かいます。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170415225055j:image

 

ラウンジで寛ぎ過ぎました。せっかくのファーストクラス使用、ということでANAでもまだないダイヤモンドと一緒に優先搭乗をしようと思ったのですが・・・。既に搭乗が始まっていました(笑)

 

搭乗の際にゲートのお姉さんに「いつもありがとうございます。」と言われました。

搭乗ゲートにファーストの文字がでていたからだと思いますが・・・。ごめんなさい、むしろ国内線人生2回目です。

 

HND→OKA


f:id:i-gkdcu-k:20170415225409j:image

 

今回搭乗のJALの772です。


f:id:i-gkdcu-k:20170415225255j:image

 

皮ばりのシートと、膝掛けが準備してありました。

席に到着するなり、チーフパーサーさんとその後、担当の方がご挨拶に来てくださいました。

ANA同様、コートを預かって貰い、着席してしばらくした後、枕下さいと言うの忘れたー。と思っていたら、気のきいた担当CAの方が「よろしければクッションをお使い下さい‼」とお持ち下さいました。

本当にJAL凄い・・・。恐らく、いつもの方ではいい忘れた後、CAさんからこうやって持ってきて下さることはないですからね。本当に脱帽です。

 

と思っていたら隣のめちゃくちゃハイソなおじさまが「○○様、いつもありがとうございます。」とされた挨拶に「帰りもよろしくね!!」と。・・・え、修行僧?( ゜д゜)?

はい、お隣さんはまさかの修行僧でした(笑)

あの便はもう1方修行僧の方がいたので、2名の修行僧の方がおりました。

 

ということで、隣が修行僧なら関係ないですね。CAさんに気づかれず?無音カメラでさりげなくバンバン写真を撮らせていただきます。

(隣の方、凄い枚数写真とってたな・・・笑)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170415231702j:image

 

足元はプレミアムクラス同様、広々としています。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170415231754j:image

 

リクライニングのボタン。

一部の機体で改修を始めたようですが、恐らく古いタイプだったかと思います。

常人なら新しい方じゃない。とガッカリするのでしょうが、やはり自分変わり者なのでしょうね。普通に嬉しかったです。

ANAの方もそうですが、新しいシートは放っておいても、そのうちのれますが、古いシートは逆になくなる一方なんですよね。だから今のうちにのっておきたい。と思うのが飛行機オタクの心情というものなのだと思って下さい(笑)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170416225718j:image

 

メニュー。


f:id:i-gkdcu-k:20170415232253j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170415232306j:image

 

食事はJAL名物の食器に盛り付けてでてきました。

温かくて味も非常に美味しかったです。ただ、なんというか、私が米農家の孫だからか食品の開発をしているからなのか、はわかりませんが・・・。お米はよくレンジアップして食べるご飯のような味がしたので、そこだけがほんの少しばかり気になりました。

 うどんですかい、等も勧めてくださいましたがさすがにお腹がいっぱいで食べられませんでした(笑)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170415232637j:image

 

食後には紅茶をいただきました。

これもJALはきちんと食器ででてくるんですよね。実はこの後コーヒーをチーフさんの配慮で普通よりお高いコーヒーと、お高いコーヒーの2種類いただいたのですが(無音カメラ、少しばかり画像をセーブするのに時間がかかるのですが、戻るを押してしまっていたようで撮れていませんでした。)それもきちんと食器でした。

にしても、高いコーヒーって全然味が違いますね( ゜д゜) 

 

とそんなこんなで那覇空港に到着です。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170416225914j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170416230017j:image

 



f:id:i-gkdcu-k:20170416230042j:image

 

実は今回、CAさんが挨拶に来てくださった際に「普段はもう一社の方にのっている。」ということ、「趣味でもう一社のプラチナ修行をしている」と言うこと色々な話していたこともあり、CAさんから様々なお話を伺うことができました。

(今の会社はグループトップと子会社は実際に出張関係では青組派なんです。うちは孫会社なので総務は、所長は値段でJALANA、それ以下の役職者や平は更に安い航空会社のチケットをとるときもあります。)

ちなみに、CAさんたちもJGCの修行僧の方たちの認知はしてました(笑)

 

後は、基本的にCAさんたちも人間ですからね。ANAもそうですが、JALでもサービスをフルに受けることができている方と、できていない方がいると感じました。

私は色々と(諸事情でJALを敬遠していたことも含めて)暴露していたた為か、機内販売を購入したことがよかったのかは謎でしたが、チーフパーサーさん7割、担当のCAさんが3割くらいで一介の乗客の私に対して、お隣の上級会員と同じくらいのご対応をして下さいました。

(私なんか、わざわざチーフさんが対応してくださる身分じゃないのに・・・。)

 

ということで、グアム便でJALのCAさんに???の私でしたが、今回のHND→OKAでちゃっかりJALが好きになりました( ´∀`)笑

 

 

那覇サクララウンジ

 


f:id:i-gkdcu-k:20170416225506j:image

 

今回はCLUBーESTの年5回のサクララウンジ利用権を使用して、リニューアルしたばかりのサクララウンジに入室をしてきました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170416230101j:image

 

噂のおつまみミックスです。グァバジュースをいただきます。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170416230158j:image

 

窓際の席に座りましたが・・・。やはり飛行機は見えません。この点ANAラウンジはいいな、と思いました( ´∀`)

 


f:id:i-gkdcu-k:20170416230402j:image

これはANAラウンジですが・・・。やはり飛行機が見えると全然違いますね。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170416230449j:image

 

羽田ではファーストクラス利用だった為、ANAプレミアムクラス搭乗時と同じくチケットをかざしての入室でしたが、今回は国内線初のサクララウンジ

入室方法に凄く不安があり、受付のおねーさんに確認をしたら、優しく満面の笑みで「バーコードにかざして下さい。」とのこと。

 

JAL、本当に接客サービスがよすぎる&優しい・゜・(つД`)・゜・

 

益々自分の中のJALイメージが上がったのはいうまでもありません‼(笑)

 

OKA→HND

 


f:id:i-gkdcu-k:20170416231244j:image

 

羽田に向かう飛行機の到着が遅れていた為、一時間半に渡るサクララウンジを満喫した後、羽田空港へと帰ります。


f:id:i-gkdcu-k:20170416231427j:image

 

 帰りの機種は777-3でした。


f:id:i-gkdcu-k:20170416231405j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170416231509j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170416231527j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170416231545j:image

 

今回の目的で、今後のJGC修行を見越してのクラスJも体験したかった為、クラスJで帰ります。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170416231709j:image

 

飲み物はせっかくなので、タンカンジュースをいただきました。

JALのクラスJ、非常に座り心地がよかったです。

最近は飛行機の性能もアップしているため、空を飛んでいる時間は1時間50分程でした。

 

また、今回驚いたのですがジュースをいただく際に、眠気と疲労で少し下を向いていたのですが、CAさんから名前を呼ばれました。

その後も色々とお願いをした時も名前を呼んでいただいたり・・・。と、本当に凄く親切にしてくださいました。

 


f:id:i-gkdcu-k:20170416232437j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170416232447j:image

 

そんなこんなで第1ターミナルへと到着です。

今回、JALを使用して思ったことは「これが鶴丸の凄さなのだな。」の一言につきます。

もちろん、私はANA(の特にCAさん)が大好きですし、来年は更に上を目指すつもりでおりますが、今回の体験フライトでJALが好きな人がJALが好きな理由が凄くよくわかった気がします。

 

いつか機会があればJGPもとりたいな、と思った1日でした( ´∀`)

 

ちなみに・・・

 


f:id:i-gkdcu-k:20170416233431j:image

 

今回これがほしくて使う用と保存用の2つ購入と、

 


f:id:i-gkdcu-k:20170416233246j:image

 


f:id:i-gkdcu-k:20170416233255j:image

 

千社札JAL好きな友達2人にプレゼントするために、ちゃっかり2つずつ貰ったのは内緒です(笑)